モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

千僧駐屯地の行事に行ってきました

5/21(日) 日頃の運動不足解消の為、電車とバスで

千僧(せんぞ)駐屯地の記念行事に参加してみました。

 

 

 

 

 

 

行事の目的は、陸上自衛隊が「日本の平和と国民の生命と

財産を守る事」を目的に存在する事を 広く国民の皆様に

理解していただくための手段の一つと理解しております。

 

 

 

 

 

 

千僧駐屯地が所属する第3師団は、近畿2府4県の防衛、

警備・災害派遣・国際平和協力活動を主任務にしています

 

 

 

 

 

 

駐屯地には第3師団司令部、偵察隊、通信大隊、音楽隊、

後方支援連隊、特殊武器防護隊が所属します。

 

 

 

 

 

 

特殊武器防護隊は、放射性物質や生物・化学兵器の攻撃に

対する防護を担当し、被害状況の偵察・分析および除染を

行う師団で唯一の対特殊武器専門部隊です。

 

 

 

 

 

 

第3師団は災害派遣活動として、阪神淡路大震災を筆頭に

人命救助、水害救助、給水・給食・入浴・避難支援、防疫

支援、物資輸送、瓦礫の撤去、流出油回収を行いました。

 

 

 

 

 

当日10時より観閲式が行われました。人員800名、車両約

130輌が参加。その後16式機動戦闘車を始め、各種車両が

展示され、資材運搬車への体験試乗も行われました。

 

 

 

 

 

 

師団長や駐屯地指令からは 「本日の記念行事を通じて、

駐屯地の活動について理解を深めていただき、今後とも

地域の皆様とのご協力を賜りたい」旨の挨拶がありました