モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍はいつまで?

1月8日に愛車が帰って来たのですが、1月15日は 別の用事で広島に行き、今回 遠出したいと思っていたのですが、1月20日現在で 新規感染者数がうなぎ上り。 1月23日には 大阪で7000人を超えて、過去最大数となっています。 おまけに 午後から雨予報なの…

コペンに乗ろう その8(桃太郎)

コペンは乗っていて、とても楽しい車です。マフラー音も軽自動車とは思えないいい音 車内空間の狭さが気になりますが、旅の足としては、4輪では候補1番かも。維持費も 軽だから割安だし、あれこれ出発前の準備をせずに 出かけられるのもいいよね。 時刻は1…

コペンに乗ろう その7(オリーブ園)

牡蠣小屋を後にし、近くを散策。 次の便は14時30分発だ。 緑が多い島と綺麗な海を 見ていると、向こうからフェリーが近づいてきました。 乗船時に緑の乗船券を見せようとするも、係員さんは「早よ行け」という風に手を振る レンタルは16:30迄だから、後2時…

コペンに乗ろう その6(焼牡蠣)

周りの風景を楽しんでいる内に、対岸の前島に到着。車が下船していくので、ゆっくり と階段を降りる。右膝は相変わらず痛む。 向こう側にフェリー事務所があるようだ。 牛窓を選んだのは、フェリーに乗れることと この「牡蠣小屋」で 冬季限定の 焼牡蠣をい…

コペンに乗ろう その5(牛窓港)

なんとか13時前に「牛窓港」に到着。岸壁の駐車場が1台だけ空いていたので、これ 幸いにとコペンを潜り込ませる。天気は快晴で、向こうから船が一艘近づいてきます 前島フェリーは、牛窓沖に浮かぶ前島と牛島港を結ぶフェリーで、所要時間は僅か5分 大人の…

コペンに乗ろう その4(鷲羽山)

ふ、男は黙って背中で背中で語るものぜよ...って、隣のオジサンが海を見ている だけなんですけど。 ここは牛窓港で時刻は13時3分、向こうにフェリーが見えます。 鷲羽山(わしゅうざん)は、児島半島の最南端にあり、山が鷲が翼を広げた姿に見える 事が名…

コペンに乗ろう その3(高速道)

「コペン買いました」と、言いたいけど「トミカ」で331円でした。値段の割に精密で サスも動くし、オープントップにもできます。 運転席のデザインも秀逸です。 コペンのHPでお見積りしてみましたが、本体と 好みのメーカー・ディーラーOPを 付けたら、カー…

コペンに乗ろう その2(一般道)

平成レンタカー・岡山駅前店さんでレンタカーの手続きをする。今回は10時30分から 16時30分までの6時間利用で、費用は基本料金6000円と安心パック2000円に消費税で 合計8800円。支払いはクレジットが基本で、クレジットカードと免許証を持参の事。 係員さん…

コペンに乗ろう その1(岡山駅)

コペンは ダイハツ製の軽オープン・スポーツカーです。現在は2代目で その外観は 4つのデザインがあります。 また足回りには 3つの選択肢があるのが特徴です。 以前から興味を持っていたのですが、大阪ではレンタカーを見つけられず、たまたま 岡山の平成…

漸く退院。お化粧直し その3

先日「フェリー乗船料助成クーポン」に応募しましたが、本日当選のお知らせが ありました。クーポン券は1月中に自宅に郵送するとのこと。 利用可能期間は 令和4年2月10日(木)から3月13日(日)。乗船窓口で現金精算との事。 申請したのは 四国オレ…

漸く退院。お化粧直し その2

日本の総人口が約1億2600万人。コロナ感染者は30000人強で、10万人あたりの感染者 の全国平均は24.35人(2022/1/3-1/9)。感染者数の多いのは 沖縄県の460人が断トツ で、山口県の66人、広島県の56.5人が目立つ。ちなみに東京都は33.6人 大阪は38.5人 沖縄…

漸く退院。お化粧直し その1

一度空冷ファンが回り始めると止まらず、水温が上昇する事案が発生し、急遽11/27に カツラダモーターさんに移送。ウオーターポンプのサーモスタットの不調との診断で ポンプユニットの交換になりましたが、部品が届いたのは年を跨ぎました... ( ;∀;) 修理完…