モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

コペンに乗ろう その2(一般道)

f:id:morriee2:20220112172446j:plain

平成レンタカー・岡山駅前店さんでレンタカーの手続きをする。今回は10時30分から

16時30分までの6時間利用で、費用は基本料金6000円と安心パック2000円に消費税で

合計8800円。支払いはクレジットが基本で、クレジットカードと免許証を持参の事。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220112173829j:plain

係員さんから説明を受けていると「コペンセロ・CVT リキッドシルバーメタリック」

が到着。 外装やホイール等のチェックをし、給油口の操作等を受けて、いざ発進。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220112174330j:plain

おっと、HPではわからなかったが、専用装備のレカロ製のスポーツシートとMOMO製

ハンドル(パドル付)が付いているので、この車は「S型」だ。 新車なら214万円強。

足元のビルシュタイン製ショックアブソーバーの影響で、結構突き上げがあるかもね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220112174949j:plain

神戸ダイハツでの試乗の際、ルーフに頭が閊えて乗り込めなかったので、係員さんに

お願いしてオープンにしてもらう。開閉まで約20秒。この開閉のギミックだけでも

コペンを選ぶ価値があると思います。つい見入ってしまいます。 一番の魅力だね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220112175428j:plain

さてと、目的はコペンを試乗して、一般道・高速道・山道をオープンとクローズの

状態で、音や振動、風の当たり具合、乗り心地や燃費をチェックすることにある。

最初の目的地は「鷲羽山展望台」 スマホに電源を繋ぎ、カーナビをセットしよう

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220112175758j:plain

f:id:morriee2:20220112175812j:plain

シートの位置とハンドルの高さを調節。軽自動車だけに車幅の狭さを感じるが、一度

座ってしまえば コクピットに入った様に快適だ。 さて乗り出すとしますか。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220112180809j:plain

長めの信号待ちに入ったので、ルーフを閉めてみる。動作はボタン一つだが、どうも

ギアをパーキングに入れていないと安全装置が働くようだ。トランクの蓋が持ち上がり

ルーフが自動的に展開され、その後 蓋が閉まるという動作は 感動すら覚えるね。

さてと 胴長肥満の私の場合、頭頂部の隙間は 指1本くらいしかないよ。困ったね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220117165619j:plain

あっ、いけない。トリップメーターを確認するのを忘れていたよ。時刻は10時22分、

総走行距離は「101672km」と、10万キロを超えているね。 さあ、行こう!!