モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

F3とRTの違い その2

小物入れの場所は RTのタンク部に対して、F3ーTは 風防下のこの位置です。中には接続端子が備わります USBとピン端子があって、音楽機器を接続して本体の スピーカーから音楽を聴けます。RTはRトランクの中です 左右にサイドトランクがあるのは F3-TとRTに…

F3とRTの違い その1

F3-T 2016年式 SPYDER F3-Ltdをお借りする 機会がありましたので、愛車のRTとの比較をしようと 思います。 まずF3-T F3-Ltdの「顔」を。 こちらがRTの顔。両者ともヘッドライトが動物の目の様な 造詣がされています。最新式でも特に変更は無いと…

SPYDER F3-Tで高速道に

やってきましたのは スパイダー大阪北店さん。 こちらで 新しい部品を取り付けてもらうのです。 東京のリリカさんが販売している部品を 新しい店長に 取り付けてもらいます。その間F3-T をお借りする事に 乗ってすぐ感じるRTとの差は、Pスイッチの位置と右足…

しまなみ海道ツーリング その4(亀老山展望台)

大島の南部には絶景ポイントとして有名な「鬼老山展望 公園」があります。 名前の由来は以下の通り 場所は大島北ICから15分。小高い山の頂上にあります 駐車場(18台)から階段で立体パノラマ展望台に上ります 売店では「玉藻塩アイス」を売っていたが、先に…

H30.02.25 本日の燃費 15.72km/L

前回の総走行距離 29123km 今回の総走行距離 29475km 今回の走行距離 350.0km 今回の給油量 22.27L (SAの有人GS) ハイオク単価 163円 (現金・三木SA) 今回の燃費 15.72km/L 累積の走行距離 28809.3km 累積…

しまなみ海道ツーリング その3(多々羅大橋)

碧い海と白い橋を見ると、心が踊ります。いいですね~ 世界有数の斜張橋「多々羅大橋」が向こうに見えます。 大浜PAのある因島から、生口島経由で大三島へ向かう 道の駅「多々羅しまなみ公園」を目指します。 四国まで55kmの看板が。自動車専用道路とし…

しまなみ海道ツーリング その2(大浜PA)

しまなみ海道へは 山陽道・福山西ICから松永道路を 経由して、西瀬戸尾道ICへ向かうのが良さそうだ。 因島・大浜PA(下り)に到着。 駐車場も広いし、歩いて 5分の処に因島大橋があり、眺めも良い。ここにしよう。 因島大橋は尾道側から2番目の橋で、全長1…

H30.02.25 本日の燃費 14.84km/L

前回の総走行距離 28853km 今回の総走行距離 29123km 今回の走行距離 270.0km 今回の給油量 18.20L (セルフGS) ハイオク単価 150円 (現金・尾道市) 今回の燃費 14.84km/L 累積の走行距離 28459.3km 累積の…

しまなみ海道ツーリング その1(出発)

西日本ミーティングの現場確認に、「しまなみ海道」がある 尾道に向かう。岡山で前方に特異なシルエットを発見。 カラフルに発光しているH.Dサイドカーだ。 路上ですれ 違うサイドカーもめっきり減ってしまって 寂しいね。 大阪を8:30に出発したが、外気温計は5℃…

H30.02.17 本日の燃費 14.72km/L

前回の総走行距離 28566km 今回の総走行距離 28853km 今回の走行距離 286.4km 今回の給油量 19.46L (セルフGS) ハイオク単価 149円 (現金・高槻市) 今回の燃費 14.72km/L 累積の走行距離 28189.3km 累積の…

トランクライトを交換しました

HCで、センサーライトが値引き販売されていました。 今までの3灯より多い、5灯だったので即購入です。 リアトランク上蓋には、ネットで三角表示板を保持して いるのですが、そこにセンサーライトを設置しました。 車庫内は薄暗いので、OPENと同時に点灯す…

浮気は文化? その3

あと気になっているのが ADIVAの3輪スクーター。 屋根アリが魅力だね。横風とかは大丈夫なのかな フェリーとかもバイク料金で乗れるなら、ツーリング用に 面白いかも。 国産トリシティ155が45万円で、ルーフ キットが15万だから、それほどお高い訳ではな…

浮気は文化? その2

翌日 H.D箕面店に。 N氏に 最近のハーレー事情を お聞きしました。N氏は親切で、お店の雰囲気もGood! 昨日 赤ツウトンのトライグライドを納車されたそうで、 実車が見れずに残念。色は黒一色が一番人気だとか 115周年記念車は入手困難で、日本国内にも数…

浮気は文化? その1

週刊バイクTV #716 東京モーターサイクルショーの回で、H.D トライグライド115周年記念モデルが紹介されていました 湾岸線でポートピアランドにある ライダーズクロス神戸港島店 に足を運び、トライグライド2018について お聞きしました。 このモデルは全世界で1900台のみ生産され、日本で…

RT用純正アームレスト発売?

BRPから SPYDER RT用 後席パッセンジャー用の 純正アームレストの紹介動画が載っています。 リアスピーカー上部に、左右のアームレストが装備されています。 後席の奥さんには喜ばれるでしょうね。 右側が上に揚がって、乗り降りに便利になっていま…

F3-S 10周年記念の実車を拝見

SPYDER 10周年記念車輌が、京都のサッシュさんに 入荷したというので、店頭に赴きました。 目を引くのはやはり金色に輝く「ホイール」「フレーム」 「各種ロゴ」でしょうか。 外装色も渋い色合いでした。 GooBikeによれば 車輌価格は265万円、支払総額…

ティファニーでなくて、吉野家で昼食を

「ティファニーで朝食を」とは、ティファニーで朝食を食べれるハイソな身分という意味だそうですが、今の私は 「(牛丼の)吉野家で昼食を」食べる身分が相応ですね。 新しいメニューは試してみる性分ですので、季節限定の 「牛白カレー」に挑戦。 ホワイト…

北海道・二泊三日ツーリング計画

BRP社のイベントで 「北海道道央ツーリング・2泊3日の旅」 が、H29.7.7~9の二泊三日で 昨年に実行されました。 1日目札幌のイーグルさんに集合。 二日目は石狩から 旭川・美瑛へ、最終日は富良野から日高へ ツーリング。 宿泊費37000円。現地集合・解散で交通・燃料・飲食…

沖縄・一泊二日ツーリング計画

「モトフリークウイリー那覇店」さんにレンタル車として SPYDER F3ーTがあると聞き、ツーリングを計画中です。 往復は飛行機の一泊二日。 土曜昼から日曜午後に 沖縄独特の「青い海と白い橋」を楽しむ旅にしたいね。 ぜひ立ち寄りたいのが 「古宇利大橋」 全長1…