モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

再び家島へ(遠見の岩)

前回は家島神社から清水公園まで行ったが、途中の坂道がきつく、その奥には行けな

かったので、今回はその奥の「遠見の岩」という場所に行ってみよう。

 

 

 

 

 

 

急な坂道はギアを1速に電動アシストをパワーモードにして頑張るが、やはり途中で

自転車を降りて押して歩く。 清水公園で小休止して、その奥の遊歩道の入口に到着

 

 

 

 

 

遠見遊歩道という名の山道をゆっくりと登っていく。途中「いのしし注意」の看板が

あったので、スマホから音楽を最大音量で流して、ビクビクしながら登っていく。

分かれ道で右手を選び、進んでいくと「姫路藩家島遠見番所跡」の看板がありました。

 

 

 

 

 

今度は坂を下っていく。ホントにこの道でいいか迷っていたら、看板を見つけ先に行く

と「この先キケン」とある。 え、あれが遠見岩? ただの岩で何の特徴も無いし、

遠見とあるので素晴らしい景色を期待していたのに、草木で何も見えない...( ;∀;)

 

 

 

 

 

がっかりしながら遊歩道を歩き、自転車の所に戻る。 ここからは急な坂道なので、

ブレーキをかけながら下ると、途中で「宮浦夜泊(やはく)」の看板を見つける。

あ、宮浦十景の一つだ。 たしかにいい眺めだが、正直現在ではどうなんだろうね。

 

 

 

 

 

 

真浦港に向かっていると、消防署?のシャッターの中に「軽自動車の救急車」を発見。

10年前に家島本島と坊勢島に全国で初めて導入されたそうな。

島内は狭い場所が多く、軽救急車でも入れない道も多い。 隊員は島の診療所に運び、

重体の場合は 救急艇もしくはヘリで本土に運んで治療することになるそうです。

 

 

 

 

 

時間は正午をまわったところ。 前回閉まっていた中華料理店が開いていたために入る

メニューからキムチラーメンを注文。 お、なかなか美味しい。 御馳走様でした。