モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

キー位置とバッテリー管理

イメージ 1

10月1日に開催された第16回オータムミーティング in 天橋立 で、会場の宮津ロイヤルホテル駐車場内に
BMW K1200LT+EZSサミット」が鎮座しているのを発見した。 威風堂々として、風格があるよね。


近くにオーナーらしき方がおられたので、LTを購入する予定だったこともあり「どっかで見た顔だな~」
と思いつつ、K1200LTについて色々と質問をした。 

オーナーの方は快く質問に答えてくださったのだが、「LTは電気をよく使うので、バッテリー管理をしっかり
すること。特にメインキースイッチは、必ずハンドルロック位置で着脱すること」という言葉が頭に残った。



イメージ 2
これがその位置。

もう一箇所、キーが抜ける位置があるのだが
そこではラジオ等がONできてしまう。

この位置でキーを抜けば、ラジオボタン
押しても、機器は反応しない。


ちなみに 私の2001年式LTでは
キー周りの印刷がかすれてしまって
よく読めない。

とりあえず、この位置でキーを抜くことを
習慣つけようと思う。




イメージ 3
 先のLT+サミットのオーナーの方だが、
 話を続けている内に、驚くことに 何と
 日本サイドカー連盟 京都・滋賀支部
 「南出相談役」ということが判明した。

 南出さんには2008年長浜ロイヤルHでの
 「オータムミーティング in 琵琶湖」にて
 見学を許可していただいただけでなく、
 カレンダーも頂きました。
 その節は 大変ありがとうございました。
 
 今回 取り留めの無い質問に答えていただき
 助かりました。
 
 これからもよろしく お願いいたします。