モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

R5.9.06の燃費 30.02km/L(家島の旅)

前回の総走行距離          8781   km

今回の総走行距離          9688   km

今回の走行距離           907.4 k m

今回の給油量       30.23 L  (セルフGS)

レギュラー単価             173 円(現金・茨木IC

今回の燃費             30.02 km/L

 

 

 

 

 

累積の走行距離           9688 km

累積の給油量       364.88L

平均燃費                  26.55km/L

納車後経過日数            255日

月平均走行距離        1140km

単価 R5.9.06 173円 ・7.27 163円 ・6.29 158円

 

 

 

 

 

 

姫路港から連絡船で30分。播磨灘の沖合に大小44の諸島

からなる家島諸島があり、8/12(土)に家島本島に夫婦

で訪れました。家島~姫路間の運賃は 大人片道千円です

 

 

 

 

 

 

真浦港にある「ふれあいプラザ」で電動自転車を借りて

風光明媚な島内を散策します。預り金は1台2500円で、

3時間以内1200円、5時間以内1500円の利用料です。

 

 

 

 

 

 

真浦港には造船所が並び、沢山の漁船が繋がれています。

道幅が狭く坂道の多い島内では、救急車も「軽車両」が

導入されており、行き交う車も 軽車両が大多数ですね。

 

 

 

 

 

 

さてと、電動アシスト自転車に乗るのは久しぶり。右手で3段

のギアチェンジ、左手でアシスト強度の選択が出来る。

蒼い海を左手に見ながらゆっくりと進むと、大きな石鳥居

の向こうに「宮島神社」があったので、お参りしました。

 

 

 

 

 

 

 

坂道もあったが、電動アシストのおかげで島の北端に到着

蝉時雨の中「家島神社」の麓に到着するも、170段の石段

を登る元気はなくて、砲台跡で海の波音を楽しむ。

 

 

 

 

 

 

砲台場跡の石碑によれば、幕末に幕府の要請により姫路藩

がここ家島台地に大砲が設置したそうです。 時代的には

ペリーの黒船来航の時ですね。

 

 

 

 

 

 

道を戻って、眺望で有名な「清水公園」に向かうが、途中

の坂道が非常にキツくて、自転車を押して登るはめに。

中段の地でギブアップ。 この先の「遠見の岩」付近から

の絶景は、もう少し気温が下がってから再挑戦しますね。

 

 

 

 

 

 

船着き場そばの「おかべ」さんで、刺身セットをいただく。

家島の魅力の一つが、瀬戸内で獲れた新鮮な魚介類。

ご覧の通りの料理が 2500円で頂けるなんて幸せです。

 

 

 

 

 

 

10時30分に真浦港について、13時発の便で姫路に帰ります

島の反対側にも行きたいので、また来てみたいと思います

その時は 電動三輪車を借りましょう。急坂でも大丈夫!