モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

コペンに乗ろう その8(桃太郎)

f:id:morriee2:20220119102007j:plain

コペンは乗っていて、とても楽しい車です。マフラー音も軽自動車とは思えないいい音

車内空間の狭さが気になりますが、旅の足としては、4輪では候補1番かも。維持費も

軽だから割安だし、あれこれ出発前の準備をせずに 出かけられるのもいいよね。

 

 

 

f:id:morriee2:20220119110401j:plain

f:id:morriee2:20220119102419p:plain

f:id:morriee2:20220119102432p:plain

時刻は15時過ぎ。駐車場から「幸福の鐘」の側を通り、オリーブショップへ。

ここは食品や化粧品など、多数のオリーブ製品を取り扱っています。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220119102740j:plain

f:id:morriee2:20220119105959p:plain

家族へのお土産に有機栽培のブレンドのオリーブオイル(小)と、フェイスマスク

を購入。 他の化粧品もたくさんあったが、嫁さんが気に入るかどうかが分からない

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220119110203j:plain

f:id:morriee2:20220119110226j:plain

f:id:morriee2:20220119110240j:plain

山頂広場から瀬戸内を望む。 向こうに見えるは 牛窓港に前島、その右側が黒島に

中ノ小島に端ノ小島か。 牛窓港からは「黒島ヴィーナスロード」への 送迎船便も

あるのだが、コロナ禍で現在は休止しているのが残念だ。 嫁さんとまた来よう。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220119112159j:plain

f:id:morriee2:20220119112224j:plain

f:id:morriee2:20220119112236j:plain

第二駐車場を後にして、JR岡山駅に向かう。勿論オープンで。 旅のお供と考えれば

 

① 当然だが、2輪とは違い、立ちコケの心配がない。 足つきを気にすることもない

② また 2輪とは違い、押し引きや Uターンなどで取り回しに苦労することがない

③ 2輪や3輪の場合、プロテクターやジャケット、ブーツ、ヘルメット等の装着が

  手間で時間もかかるが、4輪だと準備が不要で、気軽に旅に出かけられる。

④ 急な雨や渋滞、夏の暑さや冬の寒さにも、ルーフとエアコンで対応可能。

⑤ 急な故障や事故の時でも、全国的なネットワークで現地で対応可能

⑥ 万が一の事故でもエアバック装備で、身体へのダメージが2輪、3輪よりも少ない

⑦ アフターパーツが多く販売されており、オーナーの好みに合わせる事が可能。

と、なかなか魅力的ですね。 

 

 

 

f:id:morriee2:20220119113315j:plain

f:id:morriee2:20220119113330j:plain

f:id:morriee2:20220119113344j:plain

JR岡山駅周辺に帰ってきました。時刻は16時過ぎ。ああ、岡山でも路面電車が走って

いるんだね。レンタカー屋さんに返す前に、近くで給油。 約144kmほど走行して

満タン計測で5.46L(有人・@171円)だから、26.37km/Lという秀逸な燃費でした。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220119114124j:plain

旅は非日常を味わうものだから、軽オープンカーという選択は最良なのかもしれません

軽自動車なら他にジムニーハスラー、タフトなどがありますが、だいたい流行の

トールスタイルなので、一人乗りの旅クルマとしてはどうかなと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220119114247j:plain

16時15分に 平成レンタカー・岡山駅前店に到着。ETCカードを取出し、車両を返却。

6時間の旅をありがとうございました。さて JR岡山駅に向かいましょう。 あれ、

桃太郎がライトアップされているぞ。帰りはひかり号の自由席でのんびりしましょう。