モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンレー、君に決めた!!

先日購入したパッセンジャー用のドリンクフォルダーに 最適なワンハンド用の「水筒」を色々と考えてみました。 乗車中の水分補給に使うので、嫁さん愛用のワンハンド用 水筒を入れてみると、太さが足らず走行時ガタつきます カップフォルダーの直径は75mm、深さは約…

H28.5.29 本日の燃費 17.1km/L

前回の総走行距離 8797km 今回の総走行距離 9056km 今回の走行距離 259.0km 今回の給油量 15.15L (ハイオク) ハイオク単価 121円 (現金・セルフ) 今回の燃費 17.1km/L 累積の走行距離 8397.7km 累積の給油量 5…

スマホ  in  ドリンクフォルダー

14年式SPYDER RT-LTDには ナビが標準搭載 されていますが、スマホを利用したい時もあります。 本国製のスマホフォルダーは結構高価ですし、できれば現在 装着済みのカップフォルダーを流用したいと思いました ネットで見つけたのがこれ。自動車のドリン…

天橋立・伊根舟屋ツーリング その3

経ヶ岬灯台や屏風岩、琴引き浜等に行きたかったが、 国道178号線が通行止め故に、引き上げることにする。 もと来た道を引き返し、道の駅 舟屋の里で海鮮丼を 食べようと思う。途中 片側交互通行に再び出くわす。 道の駅は昼食時だからか結構混雑していた。自…

天橋立・伊根舟屋ツーリング その2

天橋立を過ぎ、阿蘇海を見ながらK178を北上する。 風が肌に心地よい。 海の色も大阪とはまるで違う。 丹後半島の東端、舟屋(舟のガレージ)で有名な伊根町 に到着し、伊根湾遊覧船の臨時駐車場で一休みする。 「道の駅 舟屋の里」からの景色が特に秀逸だ…

天橋立・伊根舟屋ツーリング その1

オッちゃん曰く「この先 路肩崩壊の為 通行止めです」 伊根町・舟家の里から国道178号線を経ヶ岬灯台に 向かう途中で、通行止めをくらった。 ナッテコッタイ! 今回は丹後半島を巡ろうと思う。天橋立から伊根湾を 通り、経ケ岬灯台から琴引浜、丹後あじわ…

幻想の中のサイドカー Vol.21

「ばくおん」の 三ノ輪聖(みのわ ひじり) は劇中で DUCATI 750SSの側車に乗っているのですが.... 後継車のDUCATI 900SSを天橋立からの帰りのPAで 見かけたので、オーナーにお話を聞くことができました。 750SSはもう博物館クラスだそうです。オーナ…

H28.05.22 本日の燃費 15.88km/L

前回の総走行距離 8527km 今回の総走行距離 8797km 今回の走行距離 269.8km 今回の給油量 16.99L (ハイオク) ハイオク単価 139円 (現金・ゼネラル天橋立) 今回の燃費 15.88km/L 累積の走行距離 8138.7km 累積の給…

幻想の中のサイドカー Vol.20

「ばくおん」は「女子高生×バイク」で贈る爽快ハイテンション 学園コメディで、漫画を原作に深夜アニメが放送中です メインキャラはそれぞれ国産4メーカーを愛車としていますが、5人めの「三ノ輪 聖」はサイドカーに乗っています。 DUCATI 750SSの側車は実車では見…

珍しいトライク達に遭遇しました

長浜からの帰り、SAで珍しいトライクを見かけました。 手前は仏サイドバイク社製 ZEUS(ゼウス)ですね。 たしかサイドバイク社は既に倒産しているので、新車は 入手不可能なはず。2000ccのプジョーエンジン搭載です。 このあたり、初見で車種がわかりません。神…

タンデムで長浜・黒壁スクエアへ

嫁さんとタンデムで長浜・黒壁スクエアに向かいます。 途中でハーレー純正サイドカー 6台と遭遇しました。 黒壁スクエアの中心 「黒壁ガラス館」 明治時代から 黒壁銀行の愛称で親しまれた銀行を改装したそうです。 長浜の北国街道沿いの町家や蔵を改造した…

ハーレーサイドカー隊と遭遇しました

長浜へのタンデムツーリングの途中、黒丸PAで偶然に ハーレー純正サイドカー6台と遭遇しました。 HDの事は余り知りませんが、確かFLHTCU S/Cだった 気がします。 6台も並ぶと壮観ですよね。 ハーレー純正サイドカーは2011年式が最終モデルで 生産は201…

Drink Cup Holder for SPYDER RT

正式名称は「Can Am Spyder RT RS ST F3 Drink Cup Holder Beverage Water Bottle FREE SHIPPING」 セカイモンから SPYDER RTの後部座席用のカップホルダー が届きました。 タンデムが多くなったので必需品です。 350mLのワンプッシュ・マグボトルを入れると、 こ…

MUD FLAP for SPYDER RT

セカイモンで注文した SPYDER用の泥除けが届いたので、 さっそく自分で取り付けてみる事にします。 部品は泥除本体と銀色パーツ、ビス類と説明書のみ。 銀色パーツは金属でなく、 プラに銀メッキした物です。 説明書に従って組み立てますが、道具は+ドライバーと 穴…

オデレータ! やしの木カフェが消えちゃった!

今年3月21日 サッシュさん「やしの木カフェ」の様子 昼食に すじ肉カレーセットを1180円でいただきました。 昨日5月15日の同じ場所からの写真。オデレータ!! カフェが綺麗さっぱり無くなり、 更地になっています。 店内に何点かSPYDER用のパーツが販売さ…

H28.5.15 本日の燃費 14.80km/L

前回の総走行距離 8256km 今回の総走行距離 8527km 今回の走行距離 271.1km 今回の給油量 18.31L (ハイオク) ハイオク単価 131円 (現金・多賀SASS) 今回の燃費 14.80km/L 累積の走行距離 7868.9km 累積の給油…

セカイモンから 小包が届きました。

LAのセカイモン倉庫から5/5に発送された賞品が、LA 国際空港から日本に空輸され、11日に通関が完了し、 12日に配達されました。 国際送料は4706円です。 中身は SPYDER RT用の部品です。ディラーでは正式 に扱っていない商品で、実用的な物を発注してみまし…

彦根城から さざなみ街道へ

彦根城のお堀の橋を渡ると、人力車を曳いた粋な姿の お兄さんがいた。その後ろにはレトロなボンネットバス。 バス後部には「ひこにゃん」の姿が。HPによると定時に 彦根城の特定場所に出没するらしい。 遇えるかな? 駐車場に停める。料金は一回400円。少…

黒壁スクエアで 大魔神に遭遇しました

大魔神の魅力の一つは、憤怒の相貌と その重量感。 ズシ~ン、ズシンという響きは 映画館を揺るがしました ここは海洋堂フィギュアミュージアム黒壁。人物、動物、ロボット等の精密フィギュアが展示され、一見の価値があります。 入場料は大人800円ですが、受付でコインを受…

平成28年度 軽自動車税

郵便局で軽自動車税(SPYDER分)を支払ってきました。 国は「バイクは贅沢品だから税金を払え」との主張です 軽自動車税は 今回から6000円(1.5倍)に値上り。 自動車取得税廃止に伴う減収分の補完としての増税 との判断なので、所有者にとっては大き…

長浜の黒壁スクエアへ 足を伸ばします

自宅から名神・北陸道経由で90分、長浜ICから10分 で黒壁スクエアに到着。軽用 コインパーキングに停めます。 ロック板が上がる形式だったが、SPYDERは利用できた 清算後も普通にロック板が下がって、何の問題も無し。 江戸~明治時代に作られた蔵や商家を改造…

工作用タッカーを求めて ダイソーへ

SPYDERに「ゲル・ザブS(ゲル内蔵の座布団)」を取付 たので、シート貼付用のタッカーを探しています。 ネットで調べると 「ダイソーの工作用ホッチキス」 と 足長4~6mmの針が最適というので、ダイソーで探す。 3店目でようやく発見。ネットではホッチキス…

H28.05.05 本日の燃費 15.44km/L

前回の総走行距離 7990km 今回の総走行距離 8256km 今回の走行距離 264.4km 今回の給油量 17.12L (ハイオク) ハイオク単価 126円 (セルフ現金・滋賀) 今回の燃費 15.44km/L 累積の走行距離 7597.8km 累積の給…

エキスポシティ 大観覧車 建設中

中国道 吹田ICそば、複合施設エキスポシティに、高さ 123mの日本一大きな大観覧車が建築中です。 「レッドホース オオサカホイール」はこの夏、7月11日開業予定。 ゴンドラは全てシースルーで、1周18分との事です。 2月25日、11人が死傷した梅田暴走事故の現場付近…

阿為神社 春祭りの神輿ねり歩き

GAGA中村商店に「金の塩」ラーメンを食べに行く途中で 金色に輝く 「大みこし」 を引く法被の集団に遭遇した。 確か5月4日は阿為神社の春祭り。 大みこしは300年 前のものだったはず。その重さは約1トンもあるそうな。 こちらは布団太鼓のみこし。平地で…

H28.5.3 本日の燃費 14.68km/L

前回の総走行距離 7766km 今回の総走行距離 7990km 今回の走行距離 223.9km 今回の給油量 15.25L (ハイオク) ハイオク単価 119円 (セルフ現金) 今回の燃費 14.68km/L 累積の走行距離 7333.4km 累積の給油量 4…

淡路島 花さじきツーリング

嫁さんとタンデムで淡路島に向かいます。阪神高速3号 神戸線が渋滞で下道を走りますが、それでも混雑です。 淡路ICで降り、花さじきを目指します。向こうに見えるは 淡路SAの観覧車です。ここから直進し、15分で到着。 今の季節 約8万本のポピーが 「花さ…

GEL-ZAB(S)を試着してみました。

このところ 長距離・長時間走行が増えて、渋滞に嵌る と 御尻に痛みを感じる事があるので、改善策を練る。 座席下に薄いジェルシートを敷いて 不快感を改善する 「GEL-ZAB(S)」を購入して、SPYDERに取り付けます。 説明書にしたがってステープルを外しますが、…

H28.5.1 本日の燃費 15.96km/L

前回の総走行距離 7455km 今回の総走行距離 7766km 今回の走行距離 311.2km 今回の給油量 19.50L (ハイオク) ハイオク単価 119円 (セルフ現金) 今回の燃費 15.96km/L 累積の走行距離 7109.5km 累積の給油量 4…