モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

中村屋と 天神さん

中村屋さんは 天二にある人気のコロッケ屋さんです。

ダウンタウンの浜ちゃんも御贔屓で、TVの「ごぶごぶ」内

でも何度か訪れてコロッケを美味しそうに食べていました

 

 

 

 

 

 

嫁さんの帰宅が遅くなりそうとの事で、1/28(土)に仕事

を繰り上げ、天神橋二丁目商店街にやってきました。

中村屋さんのコロッケを買いにきたんですが、あれ?

いつもの長い行列がありません。

 

 

 

 

 

 

よく見ると「コロッケは売り切れ」の文字が.... (-_-;)

残っているのはミンチカツだけかな。 以前はビフカツ、

トンカツ、ハムカツやギョーザもあったんですが、時刻は

15時だから 全て売り切れたのかしら。

 

 

 

 

 

 

中村屋さんの周りにも旨そうなお店があったが、嫁さんに

連絡すると 晩御飯の用意ができているとの事で、購入は

次の機会にする。 ただどこも値上げしているね。

コロッケは70円→90円、一銭焼きは120円→130円です。

 

 

 

 

 

 

せっかくだから「天満天神 繁昌亭」まで歩いてきた。

ここは上方落語の定席で、場内には一階140席 二階60席

合計約200の椅子席があり、昼席は指定席になっています

 

 

 

 

 

昼席は午後1時半から4時10分迄で、仲入(休憩時間)が

15分~20分です。当日料金は大人2800円、各種割引あり

夜席の開園時間・料金・内容は 日替わりとなっています

 

 

 

 

 

 

大阪天満宮主祭神は「菅原道真」公で、地元の人からは

「天満の天神さん」と呼ばれています。 学問の神様です

ので、境内には合格祈願の絵馬が多数奉納されています。

 

 

 

 

 

 

本殿前には 参拝待ちの長い行列ができていました。

毎年7月24、25日には「天神祭」が催され、夜空を彩る

花火の下、夕闇の中 百隻を超える舟が川面を下ります。