モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

舞鶴港にて、護衛艦見学

イメージ 1

SPYDER RTに乗って舞鶴港まで行き、北吸桟橋で
艦艇を見学しようと準備していたら、嫁さんに捕まった。

「一人だけで楽しまないで、家族も連れて行きなさい!





イメージ 2

海軍記念館に行くはずが、自動車で舞鶴とれとれ市場
に行くはめに。自衛隊桟橋に到着したのは終了30分前





イメージ 3

写真の護衛艦は「DD-118 ふゆづき」 全長151m
排水量5100t 乗員200名。実物は小山の様に大きい

妻も子供たちも生の護衛艦を見たのは初めてだそうだ。
TVやネットの印象とは全く異なる迫力に圧倒されていた


日本は島国であり、食料や石油などの資源の多くを
海外に依存している為、海洋交通路(シーレーン)の
安全確保は国家の最重要課題の一つである。

海上自衛隊の主任務は有事においてのシーレーン
安全確保であり、護衛艦はその中で大きな任務を担
っている事を説明したけど、わかってもらえたかな?