モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

関西から能登へ チャリティーフェスタ

                ※ 画像は大阪北ライオンズクラブさんのHPより

 

表が賑やかなので顔を出すと、なにやらイベントの様子。大阪北ライオンズクラブさん

主催のチャリティーイベントの様で、可愛い衣装を着たチアガール(幼児から中学生)

たちが元気よく、裏手から舞台上に移動していきました。

 

 

 

 

 

                     ※ 画像はTEAM児雷也さんのHPより

 

会場内には縁日体験、ボルタリング、復興支援物産展、キッチンカーなど多数が出展

されていましたが、私が興味を持ったのは大阪城赤備隊(あかぞなえたい)の方々に

よる「甲冑体験」と、TEAM児雷也さんの手裏剣道場のブースでした。

 

 

 

 

 

 

イベント内に「働く車」というブースがあり、消防車両や自衛隊車両、警察車両が展示

されていました。 これは軽の広報車両で大阪市のマークが入っています。通常サイズ

の消防車が入れない狭い路地にも入れ、車体後部には小型ポンプも搭載しています。

 

 

 

 

 

地震体験車「だいち」です。一度に4人までが数分間の地震の揺れを体感できます。

最大震度は7だそうです。 目的は予測される東南海・南海地震などに対して市民に

防災意識をより広く啓発するためとなっております。

 

 

 

 

 

陸上自衛隊高機動車(愛称:コーキ) 乗員は10名で、見てわかる通り車幅が広い。

全幅は2.2mで 軽車両の1.48mの約1.5倍もあります。 用途は人員輸送が主で、

非装甲式車両の為、防弾性能にはなっていません。 固定武装も基本ついていません。

 

 

 

 

 

 

「青バイ」は大阪府警だけに採用されている警察用車両で、CB400SFがベース車両です

トロール用オートバイに分類されますが、主目的は大阪に多いひったくり犯を 追跡

する為で、自動二輪車部隊「スカイブルー隊」が運用しています。

 

 

 

 

 

 

先の令和6年能登半島地震で被災された皆様に対し、災害救助に向かわれた 警察と

自衛隊の方々に対し、強い感謝の意を表します。 私達も明日来るかもしれない災害

に対し、日頃から心と体の準備、備蓄と情報を集め、その日に備えたいと思います。