モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の犠牲者、もとい! 今日の燃費

山崎ICから中国道に乗って走行中 「宝塚トンネル渋滞2km」の表示が目に入った。 一般道では給油できな かったので、ガス欠が心配だ。 念のため三木SAで給油することにする。 今回の給油量 16.35L、 走行距離は252kmだから 燃費は 15.4…

事故は怖いので、自己防衛します Vol.4

墓参を済ませたので、自宅に向かう事にする。 ここまでは 名神高速→中国道→山陽道 龍野IC→一般道 だったが、帰りは山崎ICから中国道に乗ることにする。 時間の関係で「志んぐ荘」に寄れないのが残念です。 帰る前に再度 車体チェックを。 燃料は宝塚トンネル…

播磨新宮まで墓参り

10月27日(土) 昼から、山陽自動車道 竜野ICから少し北上した 「播磨新宮」 にある母方の実家に向かう。 現地に到着して驚いた。 しばらく行かない内に お墓の右隣が開発されて、大きな高等学校が出来ていた。 サイドカーを停める場所が無かったので、 校…

第40回 BMWフェスティバルが開催されます。

(会場は天橋立・宮津ロイヤルホテル、 写真はH23.10.1撮影の第16回オータムミーティング in 天橋立より) 日時 平成24年11月3日(祝)~11月4日(日) 場所 天橋立 宮津ロイヤルホテル 主催 岡山ワールドモーターサイクルクラブ 今回初めてBMW…

GoPro HERO3  登場

こちらの画像は、ウエアブルカメラ 「GoPro Hero2」で撮影した動画を Jpeg静止画に変換したものです。 中央のツインビルが梅田スカイビル、手前がJR梅田貨物駅を中心とする大阪駅北地区(梅田北ヤード) 右側の3連の高層ビルは、先行開発地区 「グラ…

GLオーナーズミーティング in 関西

去年9/11に開催された「GLオーナーズミーティング in 関西」ですが、今年も10/28(日)に開催されます。 前回はGLのソロだけでなく、サイドカー・トライク・サイドトライクも集まったそうですので、今年も楽しみです。

事故は怖いので、自己防衛します Vol.3

「餅は餅屋」という言葉の通り、点検の件で判らない事がありましたので、モトラッド光岡さんにお邪魔しました。 K1200LTのクラッチ液と、Fブレーキ液の確認窓です。 もし水平状態で液面が、中央の点以下だと 要注意。 Rブレーキ液の確認窓は、右側の後部リア…

事故は怖いので、自己防衛します Vol.2

先日久しぶりにタイヤの空気圧をゲージで測ってみたら、思ったよりも減っていって SHOCKを受けました。 窒素充填のメリットの一つに、中身が抜けにくいとあるのですが、効果には疑問がありますよね。 「転ばぬ先の杖」という事で、タイヤの空気圧管理よ…

事故は怖いので、自己防衛します Vol.1

最近 親切な近所の奥さんを見かけないので、おかしいなと思っていましたら、原付事故で入院されていました。 先週の雨の日 原付走行中に鉄板の上で滑って転倒。 右膝より下側を複雑骨折、右鎖骨骨折等だそうです。 という訳で 今日は乗る前に各部をじっくり…

オータムミーティング in 片山津 Vol.8

「なあ、記者さんよ、約束は4時だったよな?」 「すいません、5時と聞いていました。写真は撮りましたので」 なんて会話が聞こえたような、聞こえなかったような。 4時までカバー掛けを待ってもらっていたのです。 上のエマージもそうですが、BMW K1200RSが…

オータムミーティング in 片山津 Vol.7

BMW K1600GTL+ABEZ X Sidecar です。並列6気筒は迫力ありますね。 皆さんの注目を集めていました。 走行安定とステアリング加重軽減を目的として、従来はアールズフォークが導入されていましたが、現在は 「ハブステアリングシステム」が流行のようで…

12ヶ月点検のご相談

名神高速 茨木IC近くの 「 BMW モトラッド光岡 」さんに向かう。 12ヶ月点検の相談をする為です。 SHOPの方は丁寧な応対をしてくださいました。 お話の内容をまとめると ・本車 K1200LTの点検は可能と思いますが、側車関係は部品がありませんので困難です。 …

ぶらり途中下車の旅 見たかったです。

(画像は OCTRUNさんのHPより) 日本テレビで土曜の朝の番組 「ぶらり途中下車の旅」 の中で オクトランさんが紹介されたそうです。 見たかったですね。.... 石丸謙二郎さんが大和田さんを尋ねて、オクトランレーシング に同乗するといった内容だったそうで…

オータムミーティング in 片山津 Vol.6

JSCミーティングでの楽しみの一つは、カスタマイズされた各種車両を見ることです。 特にメガゼウスは オーナー様が独自の改造をしている事が多く、今回はこの一台が目を引きました。 カーナビ・モニターを組み込んだオリジナルのハンドルカバーですね。中央…

オータムミーティング in 片山津 Vol.5

JSC石川支部の皆さんは、おそろいのベストを着用して場内整理等をされていました。ありがとうございます。 トレモラⅡの横に、BMW R100RS+ベルツモーター ムスカリ がありました。 実物は初めて拝見します。 トランクがスクワイヤーRS-3と同…

オータムミーティング in 片山津 Vol.4

こちらのアーメック・トレモラⅡは、コスモスⅡのベルツモーターさんにお世話になっているそうです。 ベルツモーター謹製のコスモスⅡワイド。 室内幅はコスモスⅡの700mmに対して、900mmもあります。 ドマーニは新車で1200万円もすると聞きました…

オータムミーティング in 片山津 Vol.3

エマージサイドカーを正面から。 本車とのバランスが絶妙ですね。 ちなみにBMW K1200RSです。 「これ南出さんのエマージじゃと」 「ほう、そう言えば 南出さんのGG.デュエットと同じ色の塗装やのう」 オプションのマフラー・カー側排気加工が施…

オータムミーティング in 片山津 Vol.2

アローレさんのブログによれば 「全国のサイドカー愛好家約110名が自慢の愛車でアローレに集結」との事。 話題の中心はやはり 「エマージ・サイドカー」。 皆さん、ハブステアを覗き込んでいらっしゃいます。 強靭なフレームとハブステア機構が見えます。 …

大阪南港までお散歩に

時間の関係で、片山津ミーティングにはサイドカーで行けなかったので、大阪南港まで気軽にドライブに やって来ました。海遊館のある天保山を過ぎて、「港大橋」を渡れば 南港まではあと少しです。 ここが港大橋です。 高度があって見晴らしがいいのですが、…

オータムミーティング in 片山津 Vol.1

「オータムミーティング in 片山津」を見学にいきました。 主催はJSC石川支部事務局様。 お世話になりました。 場所は ホテルアローレ。 参加者は100名強。 参加車両は 90台強 だったそうです。 実物を見たかった内の一台がこれ ↑。 オートスタッフ末広…

タイヤ空気圧チェック

オートバックスで今年の5月27日に、BMW K1200LT+Xサイドカーの三輪タイヤに窒素ガスを充填した。 料金は1本500円の計1500円也。 あれから4ヶ月以上過ぎたので、念のため 空気圧を計測してみた。 まず側輪は 1.7位だね....適性値は2.0 …

浮き上がり防止ウエイトと横転

以前の愛車 ワトソニアン・スクワイヤー RX4のトランク。 水ウエイト20L×2 が見える。 10月3日付の日本サイドカー連盟HPのメイン掲示版に「知人がサイドカーで横転し、入院した」 と書き込みがありました。 いつもは奥さんを助手席に乗せているのですが、…

12ヶ月点検の御案内

BMW K1200LT+X サイドカーを購入した「Motorrad Suzuka (ササキスポーツ)」さんから 12ヶ月点検のご案内をいただきました。。 ああ、もうそんな時期なのですね。 K1200Ltサイドカーが納車されたのは、平成23年11月16日でした。 あれからもう11ヶ月近く 経…

S・Dと 3WHEELS・MAGAZINE

台風17号が接近という事で、土曜日の午後から 急に風が強くなってきた。 雨も降ってきた様だ。 明日には近畿地区に最接近するという事で、予報 は暴風雨だ。 よってサイドカードライブは諦めて、 代わりに久しぶりに本屋に行くことにする。 鉄馬横馬車倶楽部…