モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

出雲庵さんで天ぷらそばを

f:id:morriee2:20211124100123j:plain

嫁さんと亀岡にある「出雲大神宮」へ紅葉狩りに行ってきました。 祭神は大国主命

島根県出雲大社はここから勧請を受けたとし「元出雲」の通称があります。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211124100611j:plain

f:id:morriee2:20211124100628j:plain

f:id:morriee2:20211124100639j:plain

到着が正午を過ぎていたので、先に神社の側にある「手打ちそば 出雲庵」さんへ。

カウンターには 寅さんで有名な「山田洋次」監督の色紙が飾られていました。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211124100857j:plain

f:id:morriee2:20211124100908j:plain

制限が解除されたせいか、店内は満員でした。天ぷらそばを注文し、しばし待ちます。

店内には「神社 力(ジンジャエール)」を始め、お菓子類が販売されています。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211124101122j:plain

f:id:morriee2:20211124101134j:plain

結構な時間待って、ようやく天ぷらそばが運ばれてきました。エビ天1尾にかき揚げ天

それにお麩が入っています。つゆは薄め。 なぜかハート形の麩?が入っていました。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211124101421j:plain

f:id:morriee2:20211124101433j:plain

f:id:morriee2:20211124101444j:plain

横手から「出雲大神宮」へお参りします。 境内には色鮮やかな紅葉の木がありました

今日は七五三の日に当たったらしく、可愛い衣装を着た子供たちの姿があります。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211124101635j:plain

f:id:morriee2:20211124101646j:plain

石碑に掘られた一文ですが、この年になると 本当にそう感じてしまいますよね。

「御縁は宝」「人は宝」「命は宝」 まさに日々 感謝して過ごそうと思います。