モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とびしま海道周遊 その8(神峰山)

大崎上島の明石港と大崎下島の小長港を1日12便のフェリーが定期運航しています。 所要時間は片道15分。 全長3m未満の自動車航送運賃は 1410円となっています。 SPYDERのフロントトランクを開け、専用ロールバックを取り出し、中の地図を確認 する。 ふ…

とびしま海道周遊 その7(木江港)

大崎上島(おおさきかみじま)は、とびしま海道の起点 岡村島の北側に位置し、 造船業と柑橘類の栽培で有名です。 島の南側にある神峰山(かんのみねさん)から 見える多島美は瀬戸内随一と言われ、信仰の山としても親しまれています。 船内放送で車両甲板に…

とびしま海道周遊 その6(宗方港FT)

大崎上島(おおさきかみじま)は とびしま海道の起点 岡村島の北側に位置し、 造船と柑橘類の栽培で有名です。「きのえ温泉」の露天風呂を堪能したかったね。 大三島の宗方港に到着したのが、午前8時1分頃。 自販機では全長3m未満乗用車用 乗船券が売って…

とびしま海道周遊 その5(亀老山)

大島南部の亀老山から 来島大橋を望む。時刻は午前7時。 曇天の為 海の色も 今一つだ。 これでは大崎上島での絶景の露天風呂からの景色も 似た感じかも。 カメラをリアトランクにしまい、展望台に。階段をヒイヒイ言いながら登り、ここからの景色を楽しむ。…

とびしま海道周遊 その4(下船)

6月21日(日)午前6時6分に 東予港(愛媛県西条市)に下船する。天気は曇り tenki.jpによれば 9時まで晴のち曇。9時以降は「晴」の表示でしたが...(^^)/ 翌朝5時に起床。朝風呂を浴びて部屋に戻ると、5時半に船内放送。着替えて6時前に 鍵を受…

とびしま海道周遊 その3(船内散策)

駐車甲板は2階。フロントのある4階までエレベーターで上がり、フロントで ルームキーを受け取る。 翌朝必ず返してくださいと念押しされる。 長い廊下の海側がDXシングルで窓付き、内側がシングル、シングル+で窓無し。 418号室に入る。やっぱ個室は良い…

とびしま海道周遊 その2(乗船)

週の初めから、週末の天気予報を「日本気象協会」のHPで確認し、間違いなく快晴で 降水確率10%の予報だったので、大阪~東予のフェリーをNETで申し込みました。 18時まで仕事をし、それから着替えて大阪南港のフェリーターミナルへ。 係員の 誘導で、…

R2.06.21 本日の燃費 12.53km/L

前回の総走行距離 51、505km 今回の総走行距離 51,782km 今回の走行距離 277.7km 今回の給油量 22.16L(セルフGS) ハイオク単価 146円(現金・因島) 今回の燃費 12.53km/L 累積の走行距離 51299.5km 累積の…

とびしま海道周遊 その1(用意)

政府は6月19日以降 全国を対象に県を跨ぐ移動の自粛を解除する意向です。 幸い 今治方面の6月21日(日)の天気が快晴予報なので、久しぶりに0泊 3日でツーリングに出かけます。 オレンジフェリーの往復便を予約しました。 九州方面は7月にして、今…

せっかく個人輸入したけれど

ある方からご指摘がありまして、今回個人輸入した商品ですが 側面用橙色反射板 ・・・点灯OK、車検もOK。 ただし点滅させるのはNG 後方用赤色反射板 ・・・点灯も車検もNG。もちろん点滅もNG との事です。 素人考えでは 他者からの視認性が上がり…

セカイモンで商品到着

本日 佐川急便扱いで商品が届きました。 段ボール箱の中は 梱包用厚紙と プチプチロールに包まれた透明袋が一つ。 商品の写真が貼られています。 外観はこんな感じ。 多分本国の店頭では こんな風に置かれているのでしょう。 個人的には 結構細い部品もある…

セカイモンからの通知

6月1日に落札した以下の商品に関して セカイモンから連絡がありました。 商品名 :Front Fender Sequential LED Turn Signals / DRL for the Can-Am Spyder (2013-2018) -------------------------------------------------------------------- お客様の商…

R2.06.06 本日の燃費 11.93km/L

前回の総走行距離 51、309km 今回の総走行距離 51,505km 今回の走行距離 195.7km 今回の給油量 16.40L(セルフGS) ハイオク単価 136円(現金・高槻市) 今回の燃費 11.93km/L 累積の走行距離 51021.8km 累積…

久しぶりに個人輸入 その3

以前 セカイモンで個人輸入した「LED FENDER SIDE LIGHT」ですが、この頃 左側が 点灯しない状態になりましたので、車検を出す際 修理をお願いしました。 6月3日に車検整備が完了したと担当者さんから連絡があったのですが、残念ながら LED配線の奥の方で…

久しぶりに個人輸入 その2

SlingMods.comの商品紹介動画をYoutubeで見つけたので、適当な意訳で紹介すると 「ハ~イ、紳士淑女の皆さん、今日はとっても ナイス で スリリング な商品を紹介するよ」 純正のフロントフェンダーの反射板では、光を当てても さほど反射しないけど... これに換…

久しぶりに個人輸入

久しぶりに「eBay公認・日本語で簡単に買える海外通販サイト・セカイモン」で 愛車に取り付け可能なアクセサリーを見つけたので、さっそく購入してみました。 Spyder用 フロントフェンダー・LEDターンシグナル&ランニングライトの第二弾 シーケンシャル…

各所で営業再開の動き

2020年2月末から 武漢肺炎ウイルスの影響で営業を休止していた 「U.S.J」 ですが、6月8日から順次営業を再開するみたいです。 とりあえず 6/08~6/18・・・大阪府在住の年間パスポート所有者のみ入場可能 6/15~6/18・・・上記の方+期日限定チケット購…

ドライブベルト交換

バイクの駆動方式には チェーン・ベルト・シャフト駆動の3種類がありますが、 ハーレーと同じく、SPYDERもベルト駆動方式です。 一般的に走行距離が5万キロ を超えたら、交換を勧められます。 ベルトドライブは チェーン駆動よりも清掃・給油・調整といっ…