① 信号で停止してから、さあ発進という段階で 「一速」 に入らない事が度々起きます。
原因は私のクラッチ操作が未熟な為と推察。 入らない場合は車体を前後に揺すってから
再度クラッチ操作をすると入る事が多いです。
予防策として、信号が変わる少し前に一速に入れてみて、入らない場合は前述の行動を
する事にしました。 列の先端でサイドカーがオタオタしていたら、みっともないからね。
② サイドカー側(つまり左)のカーブは 発進時の低速でも、高速道路上でも結構気を使います。
緩い左カーブが続く高速道路を走っていると、なんとなくサイドカーが浮いてくる気がして、
基本的にチキンな私は、高速道でも100km+αしか、速度は出せません。
あと、高速道路出口は結構急な左カーブで、反対車線にはみ出さないかと気を使います。
この場合、後続の車輌には悪いのですが、結構スピードを落として、ゆっくりとカーブを
クリアするようにしています。
本車に付いていたETCは、別体式の
JMR-11シリーズで、本体はシート下
に装着されています。
ETC本体を触るには、まず左サイドバック
を開けて、前方に在る黒いレバーを引きます。
レバーを引くと、シートが前部を支点に
持ち上がります。
写真中央の黒い箱がJMR-11本体です。
因みに、センサー(アンテナ)部は、特徴ある
「キドニーグリル」の中にありました。
カードを挿入すると、こんな感じです。
購入後、初めてETCゲートを通過する時は、
一瞬緊張しましたが、何の問題もなくETC
ゲートは開きました。
高速を降りる際 オレンジ色の料金表示で
「軽車輌 ○○円」と出たのは、なんだか
うれしかったですね。
ETCの表示部はここ。 燃料タンク上部
の右側で、視認性は良好です。
キーをONにすると、点滅し 認証が
うまくいけば、写真の様に「緑色」の
ランプが点灯します。
中央部の8つのボタンは、オーディオ
関連の操作をするものです。
ちなみにラジオはメインキーOFFでも
動作するので、駐車時のイタズラで、
バッテリーがあがるのが、気がかりです。