と書き込みがありました。
いつもは奥さんを助手席に乗せているのですが、その日はソロでカーにウエイトを積んでいた
けれども、左カーの左カーブでコントロールを失い横転したとの事。 怖いですよね.....
ドライバーは足の骨にダメージを受けて三ヶ月の入院。何度も手術を受けたとの事。
横転の一因として、「浮き上がり防止ウエイトが軽すぎた」との記述がありました。
本車は中間排気量車(400cc?)、側車も軽かったともあります。
オーバースピードで進入したのかしら?
積んでいます。右が以前のRX4のトランク。 Xサイドカーと比べて容量が大きかったです。
トランクに40KGのウエイトなら、浮き上がり防止効果があると思います。
サイドカー運転中の事故は怖いですよね。
私が以前の愛車 「ヤマハ VMAX+RX4 」を手放した理由の一つに、左カーブでの挙動が
ありました。 私の運転テクニックが未熟なのが原因ですが、左カーブ進入時に、カーが
浮き上がるような挙動を感じて、何度か怖い思いをしました。
今現在 サイドカーでの事故防止のために、私が心がけている事は
① 「急」のつく運転は厳禁。
急旋回、急加速、急ブレーキはコントロールが効かなくなります。
② 左コーナーでは 「スローイン、ファストアウト」が基本。 手前で充分に減速しましょう。
③ 車間距離を充分に取りましょう。 煽る方には道を譲ります。
④ スピードの出しすぎは禁物。 法定速度+αで、のんびり運転しましょう。
⑤ 教習所を思い出して、乗車前の点検を忘れずに。パンク時にも対応できるように用意が大切。
⑥ 幅が 普通自動車よりあることを忘れずに。 センターライン寄りを走った方が無難かも?
⑦ 車幅灯は終日点灯中です。 対向車などが普通のバイクと勘違いすると事故のモトですから
ただのオートバイと勘違いされないように、アピールすることはは大事だと思います。
の7つ位です。 あとは「習うより、慣れろ」かしら。
皆さんも安全運転第一でサイドカーを楽しんでくださいね。