モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で英国羊へ その2(BBQ)

ゲートで検温と入場券のモギリ、後 右手首の内側に見えないハンコ(再入場用?)を 押してくれる。 目の前に英国式庭園が広がっていて、様々な花を見る事ができる。 池には鴨がいるのですが、接近禁止の看板があります。 様々な種類のバラがあるの ですが、…

スズキのアンケート

新型アルトを購入した スズキさんより「お客様満足度 アンケート」が届いたので、協力したいと思います。 回答は「インターネット」又は「アンケート用紙」利用 ですが、おっさんはアナログなので郵送を選択しました。 抽選のギフト券につられたわけではない…

夫婦で英国羊へ その1(入園)

※ 出典は東北新社のHPより 米原にある「ローザンベリー多和田」さんに「羊のショーン」に逢いに行きました。 いや、羊のショーンと言われても 全く知らないんですけどね。 英国式庭園であるここには、バラを始めとする様々な花や、ふれあい牧場、売店に 園内…

夫婦で高千穂に その4(やっと下船)

5時の船内放送で目が覚める。本来なら6時に新門司港着ですが..... 「乗客の皆様、おはようございます。「ひびき」は現在 機関故障の為 減速航行を 続けており、新門司到着は5時間30分遅れの午前11時30分予定となっております。 お急ぎの処 誠に申…

新型アルト コンソールボックス取付

新型アルトは「燃費と価格に特化」した軽自動車ですので、アームレストは装備されて いませんし、DOPでも無いようです。 楽天市場にありましたので購入してみました。 長距離用ドライブ時の肘置きに使えますし、助手席の方も使えます。 上部は開くので 助手…

R4.7.25 本日の燃費 25.03km/L

前回の総走行距離 2387 km 今回の総走行距離 2903 km 今回の走行距離 516.1 km 今回の給油量 20.62 L (セルフGS) レギュラー単価 162 円(現金・高槻市) 今回の燃費 25.03 km/L 累積の走行距離 2862.4 km 累積の…

夫婦で高千穂に その3(船内放送)

出港後 6階レストランが開いたので、そこに移動する。 妻は刺身の盛り合わせに 皿うどん、辛子明太子に貝汁を注文、私はホルモン鉄板焼きに 大盛ライスだ。 嫁さんと 声を抑え気味に会話しながら、ゆっくりと夕食を完食。 時刻は18時15分 嫁さんはフェリーの…

夫婦で高千穂に その2(違和感)

阪九フェリー「ひびき」5階の売店に入る。 イメージキャラクター「ふねこ」の新作 フェイスタオルやシャツが販売されている。 下船前に お土産で買って帰ろうかな ここのタコ焼きとグリルチキンは私の好物。「めんべい」も美味しいよね。でも今日は 嫁さん…

夫婦で高千穂へ その1(乗船)

7月の連休には 7/16、17,18日と四国から九州各地を巡り、19日早朝に帰阪する予定 を立てていたのですが、嫁さんの「高千穂に行きたい」という言葉で 全てご破算に。 嫁さんの要望は 以下の通り。 「高千穂峡でボートに乗りたい」「天安河原で石を積みたい…

R4.7.17 本日の燃費 20.0km/L

前回の総走行距離 2087 km 今回の総走行距離 2387 km 今回の走行距離 300 km 今回の給油量 15.0 L(有人GS) レギュラー単価 167 円(現金・新門司) 今回の燃費 20.00 km/L 累積の走行距離 2346.3 km 累積の給油量 9…

帰阪しました。不完全燃焼です

7/16(土)17時30分 泉大津発 7/17(日)6時 新門司着予定の阪九フェリーひびき は、機関故障の為 5時間30分遅れの11時30分に 新門司港に到着し、その日の上り 新門司~泉大津便は欠航となりました。 という事で、12時新門司FT発 18時大分FT着では 予定して…

やっぱ、12時着ですか?

朝5時の船内放送で目が覚める。 「お客様、船長です。ひびきは只今松山沖を航行して おります。新門司着は電気系統のトラブルのため 6時間遅れの12時を予定しております。」 あ、やっぱりね。今日は高千穂峡は無理だ。帰りのフェリー は 本日19時15分 大分発…

え、14時着ですか?

船長から船内放送があり「電気系統の故障が完了する目処が 立たず、このままの速度だと新門司港到着は14時前後に なります」との事。 此だと8時間遅れで、高千穂峡訪問は 絶望的だね。 ほとんど とんぼ返りの旅行になりそうだ。

明石海峡大橋に漸く到着

漸く明石海峡大橋に到着。19時25分だから、予定時間より 50分も遅れている。体感では何時もの半分の速度と感じる。 船員さんに状況を確認すると「本来10時間で目的地に到着 する能力があるので、定時到着するために全力で修理中です ご迷惑をおかけして申し…

トラブル発生

定時17時30分に泉大津港を出港。この時に小さな違和感を 感じたのだが、それからは通常の航海が続く。 食堂で鉄板ホルモン焼を食べて、露天風呂で明石海峡大橋 の下を潜るのを見ようとしたが、予定時間が来ても姿が 見えない。 諦めて着替えていると船内放送…

夫婦で高千穂峡のはずが...

阪九フェリー 泉大津フェリーターミナルに到着です。 16時30分から乗船開始。嫁さんはターミナル内の乗船口 から、私は多分 船腹から乗船です。行ってきますね🎵

高千穂峡へ行ってきます

新型アルトを購入してから、嫁さんが「私を高千穂峡へつれてって!!」というので、 本日から0泊3日で九州に出かけます。まずは阪九フェリー 泉大津~新門司です。 新門司FTに6時到着予定。 そこから由布院~やまなみハイウエイ~阿蘇~高千穂へ 行く予定…

若狭へ その3(ソースカツ丼)

敦賀赤レンガ倉庫は、敦賀港にある2連の赤煉瓦倉庫で、1905年に石油備蓄用倉庫と して建設され、現在は「ジオラマ館」「レストラン館」として運用されています。 前回満員で入れなかった「生け簀の甲羅」さんで「まかない丼」を頼むもSOLDOUT。 しかたない…

若狭へ その2(気比松原)

烏辺島(うべじま)は、世久見湾に浮かぶ無人島で、スキンダイビングスポットとして 有名だそうな。この周囲の海は透明度が高く、夏には海水浴客でにぎわうそうです。 エンゼルライン山頂駐車場から「気比松原」までは約1時間。 松林が見えてきた。 名勝「…

若狭へ その1(エンゼルライン)

エンゼルラインは、福井県小浜市にある有名なドライブロードで、全長は9.7kmです。 久須夜ヶ岳(くすやがだけ)の頂上からは、越前岬から丹後半島まで眺められます。 日本海の海を見たくなって、小浜に向かう事にしました。京都東ICから鯖街道を通り、 道…

新型アルト七つの島へ その10(今治城)

来島(くるしま)海峡展望館(今治市)から望む来島海峡大橋。 時刻は17時55分。 大橋は世界初の三連つり橋で、全長は4105m。 対岸は馬島、その向こうが大島です。 展望館から見る景色は素晴らしかったが、展望館自体はトイレと売店だけで、これと いった施…

久安寺へ その2(楼門)

久安寺は 行基菩薩と言う奈良時代の高僧が開創し、空海が滞在し、豊臣秀吉が参拝 したと伝えられる北摂の古刹で、こちらが 開祖 行基菩薩の像になります。 こちらは「バン字池」 大日如来を表すバンの梵字の形を表す池で、鯉が泳いでいます 梵字は仏、特に如…

久安寺へ その1(紫陽花寺)

7/3(日) 紫陽花寺として有名な「久安寺(きゅうあんじ)」にやってきました。 このお寺は 行基菩薩による725年の開創より1300年を迎える、北摂の古刹です。 拝観受付で拝観料300円を払い、勧められるまま「あじさい切り絵御朱印」を購入。 この榧(かや)…

串カツ だるまへ

高知に行こうとして、日曜の4時に起床するも 外は大雨。 諦めて二度寝したら、 起きたら9時を回っていました。 嫁さんを病院に送った帰り、梅田ロフトで買い物 をして、嫁さんと一緒に「串カツだるま クロス茶屋町店」さんへ。 「茶屋町セット」「道頓堀セッ…

星に願いを

郵便局の帰りに、笹の葉に願いを書いた「五色の短冊」が 飾ってあった。私は毎日 ゴマ煎餅が食べたかったです。 昔も今も、身近な人の幸せを祈るのは変わりませんね。 私は聞かれたら「此れ迄幸せで幸運でした」と答えます。 昔ながらの願いの他に、今どきの…

新型アルト七つの島へ その9(今治焼豚玉子飯)

大三島宮というのは、大山祇(おおやまづみ)神社の別名の様だ。 御朱印代は千円と 相場よりも高い気がする。しまなみ海道を行くなら、一度は行ってみる価値はあります 大山祇神社のある大三島から、因島にある「HAKKOパーク」へ行くつもりだったが、 片道3…

新型アルト七つの島へ その8(大山祇神社)

呉港から安芸灘大橋を始めとする七つの橋と七つの島からなる「安芸灘とびしま海道」 を通り、14時45分に岡村港に到着した。 大三島ブルーラインの3便 宗方港行きは 15時発なので、ギリギリセーフだな。 港務所に入り、自販機で乗船券を購入しました 定時の15…

新型アルト七つの海へ その7(大和ミュージアム)

「CAFE BEACON」さんで海軍カレーを頂いて、艦船めぐりまで少し時間があったので 「大和波止場」まで足を延ばす。 でも恋人の聖地って、どこにでもあるんだよね。 「呉湾艦船巡り」は12時発の回だから、呉中央桟橋ターミナルに向かって歩き出す。 呉港フェリ…

紫陽花寺のアジサイ達

7/3(日) 関西花の寺二十五ヵ所霊場会の一つ、 「久安寺(きゅうあんじ)」に やってきました。 主たる花は紫陽花(6~7月中)と 紅葉(11月中)ですね。 6月中旬から 境内の「具足池」に花が開ききった紫陽花の花を摘み取って浮かべる 「あじさいうかべ」…

10分の1 戦艦「大和」

大和ミュージアム1階の「大和ひろば」には、全長が26.3mもある戦艦「大和」の 10分の1の模型が展示されています。 この模型は、設計図や写真、潜水調査水中映像などを元に、可能なかぎり精密に実物を 再現したそうです。 今から80年も前にこんな超弩級…