モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

K1200LT改の燃費

今回の給油は 走行距離246kmに対し、15.0Lの補給となりました。 単純計算で 燃費は約16.4km/L 。 ハイオク単価は170円です。 K1200LT単体での燃費は 約21~23km/L。 燃料容量は23.4L。 LT改の航続距離は380km前後。…

一度あることは二度ある。

ム...進行方向に障害物を発見。 こちらの信号は青。 横断歩道の側を 何か白い塊が、ふらふらと移動中。 注意されたし。 どうやら、人のようだ。 ブレーキとシフトダウンで徐行する。 横断歩道の 信号は赤だが、ヨロヨロと行ったり来たりしている。 う~む…

街の平和は、彼が守る!!

SPYDER RT販売店のブルーラインさんの手前で、ポツポツ雨が降り 出した。 試乗車も出ていないし、試乗は次回にお願いすることにする。 橋の上で 緑っぽい何かが視界に入った。 あれはいったい何だろう? え、あれはもしかして? でも、なんでこんな…

SPYDER RT 試乗会2 Vol.7

交差点の右側からやって来たのは、次の回の公道試乗の方々だった。 先導車のコニャックに続き、白のスパイダーRTが進んでいく。 思わず手を振ってしまう。 白のRTのタンデム席の人がそれに気づいて 手を振り返してくれた。 なんとなく うれしい。 銀のR…

SPYDER RT 試乗会2 Vol.6

さてと、試乗も終わったので失礼する事にする。 ただ、このまま帰ったら 大事な「余韻」が無いので、愛車で先ほどの道をなぞってみる事にする。 会場から次の回の人たちが、公道試乗に出かけるのを見送る。 今回は先導車がコニャック、その後にタンデムを含…

内田裕也×指原×サイドカー

指原主演の映画「薔薇色のブルー子」の主題歌として、内田裕也が29年 ぶりのシングル 「シェキナベイベー」をリリースする事になったのですが、 なぜかサイドカーに乗る二人が公表されています。 さいたま市トンボイさんの広告に、上のサイドカーに似た車…

SPYDER RT 試乗会2 Vol.5

さて、公道に出発です。先頭に白のRT(先導車)、その後 黒、銀、そして 私が乗ったコニャック、最後に乗用車(後方車)という構成で 進みます。 ハンドルもブレーキも軽い感覚で操作できる。走り出せば乾燥重量460kg の車体の重さを感じないし、軽自…

SPYDER RT 試乗会2 Vol.4

試乗車は4色から選ばせてもらえましたので、私はコニャックを選びました。 嫁さんは「派手すぎ」 というのですが、私はこの色のRTが好きなのです。 公道に出る前に、いままでの内容を もう一度復習してみることにする。 スイッチ類は直感でわかる配置になっ…

SPYDER RT 春の試乗会 Vol.3

会場に設置されたモニターの前に、14時の回の参加者 3名が集まり、 広報VIDEOを見ながら、スパイダーRTの基本的な事柄の説明を受ける。 重要な事は 次の二点。 ① トライクは ハンドルを切らないと、カーブを曲がれないという事 ② ブレーキは右足のみ。 ハ…

SPYDER RT 試乗会2 Vol.2

ATC駐車場の係員と少々トラブルがあったが、13時30分に現地到着。 手続き後、14時の開始まで少々時間があるので、スタッフにお話を聞く。 3種、4色のSPYDER RTの揃い踏み。クラッチ式RT(黒)があったので BRP代理店さんから集まっ…

SPYDER RT 試乗会2 Vol.1

スパイダーの大阪ATC試乗会に参加してきました。 試乗は2回目です。 場所はフェリーターミナルそばのATC特設会場。 前回と同じ場所です。 BRPジャパンさんのHPから、4/19の14時の回を予約しました。 阪神高速湾岸線 港大橋を超えて、ATCま…

オクトランTS+K1200LT (笑)

(画像は オクトランさんのHPより) 別冊モーターサイクリスト最新刊に 「オクトランTS+K100」の特集が 載っている。 いつも思うが 側車の特集が、モノクロ頁なのは残念です。 TS型は従来セッティングの車両を最新高性能な乗り心地を実現すべく 性能…

サッシュさんにレッツゴ~ Vol.4

「HAYABUSA + プロダックサイドM2 コンプリート」はオールグリーン さんのHPで 新車 430.5万円 と表示されていました。 M1は強化ガラス製スクリーンを採用していましたが、M2も同様なので しょうか? 電磁ロックも進化しているのでしょうね。 仏蘭西サイド…

サッシュさんにレッツゴ~ Vol.3

やしの木Cafeの駐車場には SPYDER RT-S型が鎮座していました。 こうして見ると、SPYDER って愛嬌のある顔をしていると思いませんか? 巷では、おかあさんといっしょの「ワンワン」とか、怪獣の「ウインダム」に 似ているとの声もあるよ…

サッシュさんにレッツゴ~ Vol.2

愛車K1200LTの隣が SPYDER-RT型です。日本仕様のRTは装備の差で 3種類に分かれるのですが、これはリバース付6速マニュアル仕様です。 カタログでは左右フェンダー脇の走行灯は装備されていませんでしたが、 55W×2のハロゲンヘッドライトが標準装備になっ…

サッシュさんにレッツゴ~

サッシュさんは名神高速 京都南IC降りてすぐの国産・輸入二輪車を扱う お店で、SPYDERの京都地区正規ディーラーの一つです。 BLUELINEさんが臨時休業だったので、とりあえず京都のサッシュ に向かう事にしました。2014年式のデリバリー…

BLUELINEさん、臨時休業でした。

帰宅する途中、ブルーライン北大阪店に立ち寄った。 大阪地区の SPYDER正規販売店だ。2014年モデル試乗できたらいいのにな... 「な・ん・て・こった~~~!!(タシロ提督風に)」 臨時休業でした。 試乗する時は前もって連絡を。 予約電話は 072-…

ゴルゴ13とサイドカー

ゴルゴ13 第542話 黒白の演出 中編-1 米国・某市の市長選で 再選を狙うジェシカから、対立候補の資金源 マフィアNo.1のランディ殺害の依頼を受けたGだが、狙撃銃はホテル に届かず、5年前の復讐を誓う刑事シャピロや怪しい影がちらつく... 刑事にモ…

謎のテレビ中継車

三日前から旧梅田貨物駅の線路脇に、謎のTV中継車が停まっていて アンテナを高く伸ばし、なにか作業をしている。 不審に思い スタッフに尋ねても「ただの電波状況の調査です」という。 納得できないでいたら、ようやく理由がわかった。 写真左手にヨドバシカ…

妄想はさらに続く

某サイドカー野郎さんが、新しい側車を購入されたと聞いて、私がもし次の 側車を買うとしたらどんな車がいいのか考えてみた。いわゆる妄想だね。 側車の本車としての候補として、4車を挙げてみた。 ゴールドウイング(240~290万)と F6B(210万)。 消費…

ニューモデル試乗会

OCTRUN GTの本車を妄想していて、ふと「HONDA F6Bもいいんじゃ ないかな?」と思うようになった。 黄色と黒の配色は サイドバイクゼウスでもよく見かけた色だ。 F6Bにも興味が出たので、来月試乗会に参加することにする。 ホンダ大阪地区の試乗会…

HONDA CTX1300 とサイドカー

「OCTRUN GTフレームを装着することで、制動装置の技術基準はクリアされ、年式を問わず側車付オートバイへの改造申請が可能になります」と オクトランさんのHPにあったので、最新型車両でGTの作成をお願いする 場合、本車は何がふさわしいかを、…