モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暫く入院となりました

先週、電動ファンが動き出すと止まらない、水温が急上昇するという事案が発生し、 土曜日に愛車をディーラーに持ち込みました。 途中 水温計とニラメッコで疲れた! 係員さんから連絡があり、症状から 「サーモスタット」 の故障が原因と判明。 サーモスタッ…

一度は食べたい あか牛丼

11/25放送の「秘密のケンミンSHOW極」で、「あか牛丼」が紹介されていました。 熊本県阿蘇周辺には 何度も行った事があるのですが、いまきん食堂さんはまだです。 あか牛丼で有名な「いまきん食堂」の前を何度か通りましたが、受付終了の15時前でも ご覧の通…

出雲大神宮で縁結びを

出雲大神宮では「七五三のお祝い」をしていました。境内には晴れ着姿のお子様の姿が チラホラ。 昔は子供の死亡率が高く、3歳、5歳、7歳の節目に成長を神に感謝し、 お祝いをした事が行事の由来とされています。 嫁さんは朱印帖を貰いに社務所へ。ここに…

出雲庵さんで天ぷらそばを

嫁さんと亀岡にある「出雲大神宮」へ紅葉狩りに行ってきました。 祭神は大国主命。 島根県の出雲大社はここから勧請を受けたとし「元出雲」の通称があります。 到着が正午を過ぎていたので、先に神社の側にある「手打ちそば 出雲庵」さんへ。 カウンターには…

福知山温泉 養老の湯へ

福知山での所用を済ませて...... 福知山ICから帰る前に、道端に「福知山温泉 養老の湯」の看板が見えたのでお邪魔。 タオルセットはフェイスタオル(持ち帰り)と、レンタルバスタオルのセットです。 この温泉は「老を養い、病を癒する霊泉水」である…

大江山 鬼そば屋さんへ

会社の所用で福知山に出向いた帰り、MMAさんのブログで紹介されていました福知山 「大江山 鬼そば屋」さんにやってきました。 丁度開店の11時過ぎに着きました。 入口には「大名行列のお殿様に献上したのが始まりで、店を構えて150年」 「こわくて(硬くて…

天葉の湯へ

「長命寺温泉 天葉の湯(あまはのゆ)」は、琵琶湖畔 近江八幡市の長命寺にある 日帰り温泉施設です。 泉質は滋賀県で随一の含有量を誇るラジウム温泉になります ラコリーナ近江八幡の店を出て10分程車で走り、西の湖を経て 長命寺温泉に到着。 目の前には琵…

クラブハリエに潜入 その3(フードコート)

フードコートには ガーリックトーストの焼けるいい香りが立ち込め、思わずお腹が 鳴ってしまいます。 店頭で注文し、代金を払い、代わりに番号札をいただきました。 ギフトショップ2階から階段を下りて右手に、フードコート があります。 ここにはシチリア…

クラブハリエに潜入 その2(ギフトショップ)

滋賀一番の有名人と言えば、飛び出し坊やの「とび太」くん。 基本の服装は赤シャツ に黄色いズボンなのですが、ここではコック正装にバームクーヘンとなっております。 キッチントレーラーの「ピンクス」では、焼き立てバームクーヘンや 各種パフェを 販売し…

クラブハリエに潜入 その1(バウムクーヘン)

今年8月26日の「秘密のケンミンSHOW極」で紹介された「ラコリーナ近江八幡」へ 焼き立てバームクーヘンを買いに、嫁さんとやってきました。 9時の開店に9時半に到着しまたが、既にメインショップの周りは長蛇の列です。 滋賀県の観光スポットで一番の集…

劇場水族館アトア その7(ペンギンズ)

アトア4階には ペンギンやアザラシの大型水槽と カフェスタンドがあります。 カフェは長蛇の列でしたので、カワウソエクレアを買うのは断念しました。 カピパラのケージの前は凄い人だかりで、諦めてペンギンの水槽の前に。 ペンギン達の前ひれにはタグが付…

R3.11.14 本日の燃費 16.57km/L

前回の総走行距離 64,124km 今回の総走行距離 64,357km 今回の走行距離 232.3km 今回の給油量 14.02L(有人GS) ハイオク単価 187円(現金・福知山市) 今回の燃費 16.57km/L 累積の走行距離 63871.53km …

劇場水族館アトア その6(球体水槽)

「PLANETS-奇跡の惑星」ゾーンには、直径3mと国内最大級の球形水槽「アクアテラ」 があって、観客の興味を引いていました。 天井からは光と霧が放出されています。 周囲には 球体を半分に割った形の小型水槽が並び、優雅に泳ぐ魚を鑑賞できます。 おお、あ…

劇場水族館アトア その5(和と灯の間)

3階には和のテイストが詰まった「MIYABIー和と灯の間」。日本四季を表現しています 私が一番気に入ったのはこのエリア。足元はガラス床水槽の「ミナモ」になっており、 日本由来の金魚や錦鯉が泳いでいる。 周りも絵巻物の様に華麗で幻想的だ。 床のガラス水…

劇場水族館アトア その4(精霊の森)

2階奥は「ELEMENTS/精霊の森」エリア。 樹海の森をイメージした場所で魚類以外に 爬虫類、両生類、哺乳類が展示されています。 アルダブラゾウガメの大きさには驚き ますよね。 奥でピョンピョン跳ねているのは、小型カンガルー類の ワラビーです。 色鮮や…

劇場水族館アトア その3(始まりの洞窟)

アトアは 「神戸ポートミュージアム」 内に新設された劇場型水族館で、舞台美術や デジタルアートなどの演出が目を惹く、新感覚の水族館になります。 2階チケット売り場の後方入口から、アトアに入場します。センサー部位にチケットの QRコードを読み込ませ…

劇場水族館アトア その2(露天風呂)

屋内大浴場を堪能したので、露天大浴場に向かう。 入口は足湯回廊という足湯に なっており、右側は「足つぼ」があるが、結構痛いので、早々に左側を進む。 正面には「棚湯」があり、深さの異なる湯船から 流れ落ちる滝や周囲の庭園の緑を 眺める事が出来ます…

劇場水族館アトア その1(蓮温泉)

10月29日に 神戸のウオーターフロントエリアにオープンした劇場型アクアリウムの 「アトア」に入場するには、日時指定のチケットをネットで購入する必要があります。当日入場券は満員でしたので、まだ予約できた「入館セット券」を購入しました。 10/31(日…

硫黄谷へGoGo その10(帰阪)

10月18日(月)の大阪は快晴でした。もう大阪湾に入っている様子。今日は仕事だね。 本日は6時過ぎに起床。身支度をして6時30分から朝食バイキング。 620円也。 食後 売店でお土産の購入。頼まれていた「さんふらわ じゆうちょう」を3冊。 7時10分、デッキ…

硫黄谷へGoGo その9(帰り便)

17時30分、海を見ながらの豪華?な夕食です。昨日のバイキングとは 献立が 微妙に異なります。相変わらず、野菜が少ないですね。いいじゃん、旅の間ぐらい。 窓口を出ると すぐに乗船です。 行きに乗った同じ「さつま」号に、帰りも乗船する 事になりま…

R3.10.31 本日の燃費 14.52km/L

前回の総走行距離 63,887km 今回の総走行距離 64,124km 今回の走行距離 236,4km 今回の給油量 16.28L(セルフGS) ハイオク単価 172円(現金・高槻市) 今回の燃費 14.52km/L 累積の走行距離 63639.23km …

硫黄谷へGoGo その8(うなぎの駅)

「志布志まるっとツーリング」クーポン券は、志布志市内の提携8店舗で提示すると お土産や食事、入浴料などが500円割引になります。 大阪の窓口で頂きました。 温泉を堪能していたら、霧島ホテルを出るのが14時30分と予定よりも1時間遅くなって しまった。 …

硫黄谷にGoGo その7(庭園大浴場)

硫黄谷温泉 霧島ホテルの大浴場は、国内最大級の広さを誇り、その湯の効能は主に 皮膚病、筋肉や関節の慢性的な痛み、胃腸機能の低下、ストレスによる諸症状などです 受付で入浴料千円を払い、2階に上がっていく。標識に従い、西蒲から奥の庭園大浴場 にゆ…