モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

敦賀・立石岬灯台へ その6(立石岬灯台)

イメージ 1

イメージ 2

立石岬灯台は、これまで訪れた灯台の中でも小ぶり
でしたね。 無人で無料。もちろん中には入れません。





イメージ 3

山道の石階段を一歩一歩登っていく...汗が出てきた






イメージ 4

石畳の苔で足元がズルッと滑った..怖! も~いや!





イメージ 5

あと50m...お、オジさんには 山歩きは無理です 










イメージ 6

イメージ 7

ヒ~、ようやく山頂に到着した。ポツンと白亜の灯台
建っている。周りには日時計と二つのベンチしか無い。





イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

敷地から若狭湾を眺める。 右手の陸地は越前かな?
5分くらい海を眺めてから、今来た坂道を戻りました。





イメージ 11

く、下りは膝に負担が来るね。結局 ここを12時45分
に出て、帰りは13時35分。往復に50分位かかりました。





イメージ 12

さてとのんびり帰るとしましょうか。復路は並木道周辺で
渋滞に捕まり、家に帰ったのは日没後の18時頃でした