モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

伊丹スカイパークでお散歩を

伊丹スカイパークは、大阪国際空港周辺緑地の愛称で、

滑走路に隣接し、面積は約9㌶ 長さは約1.2kmです。

さてと、今日はここを歩いて往復したいと思います。

 

 

 

 

 

 

15時前に中央駐車場に到着。寒い! つつじの丘を通って

だんだんテラスへ。 大空の丘から滑走路を眺めます。

 

 

 

 

 

 

ANAJAL、IBX(アイベックス・仙台~伊丹)の飛行機が

頻繁に離着陸を繰り返している。 まじかにその様子を

見られるのは素晴らしい。 でも風が吹いて寒いのよね。

 

 

 

 

 

 

さてと左端に向かって歩きましょう。休息の丘では伊丹市

のシンボルサイン(itAMi)を見れますが、近すぎて何が

なにやらわかりません。 スターライトパスは説明文に

よると夜間に歩道が、幻想的な星空の小道になるそうな。

 

 

 

 

 

 

15時半前 左端にある管理棟に到着。すぐ側に墓地がある

のが、なんだかシュール。トイレを借りて引き返します。

 

 

 

 

 

 

上空から徐々に高度を下げ、微妙に翼を動かして滑走路に

タッチダウンすると、タイヤから白煙が上がります。

すかさずエンジン後部が開き、大音響と共に逆噴射です。

 

 

 

 

 

 

15:45に中央エントランス・スカイテラスの売店に到着。

店内が暖かくて助かる。小腹が空いていたのでソーセージ

2本(500円)と宮崎県産やきいも(300円)を購入

 

 

 

 

 

 

残念ながらソーセージは焼きたてでなく、旨さが半減。

焼き芋の色は黄金色だが、味は濃厚な甘みとはいえない

感じで、正直 ここはハズレでした。

 

 

 

 

 

 

ウイングデッキを過ぎて、右端の南管理棟に到着。ああ、

寒くてマスクをしているのに、自然に鼻水が出てきたよ

元の駐車場に戻れば 2.4kmは歩いた事になるよね。