モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マキノピックランドで昼食を。

マキノ高原の道の両側に植えられたメタセコイア並木は 総数約500本、距離にして2.5kmもあります。 園内にはレストラン、農産物直売所、グランドゴルフ場 などがあり、メインは果物狩りができる観光果樹園です 土日祝日は地元農産物を使ったバイキン…

初夏のメタセコイア並木道は初めてです。

初めてメタセコイヤ並木道に行ったのは、去年の年末。 道には雪が積もっており、通る車の姿もまばらでした。 木漏れ日の下をゆっくりと走る。すれちがうバイクも多い 2.5kmの並木道は「街路樹百選」に選定されたと聞く 昼食時なので、「マキノピックラ…

湖上の鳥居を見に行こう

湖上の鳥居で有名な 白髭神社は 「近江の厳島」と 呼ばれ、絶景パワースポットとして参拝者が絶えません 車検後のETC車載機の不具合も解消し、琵琶湖方面に試運転に出向く。目的地は「メタセコイヤ並木」です。 西大津バイパスから湖西道路に入ると、途中…

高速道路上に「戦車」を見ゆ

車検後のテスト走行の為 メタセコイヤ並木に向かう 途中の名神高速上で、対向車線に 「大砲」 を見た。 「え、戦車って高速走れたっけ」 と一瞬思ったが、よく 見ると砲塔の下にタイヤが付いている。8輪装甲車だ。 16式(ひとろくしき)機動戦闘車という…

BRP日本から白い手紙が来たで

北海道ツアー2018に関する「参加確認書」「行程表」が 送られてきた。詳細な事をUPすることは禁じられている 行程内容は BRPのHP・イベント欄に準拠しています。 興味のある方は、上記のイベント欄を参照してください。 全行程2泊3日 約1300kmのマスツーリングに…

ETC車載機が反応せえへんねん

車検から返って来て、各種装備を元に戻していたら、 ETC車載機のインジケーターが点灯してくれない。 車載機はフロントトランクの中にあるので、キー操作で鍵を 開け、手前のポケットの中にある車載機を点検する。 カードを入れる方向を間違えたかと思ったが、取説書…

H30.6.17 本日の燃費 13.67km/L

前回の総走行距離 32993km 今回の総走行距離 33207km 今回の走行距離 213.9km 今回の給油量 15.19L (セルフGS) ハイオク単価 158円 (現金・茨木市) 今回の燃費 13.67km/L 累積の走行距離 32631.6km 累積の…

天災は忘れた頃にやってくる

通勤途中の信号待ち、突然地面から突き上げるような 振動で車体が大きくゆれ、周りから悲鳴があがった。 急いで営業所に駆け込み、社員の安否確認。幸いにも 皆 怪我もせず無事との事で一安心。逆に心配された。 JRや阪急・阪神等の私鉄、地下鉄が不通の為、…

7月には Spyder北海道ツアーがあります。

シンバさんのブログ「バイクで遠足しませんか」によると 昨日敦賀より新日本海フェリーで北海道ツーリングに 出かけられた由。 来週木曜日までの旅程とか。 BRP日本さんも 7月6日から2泊3日の北海道ツアーを 企画されています。 今回で2回目になるそうです…

車検・点検からの帰り待ちです。

車検の有効期限がH30.6.3まででしたので、6月1日に 会社を抜け出し、カンナムショップさんへ車輌を持込ました。 12日に電話で確認しましたが、車検は無事通り現在は 別に依頼したスパークプラグ等の交換作業中との事です。

新さつま就航記念ツーリング その18(南港到着)

大阪南港着は定刻通り7時40分だったが、下船できた のは8時15分。新造船になっても、この辺りは変わらず 8時過ぎに漸く、駐車甲板への階段が開かれたので、 6階から2階に降りる。手早く準備をして 南港に下船。 今回は「日向ブルーの海」を堪能でき…

新さつま就航記念ツーリング その17(さつま船内)

この旅の切欠となった「じょん君の宮崎弾丸ツーリング」が UPされました。今回はハッチャケタ内容が少ないですね 只今 朝の5時30分。昨夜は早めに就寝したが、うねり の所為で船体は結構な縦ゆれ。船酔いするかと思った 夜中にトイレに行く際も、手摺をつかまな…

新さつま就航記念ツーリング その16(さつま食堂)

新さつま号では3層吹き抜けのエントランスホールが大きな 特徴です。旧船より個室数を大幅に増やしています。 食堂開店5分前になったので向かうと、すでに行列が できている。食堂は6階でバイキング料金は大人2千円。 以前は料理は1列に並んでいたが、新装後は左右に…

新さつま就航記念ツーリング その15(さつま船内)

駐車甲板からロビーのある6階に上がる。旧さつま号と 比べて、エントランスや売店は 広く、明るくなっている。 大きな丸窓からは外が良く見える。食堂は17時30分 から営業なので、先に券売機で食券を買っておいた。 6706船室は奥にあった。手前に洗…

新さつま就航記念ツーリング その14(さつま乗船)

上りは志布志17時発・大阪7時40分着で、下船は到着 から30分後になりますから、9時出社はギリギリです。 係員がモギリではなく、カードキーに機械を当てて確認し 乗船を許可。船首側から乗船するように指示しました。 新造「さつま号」に初乗船です。毎回乗船す…

新さつま就航記念ツーリング その13(志布志到着)

「さんふらわ さつま」は今年5月15日に新造船が就航 しました。全長192m全幅27m総トン数13500tの船です。 ぎりぎり16時過ぎに志布志港に到着。 トラックの後を 着いて行くと、係員に受付前に行くよう誘導されました。 ここの住所は鹿児島県志布志市志布…

新さつま就航記念ツーリング その12(御崎馬)

都井岬先端から駒止の門に向けて、ゆっくり走る。 小松ヶ丘の上に 馬たちがいるのが見える。 御崎馬は1頭の牡と数頭の雌、その仔馬でハーレムを 形成し、行動するそうだ。この春に生まれた子だろうか 前方に車が停まっていて、見ると馬が道を塞いでいる。 …

新さつま就航記念ツーリング その11(都井岬灯台)

都井岬灯台は、標高240mの断崖上に立つ 白亜の 美しい灯台です。現在も 船舶の目印として現役です。 岬の先端にある駐車場に到着。 時刻は14時50分。 今回は 岬の灯台まで行ってみたいと思います。 入り口で観覧料200円を払います。この都井岬灯台…