モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天気雨

朝方は晴天だったのに、K1200LT+Xサイドカーに乗ると、雨粒がシールドに当たってきた。 お彼岸の季節なので菩提寺にお参りする予定だったが、急遽 車庫に戻る事にする。 陽は照っているのに、横殴りの雨が降っている、変な天気だ。雨は 止みそうに…

ブリストルドックスさん、春の商談会

東京モーターサイクルショー2012が今週末 開催されています。 ブリストルドックスさんとあしたば フューネストさんが共同開発した 「GL1800+MIROKU 」霊柩車仕様サイドカーが大きな話題となっています。 そのブリストルドックスさんのHPイベントコー…

キャンピングカーショー大阪2012

東京では2月に開催されたキャンピングカーショーだが、大阪では3月に京セラドーム大阪で開催された。 会場は①カー本体 ②ペット・子供関係 ③飲食コーナー の3つのエリアに分かれ、入場料は500円だった。 私の場合、現状では本格的なバンコンやキャブコンの購…

京都のサッシュさん

サッシュさんは トライク・サイドカーの製作、カスタム、販売を行っている京都のバイクショップで、名神高速 京都南ICそばにあります。日本最大級のトライクショールームは、一見の価値が有ります。 ショールームの中には、ホンダGL1800+ハニガンサイドカー…

大阪モーターサイクルショー2012 Vol.4

屋外で電動バイクの試乗会が行われていた。車種はヤマハEC-03やホンダのEV-neoなど。 電動バイクは環境にやさしい事と、エンジンオイル交換などのメンテナンスが不用というメリットがある。 EV-neoを エムクラフトさんの本車にして、電動サ…

高値のガソリン LTはハイオク仕様

やしの木カフェを出て、名神高速に乗る。オンボードコンピュータは 外気温12.5度と出ている。 ここは名神高速下り線の天王山トンネル 左ルート、京滋バイパスへの分岐点手前になる。 燃料計が8時方向を指し、ガソリンが残り少なくなってきたので、いつ…

大阪モーターサイクルショー2012 Vol.3

サイドカーの本車として興味を持ったのが、ホンダの新型NC700Xだ。すこしBMWに似ているね。 低中速重視の力強いトルク特性と、低燃費を誇る水冷2気筒エンジンは、サイドカーに向いている。 展示車両は デジタルモザイク迷彩模様が面白い。メットイ…

V-MAXサイドカー その後

今日現在、ヤフーオークションに 「ヤマハ VMAXサイドカー3人公認」 として、旧愛車が載っている。 希望価格は65万円。 送料は落札者負担で、返品不可となっている。 カウルやサイドバックを外した姿は新鮮だ。 購入時にカウルを取っていたほうが印象…

第30回 フレンチフレンチ Vol.2

今回のフレンチフレンチ関西に参加した車両の中で、私が一番気に居たのは 「ルノー・カングー ビボップ」だ。 新型カングーのショートバージョンで、後部スライドドアを廃し、3ドア 4人乗りモデルとなっている。 岡山ナンバーだが、オーナーは今年1月に京…

大阪モーターサイクルショー2012 Vol.2

エムクラフトさんのブースを離れ、BMWの展示場所に向かうと、新型スクーターが展示されていた。 BMW C600 Sport とC650 GT だ。 実物を見るのは初めてだ。 皆さん、注目している。 外観はヤマハのT-MAXに似ている。係員さんに聞くと、発売は…

やしの木 カフェで昼食を

春分の日の大阪は、久しぶりの青空で絶好のドライブ日和だ。 K1200LT+Xサイドカーはバッテリーも問題なく、一発で目を覚ました。 気ままにドライブした後、空腹を覚えたので名神高速 京都南ICそばの「やしの木 カフェ」に向かう。 「ふわふわ卵の…

大阪モーターサイクルショー2012 Vol.1

所用の帰り、インテックス大阪で開催されていた「大阪モーターサイクルショー2012」に出向きました。 2号館入り口の側に 「エムクラフト」さんのブースがあり、ミニバイク用サイドカーが展示されていました。 エムクラフトさんの舛井代表は、サクマEさんで…

第30回 フレンチフレンチ関西 Vol.1

朝起きると大阪は雨模様だった。この所 週末は天気が良くないので、K1200LT+Xサイドカーに乗れない 日が多い。今回のフレンチフレンチもサイドカーで出かける予定だったが、あきらめてプリウスで向かう。 10時30分頃 会場のイオン尼崎店(旧カル…