モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中村屋と ころっ家

天神橋筋にも「コロッケのころっ家」さんがあります。 このまねタレント「コロッケ」がプロデュースするこの コロッケ専門店は 2021年からフランチャイズ展開を進め 同年12月に この天神橋店がオープンしました。 大阪天満宮から歩いて、天神橋1丁目(てんい…

中村屋と 天神さん

中村屋さんは 天二にある人気のコロッケ屋さんです。 ダウンタウンの浜ちゃんも御贔屓で、TVの「ごぶごぶ」内 でも何度か訪れてコロッケを美味しそうに食べていました 嫁さんの帰宅が遅くなりそうとの事で、1/28(土)に仕事 を繰り上げ、天神橋二丁目商店街…

天二(てんに)を歩こう

扇町駅方面から南森町方面に歩いてゆきます。この先には 大阪天満宮があり、近くに「天満天神繁昌亭」があります 繁昌亭は寄席で、上方落語の定席の一つです。 買物と昼食後、嫁さんは趣味の占いの店に行ってしまった 手相占いが終わるまで30分かかるとの事…

天三(てんさん)を歩こう

※ 画像は天神橋筋商店街のHPより 天神橋筋商店街は 天神橋を起点として、北は天神橋筋 7丁目まで伸びる、全長約2.6kmもある日本一長い商店 街です。 1/22(日)に天満駅から散策しました。 大阪を象徴するソウルフードの一つと言えば 「たこ焼」 ですね。…

勝尾寺経由 Rおじさんへ

紅葉で有名な箕面の勝尾寺は、山号を「応頂山」といい 1300年の昔から「勝運の寺」として信仰されています。 また「勝ちダルマ」が有名で、関連商品が多いです。 連休は体調不良で来れなかったので、妻と娘と三人で アルトでお参りに来ました。3人のりでも…

くれない丸・大抽選会へ

※画像は さんふらわあフェリーのHPより 1月13日に瀬戸内航路で最長、日本初のLNG燃料フェリー である「くれない丸」就航を祝し、15日までATCにて 「さんふらわあ FESTIVAL」が開催されました。 ハーベストの丘を出て、13時半にはATC駐車場へ到着。 就…

動物ふれあい広場へ

14時にATCで開催される「さんふらわFESTIVAL 大抽選会」 に参加するには12時半には ここを出ないと間に合わない スワンボートを横目に、出口に向かう事にする。 丘を登って「動物ふれあい広場」へ。まず目に入ったのは 「牛」だ。巨体が並ぶと迫力があるね。…

カピバラふれあいタイムへ

土日祝のカピバラふれあいタイムは ①11:45~12:30 ②13:45~14:30で無料です。 雨天荒天の場合は中止 する場合があり、混雑時には入れ替え制になります。 ケージ内には4匹のカピバラがいるようだ。他に鶏が二羽 いたんだが、今は姿が見えない。 もしかし…

プリウス燃費 23.4km/L R5.1.18

前回の総走行距離 8.3 km 今回の総走行距離 768 km 今回の走行距離 759.7 k m 今回の給油量 32.46 L (セルフGS) レギュラー単価 151 円(現金・茨木IC) 今回の燃費 23.40 km/L 50系Sグレードの燃料タンク容量は「43L」。 給…

カピバラハウスへ

吊り橋を渡って、11時25分に「カピバラハウス」へ到着。 生きているカピバラを初めて見ました。「ぶさかわ」? 女性の飼育員さんが忙しくケージ内の清掃をしている。 左奥の小屋から2匹のカピバラが出てきて餌を食べている 2月の末まで「カピバラ温泉」が開…

ハーベストの丘へ行こう

※ 画像はハーベストの丘のHPより 以前長崎に行った際、長崎バイオパークで カピバラの 露天風呂を観たかったのですが、日程のせいで行けません でした。 大阪でも見れるという事で行ってみます。 近畿道に乗って堺ICに向かいます。自宅から現地まで 1時間…

紀伊勝浦から帰ろう

紀伊勝浦港には 鮪が生のまま水揚げされ、その水揚高は 日本一です。 ここ「にぎわい市場」は「鮪解体ショー」 が人気で、毎日開催されています。 朝食後 チェックアウトの11時までまったりと過ごし、 11時に清算。 11時半ホテル発の渡し船を待ちます。 船着…

紀伊勝浦で ヤバイヨヤバイヨ!

勝浦港からJR紀伊勝浦駅に向かう途中、スイカヘルメット の写真が目に付きました。 出川哲郎さんのあの番組です 2019年2月17日 の出川さんの色紙が飾ってあり、お店の 一押しは、出川さんが食べて絶賛していた「ミックス丼」 だそうな。鮪の各部位とイカなど…

R5.01.10 本日の燃費 23.56km/L

前回の総走行距離 7707 km 今回の総走行距離 8099 km 今回の走行距離 392.3 km 今回の給油量 16.65 L (セルフGS) レギュラー単価 155 円(現金・寝屋川) 今回の燃費 23.56 km/L 累積の走行距離 8057.8km 累積の給…

紀伊勝浦で食べよう

大晦日17時30分になったので、ロビー奥にあるお食事処で 夕食をいただきます。 久しぶりにお酒も飲む事にします 献立表を頂きました。メインは おお「九絵鍋」ですね。 クエ鍋は「鍋料理の王様」とも呼ばれ、昆布とアラで とった出汁で野菜を煮て、クエの身…

紀伊勝浦へ行こう

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 「熊野別邸 中の島」 の初日の出です。 12/31 天王寺発9:30の特急くろしお5号で家族5人で 紀伊勝浦駅に向かいます。到着は13:30ですが、その間 4時間は車内販売が無い…