モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

夫婦で高千穂に その4(やっと下船)

5時の船内放送で目が覚める。本来なら6時に新門司港着ですが.....

「乗客の皆様、おはようございます。「ひびき」は現在 機関故障の為 減速航行を

 続けており、新門司到着は5時間30分遅れの午前11時30分予定となっております。

 お急ぎの処 誠に申し訳ございません。弊社の安全規定に則り運行しております」

 

 

 

 

放送で「お詫びの一環で 本日の朝食は無料で提供させていただきます。限定メニュー

ですが」とあったので、嫁さんとレストランに向かう。時刻は6時30分。 限定メニュー

は朝カレー、鯖定食、鮭定食の3種類。 私はカレー、妻は鯖を選ぶ。 

列の最後に 名前と部屋番号を聞かれる 料理代は600円くらいかな。

 

 

 

 

                       ※出典は京都市観光協会のHPより

 

部屋に帰ってノンビリすごす。衛星放送で祇園祭山鉾巡行をやっていたので、画面に

見入る。長刀鉾の「しめ縄切り」や「くじ改め」、綾傘鉾の「棒振り」 などが鮮明な

画像で見れて嬉しい。 動く美術館と言われる山鉾が人力で方向転換するのは すごい

迫力だ。 山鉾巡行が行われるのは3年ぶりと言う。

 

 

 

 

船内放送の「限られたメニューですが、昼食も無料提供とさせていただきます」を聞き

6階のレストランへ。 昼食は カレー、豚丼、中華丼の3種類から選べた。私は豚丼

妻は中華丼を選ぶ。これも600円くらいかな。港に近づき、タグボートが接近してきた

 

 

 

 

漸く新門司港が見えてきた。時刻は11時25分。 乗船が前日の17時前だから、船内に

18時間以上もいた事になる。 ま、一つの経験だったと思い、諦めるしかないよね。

 

 

 

 

門司港へは11時30分に着岸したけど、自動車バイクの方は 車両甲板の安全が確認

されるまで、部屋で待機との船内放送があり、合図があったのは11時50分頃。

 

 

 

 

係員の誘導に従って下船し、九州の地を踏んだのは正午前になった。西大分港に18時に

到着する必要があるので、滞在時間は6時間しかない。 さて、これからどうしよう?