モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

カーナビとK1200LT

イメージ 1


ロングドライブにはカーナビが強い味方です。K1200LTに搭載するカーナビは最終的にソニー
「NV-U37」を選びました。


機種選択の条件は 以下の通りです。

・ 小型軽量で、運転の邪魔にならないもの
・ できれば完全防水、最低でも防滴設計のもの   → 屋外や雨天で使うしね。
・ 検索機能が充実しているもの
・ 屋外でも画面が見やすいこと         

・ 手袋をはめた手でも、操作しやすいこと
・ バッテリーの持ちがよいこと
・ BlueTooth対応だとなおよし              → 案内がよく聞こえる方がよいので。
・ できれば吸盤式クレードル               →  不要な時はクレードルも収納できれば良し
・ お手ごろ価格であること   ... etc       


検討した結果 ユピテルのバイク専用ナビ 「MCN43si」も候補に挙がりましたが、価格が5万円から
という事で、本体価格3万円弱のソニー製 「NV-U37 」に決定しました。



イメージ 2
 音量を最大にすれば、一般道の場合
 ヘルメットの上からも、案内の声は
 聞き取れます。
 高速道路になると、きびしいですね。

 電源の確保はササキスポーツクラブ
 に加工をお願いしました。

 Kさんのお話では 「ちょうどいい大きさ
 だと思いますよ。でもバイク専用では
 ないので、振動や衝撃による故障は
 ないとはいえませんね。

 防滴設計ですけど、完全防水でないので
 土砂降りの雨には気をつけてください」
 との事でした。