モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天草・桜島ツーリング その19(志布志港)

なんとか無事に、志布志に到着。 時刻は15時45分。 日曜日の大阪行き上り便は 17時発の予定です。 根占に向かう途中に車体に大きな振動。うっかり落石に 接触したようだ。しばらく油モレ等がないか 点検する。 おっかなびっくり動かすが、大丈夫そうだ。…

天草・桜島ツーリング その18(北緯31度線モニュメント)

佐多岬駐車場からの帰りに 「北緯31度モニュメント」に 立ち寄る。 高さ4.7m、幅5mと結構でかい。 世界地図の中央の赤線が 北緯31度線のようだ。 佐多岬から各地までの距離が記されている。 種子島 まで42km、屋久島まで65kmとなっている。 …

天草・桜島ツーリング その17(佐多岬)

佐多岬は九州本島の最南端、ニューデリーやカイロと 同じ北緯31度線上に位置し、亜熱帯植物が自生する おお、北緯31度線のモニュメントか? 先に軽が入った ので先に進み、帰りに寄ろう。 さてと、ようやく佐多岬駐車場に到着。結構遠かったね 12時半…

天草・桜島ツーリング その16(開聞岳かな?)

佐多岬海中公園に到着すると、半潜水型水中展望船(さたでぃ号)が出港するのが見えた。時刻は12:15 鹿野基地を出て、佐多岬に向かいます。片道約60km 90分位だから佐多街道を通って12時半には着くかな? 海岸線に沿って進みます。対岸は指宿市? …

天草・桜島ツーリング その15(零式艦上戦闘機)

受付で「神風特別攻撃隊に関する展示は現在工事中」 と言われ戸惑う。 心の中で護国の魂に敬礼します。 ロビーでは「戦艦大和」の最後の戦いの展示があった。 ヤマト2202第六章回生編 早めに見にいかないとね。 2階で撮影が許可されるのは、「零式艦上…

天草・桜島ツーリング その14(二式大艇)

二式大艇は川西航空機(現・新明和工業)が製造した 帝国海軍の飛行艇です。 US-2の直系の先祖ですね 松本零士・大先生の戦場まんがシリーズにも二式大艇が 登場します。同シリーズには 側車も登場しましたね。 下から見上げると、その存在感に圧倒されます。レプシロ…

天草・桜島ツーリング その13(US-1A飛行艇)

構内に展示されていた実機の中で、私が 一番興味を もったのがこれ「US1-A(おおとり)救難飛行艇」です。 US-1は波高3mの荒れた海への着水が可能で、時速 50ノットで離水可能な短距離離着陸性能を持っています 1981年に7号機から エンジン出力をパワ…

ウラル電動サイドカー・プロトタイプ発表

ウラルのHPに載っている「電動サイドカー・プロトタイプ」動画 ぱっと見には従来の1輪駆動型のCTサイドカーですが.. 見慣れた水平型エンジンの代わりに、電動パワーユニットが エンジン部に納まっています。 え~、ウラルが電動化! クラッチやシフトは廃止され、メーターも液晶化されてま…

天草・桜島ツーリング その12(鹿屋航空基地)

鹿屋(かのや)基地は 主に哨戒機や救難ヘリの基地 として、日本の南西海域の安全保障と九州本土以南の 広大な海域・離島の海難・急患移送を担当しています。 隣接する資料館には帝国海軍から海上自衛隊に至る までの写真や文献、特に神風特攻隊の資料が展示…

天草・桜島ツーリング その11(有村溶岩展望所)

桜島です。ぜひ一度来たかったのです、これを見に! 桜島は文字通り かつては島でしたが、大正3年の噴火 で、鹿児島側の対岸 大隅半島と陸続きになったそうな 東屋の辺りから、雄大な桜島の姿を暫く ボ~と眺めて いました。 御山の反対側には 鹿児島湾を望…

動画に見る新型 Ryker その18

フロント部のダッシュボードや... スライドして現れる 給油口.... パカンと外れる Fハッチは 今までと同じですが.... この部分もパカンと開くのですね。 Rykerは Spyderと 比較して、整備性が格段に良くなっているようです。 あと、動画では左足…

天草・桜島ツーリング その10 (桜島)

桜島はランクAの活火山で、有史以来頻繁に噴火を繰り 返しています。 今日も火口から白い煙が棚引きます。 4日(日)は6時に起床し、6時半からスーパーホテル自慢の 「健康朝食」をいただき、7時過ぎには ホテルを出た。 川内市から南九州西回り自動車道で 鹿児島…

試験艦あすか、大阪に その2

艦橋部は4層からなり、上部には 各種新型レーダーを 試験する為のレーダー機器室が設置されていました。 時刻は12:40。昼の部は13時30分からになっているが、 今も見学者は多い。なぜかオールドカーの展示もしている 車の事はよく判らないけど多分「スカイライン HT GT-R」 …

試験艦あすか、大阪に その1

横須賀を母港とする 「試験艦あすか」 の一般公開を シンバさんのブログで知ったので、見に行ってきました 大阪港咲洲トンネル手前の側道に入って、中央突堤 駐車場に向かう。 自衛隊の隊員さんが誘導している 隊員 「どちらに行かれますか」 自分 「あすか…

オイルを交換しました(39697km)

2018.5.30に車検を受けた時にオイルとフィルター を交換しましたが、そろそろ交換時期ですね。 次回交換時期は40000km時とあるので、現在39676km。 ブルーライン大阪北店さんで、オイル交換をお願いしました ワコーズの「Pro Stage」を4.3L入れてもらっ…

H30.11.18 本日の燃費 15.44km/L

前回の総走行距離 39427km 今回の総走行距離 39703km 今回の走行距離 276.3km 今回の給油量 17.90L (セルフGS) ハイオク単価 162円 (現金・高槻市) 今回の燃費 15.44km/L 累積の走行距離 39126.4km 累積の…

天草・桜島ツーリング その9(ハイヤ大橋)

さすが熊本。自衛官募集にも「くまモン」が採用ですね。 島原湾を右手にR324を、上島から下島に向かって走る 天草は基本1車線なので、渋滞があると逃げれない。 危惧していた通り、下島の手前で渋滞でノロノロ運転。 フェリーの時間があるので、R266のコー…

天草・桜島ツーリング その8(松島道路)

対岸に見えるは、長崎の南島原市でしょうかね。次回は 島原街道を走って、雲仙・島原にも行ってみたいですね 三号橋である 「中の橋」 は 長さ361のラーメン橋で、 永浦島と大池島を結び、スパン中央にヒンジを有します。 四号橋である「前島橋」は 全長510m…

天草・桜島ツーリング その7(天草五橋)

天草五橋 (あまくさごきょう) とは、九州本土と 天草を つなぐ五つの橋で、昭和41年9月に開通したそうです。 天草の海は素晴らしい。この景観を見れただけで、天草 に来た甲斐があるというもの。 もう一度来てみたいね。 九州道を松橋ICで降りて宇城(…

動画に見る新型 Ryker その17

Can-am Rykerのラリー仕様ですね。排気量は900cc ラリー仕様は エンジン下にガード板が標準装備です。 ラリー仕様は特徴的なホイールで、すぐそれと判るね。 Spyderよりも簡素化されています。シャフトドライブ仕様です リアサスは 根元のリングで調整できる…

桜島フェリー 桜島港(下船)

桜島港に入港し、ランプウエイが開いた。隣のW800は 妙齢の女性が運転している。 鹿児島ナンバーでした。 前の車に着いて、下船する。昨日も三和フェリーに乗った せいか、もう余り感激はしない。当たり前の感じがする。 そのまま自動車等料金所に 道が繋がって…

天草・桜島ツーリング その6(ケニーロード)

阿蘇山頂から南阿蘇村への 県道111号阿蘇吉田線 (阿蘇パノラマライン)を通り、 ケニーロード方面へ。 阿蘇ファームランド方向に行く方が天草は近いのだが、もう 一度ケニーロードを走ってみたかったので、吉田線に行く 途中 方向を見失うも、何とか 「グリーンロード…

阿蘇にてナイケンに遭遇

阿蘇山頂に向かう途中、対向車線に「NIKEN」を発見。 走っているのを見るのは初めてだが、一瞬で消えたよ。 大阪モーターサイクルショーで初めて実車を見た感想は「あれ、 なんだか蟹っぽくない?」でしたが、評判はいいみたい 女子高生×バイクのコメディ漫画 「ばくお…

天草・桜島ツーリング その5(阿蘇山頂)

7時45分に大分港を出て、長者原には午前9時に到着 三愛レストハウスに9時25分到着。土産を購入し.. 大観峰に10時到着。阿蘇五岳や九重連山を一望する 草千里には10時35分に到着し....あ、馬を発見! 直径1キロの広大な大草原は、四季折…

桜島フェリー 鹿児島港(船内)

乗船してすぐ、後部のランプウエイが閉じ、出港した。 甲板には乗用車19台と、W800+SPYDER が鎮座 この第二桜島丸は全長59m、総トン数1404tで、旅客 定数600名、乗用車約64台搭載可能。時刻は8:17。 船内はこんな感じ。 饂飩コーナーや売…

天草・桜島ツーリング その4(長者原)

長者原(ちょうじゃばる)は、阿蘇くじゅう国立公園内に あり、九重連山の登山口です。時刻は7/3 午前9時 大分ICを湯布院に向けて走ると、別府辺りで 硫黄の 臭いが漂う。暫くすると由布岳の雄大な姿が見えてくる 湯布院ICで降りて、やまなみハイウエイ…

桜島フェリー 鹿児島港(乗船)

桜島フェリーは、鹿児島港と桜島港を約15分で結び、 年中無休で24時間運行しているそうです。素晴らしい 薩摩川内市内から南九州西回り自動車道を1時間走り 鹿児島市役所前を通り、乗船券発売所に向かいます。 前の車に着いて行くと、するすると定期航…

任意保険の更新完了

アクサダイレクト総合自動車保険 における継続契約が完了 しました。年間保険料は42000円(月額3500円)ですね。 条件は以下の通り ・車名 外国メーカーBRP ・車種 自家用二輪自動車 ・主な使用目的 日常レジャー用 ・最大走行距離 10.000km以上 ・免許の色 青…

三和フェリー 蔵之元港 (下船)

船内放送が流れ、車輌甲板へ。 ナビをセットしようと するも安全ロックで不可。船が移動しているとダメみたい 係員が壁面のスイッチを操作して、ランプウエイの上げ下ろしをするようだ。蔵之元港に到着の放送があります さて問題。この後 SPYDERはヒヤリ、ハット…

天草・桜島ツーリング その3(下船)

大分港到着が7時20分、下船が同40分過ぎ。弾丸フェリー だと18時30分まで、約11時間の行動時間がありますね 船室は暖かく、下着で寝れた。狭いPBにも、もう慣れた 6時前に起床し、朝風呂へ。11月3日(祝)は快晴の様だ 食堂で朝バイキングを頂く。ここの朝食は 中…