モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク試乗まつり にて

弁天町にあるオリックスドライビングスクールに試乗に 出かけた。目当てはヤマハのトリシティ(前二輪バイク) 11時前に到着して試乗申し込みしたが、非常に人気が あるのか、12時30分の回 3番目の予約票を貰った。 息子が現在 普通二輪免許取得の為に教習場…

明日はバイク試乗まつりに行けたらいいな

試乗希望車はハーレーではなく、ヤマハのトリシティ です。前2輪のバイク(トライクではない)を一度運転 してみたいのです。明日 空が保ったらいいのにね。

モトラッド阪神さんにて (3)

店内には2015年式新車のSPYDER RT(イエロー)と 2014年式中古車 RT(コニャック)、それと5月に国内 発売が開始された F3(カンナムレッド)が展示されていた。 2015年式のSPYDER RTはGPSナビが標準装備されなく なった以外では、ちょっと見では 2014年式と外…

モトラッド阪神さんにて (2)

モトラッド阪神さんの名前で、複数の検索サイトに SPYDER RTの中古車があることが載っている。 2014年式 走行距離4800kmの白の RT-S は 車輌本体価格263万円との事だが、売却済との事。 6速MT式黒のRT 2014年式 走行距離163km 車検28年10…

モトラッド阪神さんにて

兵庫陸運局に届出した帰り、甲子園にSPYDER RTの 中古車ありと載っていた「モトラッド阪神」さんがあるを 思い出し、帰り道だからちょっと、寄ってみる事にした。 モトラッド阪神さんはBMW販売店だった 今まで SPYDER を取り扱うSHOPは 基本的にマリン関係だ…

SPYDER F3 試乗会 その6

SPYDER F3の試乗にあたって、いくつか記述漏れが あったので、その補足をいたします。 ① 左右バックミラーはRTよりも小ぶりでスタイリッシュ ですが、やはり視野はその分 狭く感じました。 ② メーター中央のモノクロ液晶ですには、速度と回転 数が大きめに表…

SPYDER F3 試乗会 その5

埋立地の中の道を、時速60km程で走っていく。 全身に風を感じる。 これはSPYDER RTでは体験 出来なかった事だ。 顔に、胸に、腹に、両手に、両足に風を感じる。 風防を付けても、顔以外の風の抵抗を防止する事は たぶんできないだろう。 先導車のスタッ…

SPYDER F3 試乗会 その4

先導車に従って公道に出る。セミATなので 速度が 20km以上になった所で、左手のシフトボタンを親指 で押して2速に入れる。 特に大きな衝撃は無い。 車間距離が開いた処で、楽しみな急加速を試して見る。 クラッチ式バイクと違って変速時にもアクセルを…

SPYDER F3 試乗会 その3

試乗会ではまずビデオ鑑賞でBRP社とSPYDERの概略を説明する。その後実車を使って、スタッフが懇切丁寧 に動かし方、注意事項等を教えてくれる。 主な注意事項は ① ハンドルは押すよりも、引く感じで操作してください ② 停車時に足をつく必要はありません。む…

SPYDER F3 試乗会 その2

南港ATCの同じ会場で、SPYDER RTとF3の試乗会を 時間をずらして開催している。2015年式のRTが見える。 私は11:15からのRT、13:00からのF3の両方の試乗 に参加させていただいた。 直射日光の下では 外装色が写真や屋内での感じと 全く異なる。一度 …

SPYDER F3 試乗会 その1

風、風、風を感じた。 顔に、胸に、足に、両手に.... SPYDER F3の乗り味はRTと全く異なる気がする。 大阪南港ATCで開催されたF3の試乗会に参加した。 内容はビデオ講習、構内走行、公道走行で計70分程。 SPYDER FS-S(マニュアル6速・スチ…

明日はSPYDER試乗会に行きます。

どうにか結石の痛みも治まってきたので、明日は南港 ATCで開催されるSPYDER F3の試乗会に行く予定だ。 豪華装備でツーリング向きのRTとは性格が異なり、街中 やワインディングでの操縦性が楽しいとの評判のF3に 初めて乗れるので、楽しみにしています。

軽自動車税と トリシティ

市役所から 平成27年度の軽自動車税通知書が 届いたので、早速納付した。 4000円也。 平成28年度からは 4000→6000円になるそうで、 250cc超が6000円、250cc以下が3600円との事。 息子が通学に使いたいと、中型免許を取り…