モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

H29.07.29 本日の燃費 15.62km/L

前回の総走行距離 22376km 今回の総走行距離 22641km 今回の走行距離 264.5km 今回の給油量 16.68L (有人GS) ハイオク単価 145円 (現金・大阪市北区) 今回の燃費 15.62km/L 累積の走行距離 21979km 累積の給…

熱中症対策グッズを購入しました。

先日 酷暑の中で事故渋滞に遭いまして、「熱中症」 対策の必要性を痛感!!高速では逃げれません。 SPYDERには水筒を2つ 搭載しているのですが、 塩飴も常備しています。 ポカリとかもいいと思う けど、砂糖が入っている のは、あまり好きでは ないのです。…

掃海艇は機雷のお掃除が仕事です。

阪神高速・魚崎浜ICそばに、海上自衛隊阪神基地隊が あります。今回 掃海艇の見学にやってきました。 入り口左の受付で、訪問者名簿に記入をし、訪問者証 を貰います。まずは「KOBEカレー食堂」に行きませう。 厚生棟2Fからの写真。駐車場の向こうに、本日…

海軍カレーを食べにいきませう

ここは六甲アイランドの対岸、海上自衛隊阪神基地隊。 掃海艇 「なおしま」 の一般公開で、見学に訪れました。 厚生棟2階に 「KOBEカレー食堂」 と売店があります。 14時までですので、先に海軍カレーをたべませう。 手前の売店で DXカレー券(950円)…

給糧艦でなく補給艦なのです「ましゅう」

AOE-425は補給艦「ましゅう」ですね。 他の艦艇に 食糧や燃料、弾薬等の物資を補給する任務があります 全長221m、全幅27mと大きな船です。給糧艦とは食糧のみを供給する補給艦の事で、「間宮」が有名ですね。 洋上補給(ハイライン)用など、物資移送の為…

「かが」でなく「ひゅうが」を見学

護衛艦「かが」が舞鶴に初入港した記事があったので、 久しぶりに舞鶴赤レンガパークまでやって来ました。 見学は10時から。駐車場から桟橋入口まで約700m。 暑い中 おじさんは汗をかきつつ、ノロノロ歩きます。 受付で入門証を貰います。書類への記入は…

舞鶴フェリーターミナルへGo!!

BRPの北海道ツアーには残念ながら参加できなかった ので、代わりに舞鶴のフェリーターミナルを再訪したいと思う。 5月に来た際は、ここでギンポ釣をしている家族と会った 向こう岸には 海上自衛隊の護衛艦群が見える。 向こうに新日本海フェリーの舞鶴ターミナルが見える。…

びわこ食堂で「とりやさい鍋」を食す

敦賀の帰り、「とりやさい鍋」 を急に食べたくなって 木之本ICで降りて、「びわこ食堂」 に行きました。 ぶたやさい鍋と〆のラーメンを注文。13時30分がラスト オーダーですが、10分前に着きました。 ぎりぎりだね。 煮えた端から食べていく。小山の様な白菜が…

雷雨の中、赤いドマーニと遭遇

竜王IC付近で急に雷鳴が轟き、大粒の雨が降り出した 慌てて近くのPAに逃げ込む。 降水確率20%なのに! 雨に降られてか、真紅のドマーニも雨宿りにやって来た K1100ベースかな。 なぜか周りがBMW車ばかりだ。 雨脚はひどく、たまに空が光る。皆さんスマホ…

H29.07.16 本日の燃費 16.93km/L

前回の総走行距離 22075km 今回の総走行距離 22376km 今回の走行距離 301.0km 今回の給油量 17.78L (セルフGS) ハイオク単価 135円 (現金・長浜市高月) 今回の燃費 16.93km/L 累積の走行距離 21714.5km 累…

舟遊弾丸フェリーの旅がしたいです。

往復で瀬戸内海航路と太平洋航路を片道ずつ利用するのが、さんふらわフェリーの「舟遊プラン」ですが、これを 現地0泊、船内2泊の弾丸フェリー形式で実行してみたい 例えば 往路は神戸発19:50~大分7:20着便を利用。 大分港から宮崎まで約3時間。 宮崎市を12時に…

EZ Pouchの中身は? その3

EZ Pouchの中身ですが、7インチタブレットPCも収納 できます。 画面が大きいので、老眼には優しいです。 試してみましたが、8インチだと寸法上 無理があります 某国製を捨て、新たに7インチ(2万円弱)を購入しました 用途は主に「地図」「交通状況」「天気…

EZ Pouchの中身は? その2

PC用冷却ファンである「BIGFAN」ですが、その特徴は USB接続だけで動くところにあります。 湿ったヘルメットを乾燥させるのに使っていたBIGFANを 「これ、もしかしたら入るんじゃね?」と試してみたら、 120U本体と延長スイッチが、すっぽり収納で…

EZ Pouchの中身は? その1

EZ Pouchは 銃を隠匿携帯(コンシールドキャリー)する為の ものですので、Glock19などを収納するのが本道です。 G19程度のセミコンパクトな大きさの銃なら収納できます。 より小さな ポケットサイズの拳銃用の製品もあります。 蓋をすれば、銃を携帯しているとは 分かりませ…

H29.07.08 本日の燃費 12.49km/L

前回の総走行距離 21850km 今回の総走行距離 22075km 今回の走行距離 225.5km 今回の給油量 18.05L (セルフGS) ハイオク単価 133円 (現金・高槻) 今回の燃費 12.49km/L 累積の走行距離 21413.5km 累積の給…

こんなん買っちゃいました!!

銃のサイズには 大きい方から フルサイズ、コンパクト セミコンパクトという区別があり、写真でいえばグロック 17(基本)を少し縮めたG19、より携帯性を上げたG26 などが有名です。 同じ銃弾を発射するなら 基本的により大きく、重い方 が扱いやすいの…

任意保険・内容変更

現在契約している「アクサダイレクト」の任意保険では 予想最大走行距離を年間「10000km未満」として 計算しています。 積算距離計の数値確認日が 平成28年9月14日で 11800km、 6月11日現在の数値が 21850km ということで、 既…

渋滞はイヤでがんす!!

名神道豊中ICから乗った際には 渋滞情報は無かった のに、吹田SA手前3kmから 車が進まなくなった。 ノロノロと進むこと1時間。救急車やパトカー、消防車が 何台も現場に急行していく。エンジンファンの音が煩い 水筒からお茶を一口飲む。熱中症への対策…

スパイダーとの遭遇 その2

名神高速を豊中に向けて走ります。昨日は事故渋滞に 捕まってひどい目に遭いました。おや、あのシルエットは? どうやら琥珀色のスパイダーRTの様です。そう言えば 2週間前にも同じ場所でスパイダーとすれ違った様な? こちらが2週間前の映像で...... こ…