モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SPYDER の 雨天走行

先日走行中に大雨に遭遇したが、SPYDERライダーは 雨天ではかなり濡れることを覚悟しなくてはいけない。 シールドを上げても、雨粒はシールドの縁から飛んで くるし、グローブもすぐ濡れて、防雨性は期待できない。 この点 BMW K1200LTの方がマシだった様な…

SPYDER で 水分補給

ツーリングにあたって、カップフォルダーに飲料を入れて 水分補給しているが、容器によって使い勝手が異なる。 自販機で購入したペットボトルは、最初は冷えているが しばらく走ると 常温に戻り、飲みにくくなる。 またフタが小さいので、グローブ越しのフタ…

SPYDER で よく聞かれること

こんな風にSPYDERRTを駐車場に停めておくと、 通りすがりの人に 声をかけられる事がよくあります。 高速道のPAで、トイレ休憩やメールチェックをしている と、50歳台の方が近寄ってきて、色々質問されます。 内容は 毎回ほぼ同じで、返答もパターン…

SPYDER で 墓参り

津山のパドックさんで岡本社長に色々お話をうかがった 後、院庄ICから再び中国道に乗り、山崎ICに向かう。 遅れながら墓参を済まし、ご先祖に感謝をささげる。 町並みは子供の頃と変わらないが、シャッターを閉めた 店が多く、街中に活気がない。寂しい…

SPYDER in パドックさん

SPYDERで自宅を出ると、すぐに季節の変わり目に気がついた 地肌に当たる風が涼しくて、昨日までの べたつく様な 感触ではなかった。 父方の墓参りには先週 勝尾寺に行ったので、今日は 母方の墓がある播磨新宮町に向かうことにする。 燃料が少めだったので、…

H27/08/22 今回の燃費 17.36km/L

前回の総走行距離 1390km 今回の総走行距離 1742km 今回の走行距離 352km 今回の給油量 20.23L (ハイオク) ハイオク単価 136円 (一般) 今回の燃費 17.36km/L 累積の走行距離 1085km 累積の給油量 70.37L 平均…

H27/08/22 今回の燃費 15.61km/L

前回の総走行距離 1099km 今回の総走行距離 1390km 今回の走行距離 291km 今回の給油量 18.64L (ハイオク) ハイオク単価 138円 (セルフ) 今回の燃費 15.61km/L 累積の走行距離 733km 累積の給油量 50.14L 平均…

オーナーズ・ミーティングに参加申し込み

10月の西日本ミーティング参加申し込みをBRP japan に申し込みました。晴れだったらいいのですけど.... カンナムSHOPから郵送された「参加申込書」に記入の 上、FAXしました。締切は10月4日。 私はカンナムSHOP主導、京都縦貫道経由 日帰りで オーナーの…

SPYDER の 安全カード

SPYDER RTはキーを回して、すぐにエンジンをかける 事はできません。カラー液晶に 「操作する前に、上の 安全カードを読め」と表示されます。 安全カードはメーター上のこの位置に収納されています。 2014年式では カード内容は日本語化されていました。 安全カ…

舞鶴港にて、護衛艦見学 その2

自衛隊桟橋での見学は毎週土、日、祝日の10時から 15時まで。本日は岸壁からのみで、上甲板立入禁止 男性が多いと思ったが、結構 家族連れの方もいた。 皆さん 艦艇の威容に感嘆の表情を浮かべている。 本日はDD-130 まつゆき、DD-151 あさぎり、他で 計…

舞鶴港にて、護衛艦見学

SPYDER RTに乗って舞鶴港まで行き、北吸桟橋で 艦艇を見学しようと準備していたら、嫁さんに捕まった。 「一人だけで楽しまないで、家族も連れて行きなさい!」 海軍記念館に行くはずが、自動車で舞鶴とれとれ市場 に行くはめに。自衛隊桟橋に到着し…

SPYDER の 盗難防止システム

SPYDER RTには 「D.E.S.S.T.M」 という名の デジタル暗号化セキュリティシステムが搭載されている その一端として、SPYDERのキーには電子チップが 内蔵されており、車体とキーの電子IDが一致しないと、 エンジンが始動できない仕…

SPYDER in しらとりの郷・羽曳野

名神道も中国道も渋滞中だから、 近畿道をひた走る。 美原東ICで降りて、「道の駅・しらとりの郷」を目指す。 駐車場に入る前のカーブで、結構待たされた。暑い! 幸運にも係員にバイクのP場所に誘導してもらえた。 農産物直売所「あすかてくるで」で野菜…

ホラ、ポッキン 金太郎 その2

純正リア・アンテナが根元からポッキンと逝ってしまった ので、ついでと思って LIRICAさんのショートアンテナ を取り寄せてもらった。 通販の写真では「燻し銀」な感じだったが、届いた商品はクロームの銀色そのもの。 長さは純正の半分位。 FM・A…

ホラ、ポッキン 金太郎

十三花火大会の夕方 空が俄かに掻き曇り、雷鳴が 聞こえてきた。慌てて戻ると同時に 土砂降りの雨が。 屋根の下なのに飛沫が飛んできてシートを濡らすので あわててカバーを掛け様とした時に、特大の雷鳴が! カバーの穴にアンテナを入れて、前方に引っ張ろうとし…

SPYDER in 神戸空港

ケーブルTVで矢口監督の「ハッピーフライト」を見たら 急に飛行機を見たくなったので、神戸空港に来ました 阪神高速湾岸線からポートアイランドへ。 連絡橋を 渡れば直ぐに 空港ターミナルビルが見えます。 正午前 滑走路にはスカイマーク社の機体が見えま…

SPYDER と 角田信朗さん

我々探検隊はカンナムSHOPの奥で、奇妙な写真が 貼られた1台のSPYDER RTを発見した!! 続きはWEB(公式ブログ・ウエルエイジング日記)で!!

H27/08/09 燃費  9.15KM/L

前回の総走行距離 948.0km 今回の総走行距離 1099.1km 今回の走行距離 151.1km 今回の給油量 16.5L(ハイオク) ハイオク単価 139円(セルフ) 今回の燃費 9.15km/L 累積の走行距離 442km 累積の給油量 31.5L …

SPYDER と カップフォルダー その2

SPYDER RT用の手頃なカップフォルダーが見つから 無かったので、カンナムSHOPさんにお願いしました。 2015年式のRT試乗車に後付してあったので、同種の ものを依頼しました。知り合いが製作しているそうです。 入荷の連絡を受けて、十三花火大会で女性の…

SPYDER と Concealed Carry Pouch

米国では大半の州でコンシールドキャリー(他人に わからない様に銃を隠して携帯すること)の資格の 交付を行っているそうで、コンシールドキャリーが許可され てから、犯罪率が下がり始めた州もあるそうです。 何故こんな話をしたかというと、SPYDERのオプション にも、…

SPYDER と カップフォルダー

夏日が続き、最高気温が体温近くになるので、SPYDER を運転中も水分補給が必要だ。熱中症は怖いからね。 比叡山ツーリングの時にも、カップフォルダーを装備した SPYDER RTを拝見しました。やっぱ、夏には必要だね 最初はハイドレーションパックを利用する事を考…

SPYDER RT vs SPYDER F3 その3

SPYDER F3の左側面。 RTよりもスポーティですね。 エンジンを7000回転以上にあげれば、非常にアグレッシブな挙動を示すそうだけど、 私は安全運転が優先 だから、RTを超える加速感を感じる事は無かったです。 RTと比較すると 後部のボリュームが違います…

SPYDER in 八尾飛行場

近畿自動車道を走行中、ふと思いついて「八尾空港」に 向かう事にする。八尾ICで降りて中央環状線で15分。 八尾空港は第二種空港で、固定翼機・ヘリコプター・ 小型ビジネスジェット機のみが離着陸を許可されている。 空港というよりは、看板の様に「八尾飛行場…

SPYDER の F・サイドマーカー LED化

Fフェンダーのサイドマーカーですが、ウインカーを作動させると サイドマーカーと一緒に、LEDフェンダーライトも消えて..... また点灯します。 つまり 点滅するわけです。 左側も同じ。ウインカーと同調して、点滅を繰り返します。 初めてGIF画像を作ってみました。ギクシャクして…

SPYDER RT vs SPYDER F3 その2

SPYDER F3で高速道路に入る。まず感じるのは風圧 と風切音だ。シールド付だが RTとは比較にならない。 自分的に音楽を聴けないのが問題だ。ラジオもiPodも 接続できないので、ツーリング中 退屈な気がする。 一般道ではエンジン音が気になる。RTと違ってむき…

SPYDER RT vs SPYDER F3

愛車SPYDER RTの走行距離が1000kmを超えたので カンナムSHOPに点検をお願いした。今日も朝から暑い 手前のSPYDER F3と奥の黄色のRTが試乗車との事。 RTは今日 試乗希望者がいるそうだ。 暑いのにね。 店長と調整の件でお話する。 気になる点は.... ① …