モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

錦帯橋空港の展望デッキは寒かった

HOTELAZ山口岩国店で一泊。料金は4950円。チェックアウトして 朝食に向かうも、食堂は団体客で長蛇の列。早々に諦めて 駐車場に。銀色旅行鞄をトランクに入れて、空港に向かいます ※ 画像は山口県HPより 岩国錦帯橋空港は海上自衛隊と米国海兵隊が共同使用する 岩国航空…

岩国城 展望台にて

山口県の岩国城は昭和37年に再建され、城内には武具や 甲冑、写真に錦帯橋の精密模型が展示されています。 天守閣の最上部は展望台となっており、眺望を楽しめます 吉香公園、錦帯橋、錦川に 瀬戸内の島々が見えます。 海岸沿いは岩国基地か岩国空港でしょう…

繁昌そばと 天満宮の桜

3/25(土) 万博公園に桜を見に行きたかったが、生憎 小雨が降り出したので、急遽 天神橋筋商店街に向かう。 ここならアーケードがあるから、雨でも濡れないのよね ※ 画像は食べログのHPより さっそく「繁昌そば」に向かう。ここは午後3時閉店だ。 2時半に…

魚フェスと ラジコン走航会へ

3/19(日)万博公園で開催された「魚ジャパンフェス」に 嫁さんと行ってきました。公園入園券が260円で、フェス 入場券が300円。 支払い証として紙の腕輪が貰えます。 約60ブースで全国各地の魚介グルメやラーメン、お酒等が 販売されています。鮪、蟹、牡蠣…

プリウス燃費 R5.3.25 27.65km/L

前回の総走行距離 2359 km 今回の総走行距離 3289 km 今回の走行距離 930.0 k m 今回の給油量 33.64 L (セルフGS) レギュラー単価 151 円(現金・茨木IC) 今回の燃費 27.65 km/L 累積の走行距離 3289 km 累積の給油量 …

大阪MCショー会場を後にして

4月に発売予定のヤマハ・トリシティ155(マットベージュ) これ以外にも新色でホワイトとマットグレーが登場。 価格は56.6万円~。155ccだから高速道路も走れます。 前2輪のLMWテクノロジーを採用し安定性に優れ、23.5L容量の シート下トランク、DCジャック、コンビニフック…

まだまだMC会場を回ります

15時より演台で「エンジョイ ライディング トークステージ」が始まった MC/多聞恵美、出演/茅ヶ崎みなみ とある。多聞さんは モデル兼ライダーで、茅ヶ崎さんは旅するバイク女子です 川崎ブースでは新型エリミネーターが発表され、試乗(跨り)の 長い列が出来ていました。 旧型は…

大阪モーターサイクルショーを歩く

私がモーターサイクルショーに行くのは、サイドカー& トライクを見たい為であって、通常のバイクはサイドカー の本車として利用できるか否かとして、見がちですね。 例えば ロイヤルエンフィールドのこんな単車を見れば... 「こんな風なコンビネーションに…

大阪MCショーで3輪車を探そう

3/18(土)に仕事を終え、会場であるインテックス大阪へ 阪神高速湾岸線をアルトで走る。小雨が降っていたが現地 では止んでいた。屋上駐車場の料金は1日1000円と高いね 一階に降りると大きな歓声が! 見ると 白バイが見事な 操縦テクニックを披露していた。…

大阪モーターサイクルショー2023へ行こう

大阪モーターサイクルショー2023に出かけるかどうかを悩みました。 理由は①会場がインテックス1・2号館で前回の3号館が 無く展示数が減っている ②名古屋MCショーには出展する ウラルとBRPの出店が無い。③ 入場料が当日2200円に 駐車料金1日1000円と高額。 おまけにNET申…

岩国城内には 武具が一杯

現在の岩国城は、1615年幕府の一国一城令により廃城と なった後に、昭和37年鉄筋コンクリート構造で天守が再建 されたものです。 内部には武具や甲冑が展示されてます 岩国城ロープウエイで標高約200mの山頂駅に向います。 所要時間は約3分。料金は片道330…

錦帯橋から鵜の里まで歩こう

錦帯橋(きんたいきょう)は清流錦川に架かる五連のアーチ が美しい日本三名橋の一つで、全長は約200m。木造です 河原の駐車場に停めて、橋の袂にゆっくりと近づくが、 河原はとても歩きづらい。ようやく橋を下から眺める。 木組みの模様が実に美しい。まるで…

欽明館の名物自販機コーナーへ

錦帯橋に行く途中、欽明路道路に面する鄙びた風情の昭和 自販機コーナーがあります。 「仲よくしてネ」の看板が 目印です。富士電機麺類自販機が現役で稼働中ですよ。 ロッテのガム販売機、UCCの缶コーヒー販売機があるが 両方とも動いていないぽい。 オ…

アルト用アームレストを購入しました

※画像はアマゾンのHPより 燃費と価格に特化した新型アルトには、ラパンには標準 装備なアームレストは、OPでも用意されていません。 長時間運転する際には、やっぱり欲しいですよね、これ。 肘置き機能、収納増加、前部・後部USBポート増設、後席 スマホホル…

岩國白蛇神社で御朱印を

道の駅での昼食に予想外の時間がかかったので沖家室大橋 や竜崎温泉に寄るのは諦め、オレンジロードで橋に向かう 特産品「夏みかん」の色である黄色のガードレールは、 山口県の特色ですね。やがて大島大橋が見えてきました。 絶景である「飯の山展望台」へ…

一庫ダムに行きませう

一庫(ひとくら)ダムは、一庫大路次(ひとくらおおろじ 川に建設された高さ75mの重力式コンクリートダムです。 目的は治水と上水道供給で 発電ではなさそうですね。 16時30分 一庫ダム駐車場に到着して、垣根の向こうを 覗くも、あれ ダムはどこだ? 案内…

能勢温泉で露天風呂に浸かりませう

※ 画像は能勢温泉のHPより 能勢温泉は大阪府の北のてっぺん、能勢町の豊かな 山並みに囲まれた、素晴らしい自然の中にあります。 日帰りでも源泉100%の天然温泉に入る事ができます。 前方にランボルギーニのオープンカーを発見。詳しくない がたぶんガヤル…

R5.03.13 本日の燃費 26.08km/L

前回の総走行距離 9538 km 今回の総走行距離 9988 km 今回の走行距離 449.5 km 今回の給油量 17.23 L (セルフGS) レギュラー単価 151 円(現金・茨木IC) 今回の燃費 26.08 km/L 累積の走行距離 9945.5 km 累積の…

星のビーチ はカップルにお勧め

※ 画像は周防大島観光協会のHPより 通称「星のビーチ」は周防大島・和佐地区にある海岸です 2基の突堤には 星がデザインされた黄色の風向計モニュ メントが建っています。 ナビを頼りに陸奥公園を出て、和佐地区に向かいます。 車窓から眺める瀬戸内海の多…

陸奥公園に慰霊碑を見た

「瀬戸内のハワイ」 山口県の周防大島に上陸しました。 冬でも温暖な気候、柑橘類の栽培が盛んで「みかんの島」 と呼ばれ、歴史的にもハワイとの関係があります。 自分が松山から乗ってきた防予フェリーが柳井に向かって 進んでいきます。暫くはその風景をボ…

京都大原三千院に到着

「女ひとり」は1965年に作詞永六輔、作曲いずみたく の ご当地ソングで、歌詞には三千院、高山寺、大覚寺の3つ の寺院が登場します。 私は石川さゆりさんのが好きです めんたいパークびわ湖から 琵琶湖大橋を渡って対岸へ。 ETC利用の料金は 軽自動車の場合…

めんたいパークびわ湖に到着

「めんたいパークびわ湖」は、明太子の老舗かねふくが 運営する日本初・日本唯一の明太子専門テーマパーク CMに出演した「氷川きよし」がお客様をお迎えします パークに行く前に、菜の花畑で有名な「第一なぎさ公園」 に寄ってみましたが、あれ... シオシオ…

アウトドアフェス会場に到着

太陽の塔には頭頂部の「黄金の顏」、腹部の「太陽の顏」 背面の「黒い太陽」の3つの顔があります。それぞれが 未来・現在・過去を象徴しているとの事です。 万博公園を歩いていると「アウトドアフェス」会場に到着 ディフェンダーが急坂を上ると、足元が逆…

アルト用マフラーカッター購入

楽天市場でアルト用マフラーカッターがあったので購入。 通常価格3080円。見た目が似ている KCテクニカさんの RSカッターが税込25300円だから 試しにポチっとな。 3/2に販売元からメールあり。本体3080円に送料550円也。 同日に ヤマト運輸海外サービスにて…

万博記念公園「梅まつり」へ

「太陽の塔」は1970年大阪万博のシンボルとして、芸術家 の岡本太郎氏が製作した巨大な芸術作品です。塔の高さ は70mもあり、超大型巨人の60mよりも大きいのです。 3/4(土)15時30分に万博記念公園 中央駐車場に到着。 向こうに見えるは 大阪モノレールの…

防予フェリーで周防大島へ

松山(三津浜港)と山口(柳井港)を結ぶ防予フェリー ですが、1日に3本だけ 周防大島(伊保田港)に寄港 します。伊保田港発着の車両での乗船は完全予約制です 予約したのは9時40分発便。 道後温泉から三津浜港には 約35分かかり、出港20分前までには手続…

老舗 あづま食堂で朝食を

上がコロナ禍以前の新世界の姿で.... 下が現在の新世界を同じようなアングルで撮ってみました 特徴的な「づぼらやさんのふぐちょうちん」は2020年9月 新世界本店の閉店に合わせて撤去されました。 つぼらやさんの隣にある「あづま食堂」さんに入る。 席…

また新世界にやってきました

「兄さん、また来たんかい。今日はこっちに寄ってくか? なに、歩きに来ただけ? 物好きだな、兄さんも.... 」 「姉ちゃん、色っぽい乳してるやんけ... 一発やらせろや!!」みたいな看板。 映画シャイニングでのジャック・ニコルソンの有名な場面 ですが、…

伊丹スカイパークでお散歩を

伊丹スカイパークは、大阪国際空港周辺緑地の愛称で、 滑走路に隣接し、面積は約9㌶ 長さは約1.2kmです。 さてと、今日はここを歩いて往復したいと思います。 15時前に中央駐車場に到着。寒い! つつじの丘を通って だんだんテラスへ。 大空の丘から滑走路…