モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想の中のサイドカー Vol.13

9月に劇場版が公開予定の「タイガー&バニー」ですが、主人公が乗る変形合体可能なサイドカー 「ダブルチェイサー」が、バンダイの公式通販サイトにて現在予約可能です。 価格は8400円也。 全長240mm と結構大きめ。 別売りのフィギュアを載せる事が出…

動画テスト2

動画の URL:http://youtu.be/JFHn_WHO3LA 今週のハイオク単価は141円/L。 溢れないようにボチボチ入れるので、結構 時間がかかります。 先週も遭遇した新型シトロエンのC3(青) 。 ラウンドフォルムと広いガラスエリアが特徴です。 阪神高速池田線…

動画テスト1

BMW K1200LT+X Sidecar Test Run Vol.1 http://www.youtube.com/watch?v=Ph1ujfM4924

車の価値は?

主に妻が愛用している 「ふぉるくすわーげん ぽろ」ですが、2003年の購入から早9年が経過し、 そろそろ車内、車外の疲れも見えてきました。 総走行距離は10万kmを先日越えました。 1.4リッター、4速AT、丸目の4代目(9N型)Poloですが、妻の…

ガソリン価格 下降中

日曜日にいつものガソリンスタンドに出向く。 エネオス系列で、このあたりでは比較的低価格のセルフ店だ。 前回 レギュラー133円だったのが、131円になっている。 ハイオクも141円/Lと 今年の2月の水準だ。

GoPro HD2 Vol.9

某十三バイパスの上り口で、獲物を狙う白い狼を見つけた。 しかも二匹だ。 ここは制限時速50km/hなので、65km以上で捕まる可能性が高まり、80km以上だと赤切符です。 十三バイパスは彼らの狩場らしく、よく捕まっているのを目撃します。 ここ…

GoPro HD2 Vol.8

大阪は久しぶりの快晴です。 日曜日は曇りの予測ですが、久しぶりにドライブに行けたらいいよね。 GoPro カメラのレンズが曇りがちなので、ハウジングの後部ドアを交換する事にした。 標準では「防水後部ドア」が付いているので、これを「スケルトン後…

SENA SMH10 Vol.9

大阪は台風4号の影響が少なくてよかったです。 先週の土日も梅雨前線の影響で、ぱっとしない天気でした。 空に注意しながら、日曜日に走っていると見慣れない車が前に停車しました。 マツダのCX-7です。 そう言えば、土曜日はレアな車を見る事の多い一日…

SENA SMH10 Vol.8

茨木ICの近くに「BMW Motorrad Mitsuoka」さんが在るのですが、その隣に「トライアンフ大阪北」さんが 新設されていました。 両社とも㈱光岡自動車系列のお店の様です。 さて、この画像ですが全体的にボカシが入っています。これは 「…

SENA SMH10 Vol.7

妻が「ネズミ捕り」に遭遇し、15kmオーバーで罰金12000円だそうだ。 ご愁傷様です。 K1200LT+Xサイドカーのメインナビは、ソニーのナブユー(NV-U37)です。 防滴対応仕様となっているのと、比較的しっかりベースに固定される事から、これ…

父ひろしとサイドカー

先日 ヤフーオークションを見ていたら、「スズキSW-1+サクマ パイ」サイドカーが出品されていました。 懐かしいですね。 このコンビネーションは1994年に放映 された「クレヨンしんちゃん」で父ひろしが会社の同僚から 借りたサイドカーに乗って、しんち…

SENA SMH10 Vol.6

SENA SMH10は メインユニットに内蔵型バッテリーを装備しています。 車用の充電器は標準装備です。 パッセンジャー用ヘルメットにもSMH10を 装着してみました。取付は問題ありません。 X(クロス)サイドカーには シートの左側に シガー電源ソケットを追加…

SENA SMH10 Vol.5

SENA SMH10は BluetoothがサポートされるMP3プレイヤーとペアリングすることで、音楽を聴くことが出来ます 私はドコモのスマートフォン SC-02C(GALAXY S2)を使用しているので、リモートコントロールを試してみました。 まずは 「音楽再生」 を試してみました。 …

SENA SMH10 Vol.4

スピーカーユニットの裏側はベルクロマジークテープ加工がされている(写真の左側。銀色の○がある方) ここに付属のベルクロマジックテープを貼り付けた後、裏のシールを剥がして、ヘルメットの内側の耳部 へ貼り付けてみた。 貼り付けると こんな感じに。 …

夜間走行は苦手かも.....

土曜の夕方、雨上がりを待っていたら結構 遅い時間となってしまった。 日没には少々時間があるので、 K1200LT-Xに飛び乗り、自宅を目指す。 名神高速では 上限100kmから、思い切っ て 120km/hで追い越し車線を走る。 メッシュジャケッ…

SENA SMH10 Vol.3

メインユニットに充電中は赤色LEDランプが 点灯します。充電が完了すれば青色ランプに 変わります。 充電完了まで約2.5時間です メインユニットの稼動部分は大きく言って 1.回転する大き目の 「ジョグダイヤル」 2.真後ろの小さめの 「フォン ボ…

SENA SMH10 Vol.2

組み立てる前にメインユニットを充電する。 付属の充電器はきちんと日本国内仕様に なっている。 海外の変なプラグでなくて良かった。 USB充電ケーブルの片方を充電器又は PCに接続し、もう片方をメインユニットに 接続すれば充電可能だ。 USB充電ケ…

Usedメガゼウス 売り出し中

日本サイドカー連盟のメイン掲示板によると 霧島の仙人さんが「メガゼウス譲ります」と投稿 している。 平成18年式 車検26年2月まで。価格 応相談。 霧島の仙人さんのブログによると、ハンドシフトや スクリーンなどに創意工夫がされているようだ。 詳しくは…

SENA SMH10 Vol.1

アマゾンから SENA SMH10 (Dual)が届いた。 バイク用 Bluetooth インターコムだ。 本体価格は 31800円(税、送料込) 代引手数料315円で合計32、115円だった。 輸入品扱いなので、説明書も外国語のみだが ネットに日本語の取扱説明書があるし…

幻想の中のサイドカー Vol.13

90年代のギャグマンガに 「サイドカー刑事(デカ)」という作品があったそうです。 Jコミ (http://www.j-comi.jp/book/comic/41481) というサイトで初めて知りました。 ネイキッド系 本車に、ヤワっぽい側車をつけたコンビネーションにまたがった刑事が…