モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

BRP主催・阿蘇ツーリングブレイク その10(だんご汁)

イメージ 1

道の駅大津から20台弱のSPYDERでマスツーリングして
三愛レストハウスに到着。 ここで一度解散になります。





イメージ 2

九州の皆さんは「原尻の滝」に向かう様ですが、 私は
「だんご汁」を目当てに長者原ヘルスセンターに向かいます。





イメージ 3

「だんご汁」は 大分の郷土料理で、具沢山の豚汁に
すいとんの様な平麺が入っている。 結構 おいしい。





イメージ 4

登山口の長者原は九州連山の表玄関であり、多くの
登山客で賑わっています。ヘルスセンターの隣には有名な
「ガイド犬 平治号」の像が建立されていました。





イメージ 5

平治は登山客を誘導し、時には迷った人を山小屋に
送り届け、ガイド犬として 14年の間 活躍しました。





イメージ 6

13:45に「長者原」に到着。阿蘇絶景ポイントの一つだ
初回は2015年12月5日でした。 今回で何回目かな?