モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BRP主催・阿蘇ツーリングブレイク その12(坊主地獄)

いつも通り過ぎるだけで気になっていた、坊主地獄に 行ってみました。駐車場の桜が満開。時刻は16:30. 湯布院も覗きましたが 「金鱗湖」 周辺は大陸からの 団体観光客で溢れていて、正直 閉口しました。 依然は地震の影響で閉鎖されていた「狭霧台展望…

BRP主催・阿蘇ツーリングブレイク その11(くじゅう動物園)

14時に「くじゅう自然動物園」に到着。大分県九重町。 やまなみハイウエイ沿いの 飯田高原にあります。 園内では放飼いのヤギ、羊、ミニブタなどがお出迎え。 100円の餌を目当てに、ワラワラと集まってきます。 くぬぎ林の中を散策しながら、寄ってくる…

BRP主催・阿蘇ツーリングブレイク その10(だんご汁)

道の駅大津から20台弱のSPYDERでマスツーリングして 三愛レストハウスに到着。 ここで一度解散になります。 九州の皆さんは「原尻の滝」に向かう様ですが、 私は 「だんご汁」を目当てに長者原ヘルスセンターに向かいます。 「だんご汁」は 大分の郷土料理で、具沢…

H30.04.21 本日の燃費 12.19km/L

前回の総走行距離 31137km 今回の総走行距離 31324km 今回の走行距離 187.4km 今回の給油量 15.37L (セルフGS) ハイオク単価 147円 (現金・高槻市) 今回の燃費 12.19km/L 累積の走行距離 30749.6km 累積の…

GoldWing2018・試乗会 その3

二輪は身体を傾けてカーブを曲がるのですが、私自身 三輪のハンドルを切って曲がるのに身体が慣れている ので、しばらくはまごつきましたが、すぐに慣れました。 牧場脇の狭い道を走った際、前方から軽自動車が来て 坂道の左端に寄って停止しましたが、その…

GoldWing2018・試乗会 その2

第一印象は 「全体的に前よりスリムになったかな」 ホンダの方も「今度のGWは以前のゴージャス路線から スポーティ路線に変更しています」 と言っていました。 全長2575mm、全幅905mmと聞いていましたが、以前に BMW K1200LTに乗っていたので、跨ってもそれ…

GoldWing2018・試乗会 その1

17年ぶりにフルモデルチェンジした 「Gold Wing」 に興味が あったので、事前に有料試乗会を申し込んでおきました 試乗会場は 神戸ホテル・フルーツフラワーパーク。 午前中は雨だったが、どうにか雨はあがったようだ。 ホテル内で受付して、14時10分からの回を指…

HD・フリーダムオンツアー その2

試乗車としてトライグライドが用意されていましたが... 場内限定の様で、公道ではないのには失望しました。 価格は438.8万円からだから仕方ないか。AT免許可のSPYDERと違って、普通自動車MT免許が必要です。 フリーホイラーは357万円から。形は良…

HD・フリーダムオンツアー その1

HDの試乗会が 大阪南港ATCで開催されるので、 トライク試乗を目的にSPYDERで行ってみました。 いつもの臨時2輪駐車場にSPYDERを止めます。係員 の話では、基本Pは四輪用で2輪3輪用は無いとの事 前回と同様、受付で免許証を確認し、紙テープを貰う。 場内…

スズキ ファンRIDEフェスタに行こう

4月になって恒例の試乗会が始まった。ホンダにスズキ H.Dは今週の土曜日曜開催だが、天気予報は雨ですね 14日の会場は、舞洲スポーツアイランド。 淀川左岸線から 橋を渡ると左手に「夢のようなゴミ処理場」が見えてくる 先日のモーターショーでも、スズキのブースは賑わって…

湯布院 岩下コレクション その3

「ローマの休日」で主役のお二人が乗っていたベスパは これより古いタイプで、ライトが下に付いていたような? ベスパ・サイドカーは確か雑誌「ポパイ」か「メンズクラブ」 で見たのが最初の様な? かれこれ40年前のお話。 BMW・R100RSには当時憧れましたね。こ…

BRP主催・阿蘇ツーリングブレイク その9(三愛レストハウス)

休憩中、BRPのオーナーズカードとポイントカードの申込受付が あり、私も紛失したカードの再発行を お願いしました。 営業Kさんの声かけで皆さんが集まり、集合写真の撮影 です。勢い良く右手を振り上げ 「SPYDER 最高!!」 ミルクロードに戻り、大観峰の脇を通り、こ…

BRP主催・阿蘇ツーリングブレイク その8(かぶと岩展望所)

かぶと岩展望所は大観峰の手前にあり、眺望は抜群 です。 熊本地震後 1年以上閉鎖されていましたが、 昨年11月に一般公開されました。 道の駅を出て、前の人に追走してゆく。 途中 信号が 黄色に変わったが、前の人が停まってくれて一安心 桜並木の中を …

BRP主催・阿蘇ツーリングブレイク その7(いざ出発)

今回参加の皆さんの多くは、福岡の㈱スピードさんで SPYDERを購入したとの事。 F3 のイラストが入った ジープ・レネゲードは 同社所属で、かっこいいよね。 営業のKさんから皆さんに、本日のルート図が渡され、 先頭はBRPの白のRT、最後尾にレネゲートを配置…

BRP主催・阿蘇ツーリングブレイク その6(Spyder集合)

道の駅大津に10時集合ですが、福岡・長崎・大分の 皆さんは広川SAに8:30に集合後、来られたようです 10時5分に「大津」に到着。 BRP営業のKさんの驚いた 顔が見える。事前に参加すると言ってなかったからね。 駐車場に20台のSPYDERが見える。思ったより…

H30.04.08 本日の燃費 16.81km/L

前回の総走行距離 30826km 今回の総走行距離 31137km 今回の走行距離 311.7km 今回の給油量 18.54L (セルフGS) ハイオク単価 151円 (現金・高槻市) 今回の燃費 16.81km/L 累積の走行距離 30562.2km 累積の…

BRP主催・阿蘇ツーリングブレイク その5(赤牛)

3月初旬に阿蘇恒例の 「野焼き」 が実施されました。 景色が所々黒っぽいのは、その名残と思われます。 由布岳が見えてきた。この様な雄大な景色を見ると、 阿蘇はいいなと思えてくる。無理をして来て良かった。 九重ICで降りて国道387を行く。 この道は…

湯布院 岩下コレクション その2

左側、ウクライナ生まれのドニエプルMT-10は80年代に 輸入されていたそうです。同じ頃 チェコのJAWA350が 60万円という安価で成川商会から販売されていました。 長江サイドカーは人民解放軍で偵察・伝令用途で長い 間使われていました。 まるでフランケンの…

BRP主催・阿蘇ツーリングブレイク その4(別府湾SA)

九州で満開の桜を愛でたのは、今回が初めてです。 場所は「坊主地獄・駐車場」 あと10分で別府港です。 入港から程無く、甲板移動の船内放送があり、8時前に 別府に上陸できました。 さて、集合時間は10時ですよ 到着時間優先でGoogle先生検索の結果、別府…

BRP主催・阿蘇ツーリングブレイク その3(船内にて)

船上レストランはバイキング方式のみですが、料金は 夕食1540円です。 5月15日から2000円に値上げです 雑魚寝の余りの狭さに、就寝時までは船室に入らない 事にし、とりあえず貴重品ロッカーに財布や鍵を預ける。 食堂が満席なので、展望浴場で時間を潰します。 …

BRP主催・阿蘇ツーリングブレイク その2(ようやく乗船)

土曜・大阪発別府行は19:55発。 乗船は18:30から 並んでいる列が動き出したのは18:40だけど...... 係員に「少々お待ち下さい」と止められて、早くも30分。 他の乗用車が乗船しても、ボッチで放置プレイ中.. 19:35に ようやく…

BRP主催・阿蘇ツーリングブレイク その1(大阪南港)

2018年度BRP公式年間イベントスケジュールが発表され、 4月の 九州 (阿蘇・熊本) ツーリングブレイク の詳細が 発表された時点では、天気予報は「雨」予報でした。 現地の天気が「晴」予報に変わった時点で、参加を 決めましたが、フェリーが満席で予約がとれません。 神…

湯布院 岩下コレクション その1

「世界のモーターサイクル歴史館(湯布院)」にはビンテージ バイク200台が一堂に展示されていますが、その中でも サイドカーを見てきました。 こちらは定番のハーレーサイドカーですが、1972年当時 1000万円をかけて製作された特別仕様車だそうです。 同じ独の…

顔合わせツーリング その5

記念撮影後 亀老山展望台・駐車場に戻ってきました。 F3-Sは観光客に人気で、詳細を尋ねる方もいました。 いつの日かの再開を願って、下山した処で解散です。 ここで、今治方面と 尾道方面の二手に分かれます。 私は今治ICから 松山道・徳島道経由で大阪に向…

H30.03.31 本日の燃費 16.73km/L

前回の総走行距離 30610km 今回の総走行距離 30826km 今回の走行距離 216.2km 今回の給油量 12.92L (有人GS) ハイオク単価 159円 (現金・大阪市) 今回の燃費 16.73km/L 累積の走行距離 30250.5km 累積の給…