モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型アルト 装備紹介 その5

新型アルト・ハイブリッドX車には、省電力で長寿命なLEDヘッドランプが採用されて います。 DOPでLEDフォグランプも装着しています (本体価格 43780+8580円) フォクランプのスイッチは、エンジンスタートボタンの左側にあり、視認せずに手探り で押すには…

淡路島へ行こう その3(うずしお温泉)

去年の北海道の干ばつの影響で、玉ねぎの試乗価格が過去最高値になっております。 淡路島は気候や土壌が玉ねぎ栽培に最適で、収穫後は小屋に吊るして熟成させます。 地元、うずしお温泉の「ゆとりっく」で「とろとろのお湯」に浸かります。 ここの お湯には…

淡路島へ行こう その2(弁天島)

6/19(日)11時30分 道の駅うずしお名物「あわじ島オニオンビーフバーガー」の店に 来たけれど、すごい行列だ。 そう言えば前に東京のMさんと来た時も同じだったね。 うずしおレストランでは、淡路島産玉ねぎと鱧を一緒に煮込む「べっぴん鱧すき鍋」等 美味…

鳥取に行こう その1(白兎海岸)

鳥取市の白兎(はくと)海岸は、神話「因幡の白兎」の舞台となった場所で、近くには 白兎神を主神とする白兎神社や、道の駅 神話の里・白うさぎがあります。 青山剛昌ふるさと館を出て40分程で、白兎海岸の駐車場に到着。 道の駅でお土産を 購入し、白兎神社…

新型アルト 装備紹介 その4

一ヶ月点検が終わったので、購入後に不満に思った点を解消してゆきたいと思います。 主に楽天市場で購入したサードパーティ製品と オリジナルを交換してみます。 まずは この暗い室内灯をどうにかしましょう。 ディーラーオプションでLEDバルブ が、3520円(…

新型アルト 一ヶ月点検・

6/25(土) 指定された16時前に、スズキアリーナ箕面さんに到着しました。 本日は新車無料一ヶ月点検を受けます。 点検時間は約1時間弱だそうです。 待っている間ショールームに展示されていた新型ラパンXを見る。ベージュメタリック 2WD・CVTのメーカー希…

呉市と聖地巡礼

アニメや原作漫画などの舞台となった、ファンにとって思い入れのある現実の場所を 訪れる事を業界用語で「聖地巡礼」というそうです。ガールズ&パンツアーでの大洗、 夏目友人帳の人吉市が有名ですが、呉市は「艦これ」ファンの聖地のひとつの様です。 呉湾…

淡路島へ行こう その1(鳴門海峡)

6/19(日) 梅雨入りし、来週の天気は雨模様との事で、気分転換に海を見に行こう。 さて 今回は淡路島の南端から、海岸線に沿って海べりを走っていこうと思う。 名神高速から阪神高速神戸線を走り、10時過ぎに明石海峡大橋を渡る。天気は晴れ。 そのまま神戸…

米子に行こう その3(鬼太郎)

鬼太郎は ゲゲゲの森に棲む、かつて地上を支配していた幽霊族の最後の生き残り。 江戸時代から 少年の様なその姿が目撃されており、長髪で左目が無く 隻眼です。 アニメ初期では 熱血漢で人にあだなす悪い妖怪を退治するという側面が強かったが、 後年では …

一ヶ月点検予約しました

「新車一ヶ月無料点検」のDMをいただいたので、早速今週末の点検を予約した。 5/21(土)に納車し、6/20時点で 総走行距離は1614kmになりました。 購入先のスズキアリーナ箕面さんに愛車を持ち込んで、点検時間は約1時間の模様。 今の処 特に機械的な不具…

米子に行こう その2(境港駅)

境港駅は、鳥取県境港市にあるJR西日本、境線の終着駅です。 愛称は鬼太郎駅。 駅舎は灯台の形をしており、隣接して「みなとさかい交流館」があります。 18時台の境港駅ゆきの汽車は出てしまったので、待ち時間の間 軽い夕食を摂る。 駅前のラーメン店で…

R4.6.20 本日の燃費 26.0km/L

前回の総走行距離 1098 km 今回の総走行距離 1614 km 今回の走行距離 514.3km 今回の給油量 20.72 L(セルフGS) レギュラー単価 167円 (現金・豊中市) 今回の燃費 24.9 km/L 表示燃費 26.0 km/L 累積の走行距離 157…

新型ラパン 見てきました。

6/19(日)淡路島ドライブの帰り、スズキアリーナ箕面さんに立ち寄って、発表され たばかりの「スズキ・ラパン」を見てきました。 丸みのある箱型の外装デザインと 丸目のヘッドライトは先代からの継承ですね。 実は確かめたい事があったのです。 6/17に発表…

米子へ行こう その1(大山)

ここは標高800mにある「鍵掛峠」 大山のシンボルであるブナ林の奥に聳えるのが 壁のように立ちはだかる大山の南壁。 日時はR4.6.5 18時25分。 日没前です。 6/4(土)14時まで仕事をして、米子に出発。中国道 池田IC手前のGSで給油する。 SPYDERはハイオク…

たまには日本橋へ その2

この幟は息子によると「シャドバエボルヴ」というカードゲームのブースターパックに 収録されている「アリサ」のリーダーカードの絵柄だとか。 非常に封入率が低い為と 絵姿の良さもあいまって、レアカードとして非常に人気 かつ 高価なそうな。 歩きながら…

たまには日本橋へ その1

う~む、2次元のメイドさんは魅力的なんですが、現実の コスプレメイドさんは 違和感マシマシなのは何故でせう 嫁さんを検査の為、天満の病院に送ったら「2時間後に迎えに来て」......... ハイハイ ('ω') さてと久しぶりにアソコに行きますか。 米領事館と大阪…

新型アルト 装備紹介 その3

新型アルトは「価格」と「燃費」に特化した車両です。 安全装備は充実してますが。 よってコストを抑えるために、スピーカーは前席のみで後席には装着されていません。 リアスピーカーを取り付ける場合は、別途スピーカーハーネス(2420円)が必要です。 純…

新型アルト七つの島へ その6(しんかい)

実物の潜水艦が展示されている海上自衛隊呉資料館(愛称:てつのくじら館)ですが、 通常10~18時開館。火曜日休館。入場料は無料。 見学所要時間は40~60分が目安。 2004年に除籍された実物の潜水艦「あきしお」に乗船でき、艦内を見て、体験できます 昼食…

新型アルト七つの島へ その5(BACON)

5/22(日)11時、大和ミュージアムの駐車場が満車だったので、ゆめタウン呉のPに。 安芸灘大橋の回数券とレシートを交換できる「くれ観光プラザ」は呉駅の手前にある。 まずは呉中央桟橋ターミナル1階にあるチケット販売場に出向き、乗船券を購入。 12時発…

R4.6.5 本日の燃費 26.9km/L

前回の総走行距離 518 km 今回の総走行距離 1098 km 今回の走行距離 579.4 km 今回の給油量 21.53 L(セルフGS) レギュラー単価 162円 (現金・豊中市) 今回の燃費 26.91km/L 表示燃費 26.9 km/L 累積の走行距離 105…

新型アルト コナン通り その4

JR由良駅は 別名コナン駅と呼ばれています。大阪駅から だと 片道で4時間17分、料金は大人8320円もかかります 由良川に架かる「コナン大橋」の橋桁には多くのブロンズ パネルが、橋のたもとにはコナンの像が飾られています。 北栄町図書館 入口には、工藤新…

呉艦船めぐり その4(潜水艦群)

海上自衛隊には 艦尾に「+」舵の「おやしお」型、 「×」舵の「そうりゅう」型 リチウムイオン電池搭載を前提に設計された「たいげい」型があります。 艦形は従来の涙滴型から葉巻型になり、主機はディーゼル機関です。 「×」型の舵は、機動性が高く、破損し…

新型アルト コナン通り その3

青山剛昌ふるさと館に到着。 開館まで1時間あるね。 少年探偵団の像があるぞ。お、向こうの黄色ビートルは? 私が小学生の頃の父の愛車と同じ型だ。色は白だったけど いや~、懐かしい。その独特の排気音で父の帰宅を知る事 が出来たんです。私にとっては思…

水木しげるロード2022 その3

21時30分のJR境港駅。 屋根の上に 灯台を思わせるデザインの駅舎があります。 水木先生は戦時中ラバウルに派遣され、上官の理不尽な制裁やマラリアに苦しめられ 敵機の爆撃で左腕に重傷を負い、切断手術を受けた上で 1946年に復員されました。 どこからか、…

水木しげるロード2022 その2

鬼太郎のキャラは こんな感じが私にはデフォルトですが、アニメ6期では ねこ娘が 8頭身になったそうで、時代を感じます。いつまでも妖怪が側にいてくれたらいいよね 妖怪ロードを片道800m歩いて、21時前に「水木しげる記念館」に到着。 水木先生は1922年…

新型アルト 装備紹介 その2

ここは北栄町にあるコナン駅(JR由良駅)。後輪フェンダー左右の下部に見えるのが、 マッドフラップセット(DOP 前後セット。16720円) 効果の程は次の雨の日にね。 標準の室内灯は昼光色で、光量は少な目。 DOPでホワイトLEDバルブ(3520円)に 交換するこ…

新型アルト コナン通り その2

「平次~行き先あってる? KLXもガス欠寸前よ!」 「せやかて和葉。地図みるん オレ苦手やさかい」 たった一つの真実見抜く 見た目は子ども 頭脳は大人、その名は 名探偵コナン!! この所 腕時計型麻酔銃の効きが悪いんだよな、小五郎の おっちゃん。 そ…

新型アルト 装備紹介 その1

スズキ・アルトは1979年に初代発売後、今回のフルモデルチェンジで「9代目」に なります。初代から続く「価格」と「燃費」に特化した軽自動車といえるでしょう。 私が購入した ハイブリッドX(2WD)の本体価格は約126万円。最廉価なAグレードで 95万円弱と1…

新型アルト コナン通り その1

迷宮無しの名探偵。真実はいつもひとつ。 江戸川コナン、探偵さ.... 鳥取県北栄町(ほくえいちょう)は 原作者の青山剛昌 (あおやまごうしょう)の出身地である事から 町中で 「コナンのまちづくり」を進めています。 青山先生は1963年生まれで、1987年…

R4.6.4 本日の燃費 25.49km/L

前回の総走行距離 40.9 km 今回の総走行距離 518 km 今回の走行距離 477.9 km 今回の給油量 18.75 L(セルフGS) レギュラー単価 161円(現金・池田市) 今回の燃費 25.49km/L 累積の走行距離 477.9km 累積の給油…