モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2018-01-01から1年間の記事一覧

徳島ラーメンを求めて その4(渦潮観光船)

全長45mの大型観潮船 「わんだーなると」 号です。 往復約30分で、うずしおの真上まで運んでくれます。 四方見駐車場から、急な坂を下ります。いやー、快感! Uターンして、今度は上り。駐車場を超えて「ウチノ海の 蛇口」堀越海峡にかかる堀越橋に向か…

徳島ラーメンを求めて その3(四方見展望台)

四方見(よもみ)展望台は鳴門スカイラインの一番高い 場所にあります。 ウチノ海などの風景を楽しめます。 麺王川内店を出て、北に向かう。あれは某クレオさんが 大好きな「すたみな太郎」ではないか...初めて見た。 R11(阿波街道)を走る。なぜか判…

徳島ラーメンを求めて その2(麺王川内店)

今回 帰りに鳴門スカイラインを通るので、鳴門に近い徳島ラーメンの「麺王 川内店」にやってきました。 入り口の自販機で食券を購入。初体験という事で基本の「徳島ラーメン」と「黒胡椒替玉」を注文しました。 カウンターで待つ事しばし、ラーメンが到着。 あれ、徳島 ラ…

ようやく到着。Foam Handgrip Covers by TricLED

12/1に海外通販で購入した「Foam Handgrip Cover」が 12/26 14時に佐川急便で配達されました。 英文の説明文を読むと「ハンドル部のエンドキャップを外す 必要はありません。取り付ける最良の方法は、あなた が取り付けたいグリップ部と、Foamの内側に沢山の 「sanit…

徳島ラーメンを求めて その1(明石大橋)

ふとTVで見た徳島ラーメンが食べたくなって、鳴門まで 行くことに。垂水JCに向かいます。 外気温計は10℃。 明石海峡大橋を渡っていると、急に背中に寒気が... 自然に左車線に移ると、白黒パンダさんが赤ランプを 点滅させなから、追い抜いていきました…

H30.12.24 本日の燃費 15.10km/L

前回の総走行距離 40252km 今回の総走行距離 40584km 今回の走行距離 332.7km 今回の給油量 22.03L (セルフGS) ハイオク単価 168円 (現金・淡路SA) 今回の燃費 15.10km/L 累積の走行距離 40007.6km 累積の…

年賀状投函しました

義父に頼まれた年賀状を作成して、ポストに投函します 15日から引受で、25日までの投函を呼びかけています 裏面には「年齢には勝てず、年賀状は今年限りとさせて いただきます」との文面が。 なんとなく寂しいですね。

カンナム・ライカー 日本価格は?

MSRP(USD)というのは、米ドルでの希望小売価格 であり、本日の為替相場だと 1米ドル=111.24円。 単純に変換すると、ライカー600で約95万円、900で 112万円、ラリー仕様で123万円になるのですが....... ライトやウインカー、…

ウラルジャパン初訪問

こちらの雑誌で、煉瓦色のウラル・CTに興味を持った ので、 「ウラル・ジャパン」 さんを訪問しました。 お洒落なビルの1階がウラルさんの店舗ですが、近くに 駐車場が見当たりません。仕方なくコンビニに駐車です 店内では美人の店員さんが応対してくださ…

海外通販(セカイモン)配送状況

セカイモンで落札した「Foam HandGrip Covers」ですが 12月1日に落札してからの動きがNETで確認できます。 12月01日 HP上で落札 12月12日 L.Aのセカイモン物流センター到着 12月14日 セカイモン倉庫を出荷 12月15日 L.A空港到着 12月16日 航空便で日本へ輸…

H30.12.16 本日の燃費 14.19km/L

前回の総走行距離 39991km 今回の総走行距離 40252km 今回の走行距離 260.9km 今回の給油量 18.39L (セルフGS) ハイオク単価 155円 (現金・高槻市) 今回の燃費 14.19km/L 累積の走行距離 39674.9km 累積の…

動画に見るスパイダーQ&A その2

光部るるさん 「お、お、お~! 楽し~い!!」 Q9) お疲れ様でした。 運転した感想は? A9) バイクとは違う、四輪と二輪の魅力を兼ね備えた 不思議な感覚でした。乗ってみて初めて判ります Q10) 乗ってみて タンデムの相棒としての評価は? A10) 星3.…

動画に見るスパイダーQ&A その1

インタビュアーは丸山浩さんと光部るるさん。応答はBRPの 中条マネージャーがSPYDERの魅力についてお話します。 Q1) メーカーの名前を教えてください。 A1) カナダのBRP社です。もともと飛行機を作っていた ボンバルディア社から独立した会社になります。 エンジンもBRP…

浮気は文化? その4

愛車SPYDER RTに不満は特にありませんが、私も男 ですし、時には他の車にも目が向きます。これもそう。 ヤマハのナイケンGTですね。金色フォークが目立ちます。 ツーリング仕様だから、フェリーで九州旅行などいいかも。 2019年式はABSモデルが出たみたい。リアバックを積…

新車拝見 その2(XC40)

二台目の新車を見に、心斎橋に向かう。いえ、ポルシェ じゃないですよ。この辺りは ディーラーが多いのです。 え~と、この辺りなんだけど..アウディでもありません。 そう ここ、ボルボ・カー大阪中央店にやってきました。 目当ては小型SUVの「XC4…

新車拝見 その1(Aクラス)

起床して庭に出ると同時に咳き込んだ。めっちゃ寒い。 SPYDERのキーをひねると、外気温計が3℃を指した。 メタセコイヤ並木道へは行くのは諦めて、二度寝する。 昼前 車庫に向かう途中で、ヤナセ歌島店に寄った。 M.B Aクラスが モデルチェンジされて、ショールームに展…

SPYDER用? 車載時計を交換

先の敦賀ツーリングで雨に降られた際、うっかり格納する のが遅れて、液晶部分(内部)が汚れてしまいました。 液晶部の数字が読み取りずらくなったので、新品購入。 もともと車内用で防水ではありませんので、仕方ないね 左側のこの位置に取り付けています。近…

敦賀・立石岬灯台へ その6(立石岬灯台)

立石岬灯台は、これまで訪れた灯台の中でも小ぶり でしたね。 無人で無料。もちろん中には入れません。 山道の石階段を一歩一歩登っていく...汗が出てきた 石畳の苔で足元がズルッと滑った..怖! も~いや! あと50m...お、オジさんには 山歩きは…

敦賀・立石岬灯台へ その5(敦賀発電所)

水島は 色ヶ浜沖の無人島で、海水浴期間中は多くの 人が、透明度の高い水質と白砂浜を求めて渡ります。 色ケ浜は「衣着て 小貝拾わん いろの月」と 芭蕉が 詠んだ 奥の細道にゆかりのある美しい地だそうです。 国道141号線を北上していくと.... 敦賀…

敦賀・立石岬灯台へ その4(常宮神社)

敦賀半島には原子力発電関連の施設が多く、立石岬の 付近には 「敦賀原子力発電所」があります。 12時前に発着所を出て、赤レンガ倉庫の側を通り、 敦賀湾を右手に見ながら、R33を北上します。 約17000本の赤松と黒松が生い茂る「気比の松原」は 日本の三…

敦賀・立石岬灯台へ その3(発着所窓口)

敦賀フェリーターミナルに到着しました。 時刻は午前11時。 辺りに人影は見当たらず、ひっそりとしています。 3日というか、今晩の便は「欠航」だと 張り紙があった。 予約は2ヶ月前の同日午前9時から受付可能だそうだ。 1階 手続きコーナーには誰もいない。繁忙…

敦賀・立石岬灯台へ その2(敦賀新港)

安曇川町で見かけたのは「熱気球」だった。丁度この日 琵琶湖横断熱気球大会が開催されていたそうな。 マキノ町に着くも出口は渋滞。 動く気配が無いので、 メタセコイヤ並木は諦め、プランBの敦賀半島に向かいます。 道の駅マキノ追坂峠で休憩。ついでに今晩の鍋の…

敦賀・立石岬灯台へ その1(R161号線)

立石岬灯台は白亜塔形石造の西洋式の中型灯台で、 明治14年(1881年)に初点灯した現役の無人灯台です。 しまった、寝過ごした。夜が明ける7時前に出発の予定が、8時過ぎになってしまった。 名神道を東へ走る。 マスツーの皆さんが追い抜き際に挨拶をしてく…

H30.12.02 本日の燃費 14.95km/L

前回の総走行距離 39703km 今回の総走行距離 39991km 今回の走行距離 287.6km 今回の給油量 19.24L (セルフGS) ハイオク単価 156円 (現金・マキノ町) 今回の燃費 14.95km/L 累積の走行距離 39414.0km 累積…

天草・桜島ツーリング その21(大阪南港)

翌朝 大阪南港に7時40分に到着。下船は8時ちょうど。 志布志便は人、トラックが優先で、バイクや車は最後です。 昨日は疲れの所為か、食事後 すぐに就寝。 揺れも 感じないまま翌朝に。6時に起きて朝風呂に行きます。 朝風呂の後、朝食へ。朝バイキングは620円。…

天草・桜島ツーリング その20(さつま乗船)

構内放送で駐車場所に戻ったが、ここからが長いよね。 周りの人と会話しながら、係員の合図を待ちます。 待つ事十数分、係員が全員の乗船証をスキャンした後 ようやく乗船の合図が出ました。 乗船の時はやはりワクワクするね。 新さつま号に乗る のはハテサ…

天草・桜島ツーリング その19(志布志港)

なんとか無事に、志布志に到着。 時刻は15時45分。 日曜日の大阪行き上り便は 17時発の予定です。 根占に向かう途中に車体に大きな振動。うっかり落石に 接触したようだ。しばらく油モレ等がないか 点検する。 おっかなびっくり動かすが、大丈夫そうだ。…

天草・桜島ツーリング その18(北緯31度線モニュメント)

佐多岬駐車場からの帰りに 「北緯31度モニュメント」に 立ち寄る。 高さ4.7m、幅5mと結構でかい。 世界地図の中央の赤線が 北緯31度線のようだ。 佐多岬から各地までの距離が記されている。 種子島 まで42km、屋久島まで65kmとなっている。 …

天草・桜島ツーリング その17(佐多岬)

佐多岬は九州本島の最南端、ニューデリーやカイロと 同じ北緯31度線上に位置し、亜熱帯植物が自生する おお、北緯31度線のモニュメントか? 先に軽が入った ので先に進み、帰りに寄ろう。 さてと、ようやく佐多岬駐車場に到着。結構遠かったね 12時半…

天草・桜島ツーリング その16(開聞岳かな?)

佐多岬海中公園に到着すると、半潜水型水中展望船(さたでぃ号)が出港するのが見えた。時刻は12:15 鹿野基地を出て、佐多岬に向かいます。片道約60km 90分位だから佐多街道を通って12時半には着くかな? 海岸線に沿って進みます。対岸は指宿市? …