モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山タンデム・ツーリング その3

延暦寺(東塔)の第一駐車場にSPYDER RTを止める。 キャンピングカーも停まっている。 木漏れ日が目に優しい。 比叡山頂に行くつもりだったが、ついバスの後追いを してしまい、トンネルを潜って延暦寺に行ってしまう。 手前の食堂で「比叡山そば(山菜入」を食べ…

比叡山タンデム・ツーリング その2

延暦寺は平安初期の僧 「最澄」により開かれた 日本天台宗の総本山。その総本堂が根本中堂です。 比叡山ドライブウエイの田の谷ゲートを通過し、鮮やかな 新緑の中、根本中堂を目指す。 速度は控えめです。 比叡山全体が延暦寺の境内となっており、大きく 「東塔」…

比叡山タンデム・ツーリング その1

梅雨空の下、嫁さんとタンデムで比叡山・延暦寺を目指すふと 天王山トンネルの手前で、覆面パトカーを発見する。 白のSLKの様だ。。嫁さんは「警察は893が乗るような黒の高級セダンは捕まえない」と言っているけど.... 天王山トンネルを抜けると、右サイドミ…

H28.6.25 本日の燃費 17.90km/L

前回の総走行距離 9487km 今回の総走行距離 9800km 今回の走行距離 313.3km 今回の給油量 17.50L (琵琶湖大SS) ハイオク単価 131円 (現金・セルフ) 今回の燃費 17.90km/L 累積の走行距離 9142.2km 累積の給油…

雨の日の走行は大変です。

SPYDERの車体右側にFULL HD アクションカメラの XTC280を防水ケースに入れて、運用しています。 GoProより安価(15000円以下)で、高画質、シンプルな 操作感、2時間以上の録画時間と謳っていますけど.. 防水ケースに入れているのですが…

ウラル・スクランブラー 本国で発売中

2016年モデルとして 「ウラル・スクランブラー」 が本国で 発売済です。側車のスクランブラーって何か妙な感じです。 ギアアップと比較すると、スペアホイールが無い等 軽量化が図られています。黄色・灰・黒の配色も特徴的です。 スクランブラーは1960年代にダート用にオーソドックス…

フロントフェンダー・LEDリフレクターを発注しました。

SPYDERの左右のフロントフェンダーには、リフレクター (反射板)がありm、自車の存在を知らせる役目がある のですが、自衛の役に立っていない様に感じます。 タンデムの時に嫁さんが「トンネル走行時など暗い場所 では、後部ライトより前部フェンダーの方が…

Zumo660 地図更新(有料)

2014年式SPYDER RT-LTDに標準装備の、Zumo660 ですが、新規開通の道路には内部データが未対応です 先日の潮岬ツーリングでも紀伊道が未対応の為、すさみ IC周辺では「道無き道を行く」 状態になっていました。 「いいよネット」にZumoを送り、地図データを更新し…

本州最南端 潮岬ツーリング その5

予定を変更して 「道の駅くしもと橋杭岩」 で昼食を。 名物の「まぐろカツさんど」500円を土産に買っておく メニューにはマグロ丼、伊勢えび丼もあったが、ここは 無難に和歌山ラーメンを注文。満腹運転は危ないからね ここでは幅15m、長さ900mにも渡…

本州最南端 潮岬ツーリング その4

トルコ記念館では 団体扱いで係員さんが詳しく説明を してくれました。日本とトルコの心の繋がりを感じます 1989年(明治23年)特使を乗せた船が台風で沈没し、 特使以下580余名が遭難、69名が救助されました。 トルコ記念館には この海難事件に関する…

本州最南端 潮岬ツーリング その3

阪和道、紀勢道を南下し、終点のすさみ南ICで降りて、 「道の駅すさみ」で休憩する。やばい、雨が降り始めた。 エビとカニの水族館が併設されている。大人料金8百円 興味があったが、時間の関係で今回は見物を諦めた。 ポツポツと降り出した雨の中、串本海…

本州最南端 潮岬ツーリング その2

潮岬手前の「道の駅すさみ」までは梅田ICから約150km 3時間程度かかります。場所は すさみ南IC出口すぐ。 10台のSPYDER RTが隊列を組んで走ります。自分は 前から3台目。そう言えば今日はF3が1台もいませんね 先頭と最後尾には 無線搭載車を配車してい…

本州最南端 潮岬ツーリング その1

午前6時前に目が覚めた。今日はカンナムスパイダー大阪北 主催の「紀伊半島・本州最南端潮岬」ツーリングの日だ 串本の降水確率は午前30%、午後50%と微妙だ。 岸和田SAを8:00出発なので、6:30に自宅を出る。 岸和田SAには、既に懐かしい顔ぶれが揃っ…

H28.6.12 本日の燃費 18.11km/L

前回の総走行距離 9224km 今回の総走行距離 9487km 今回の走行距離 262.8km 今回の給油量 14.51L (ハイオク・串本SS) ハイオク単価 130円 (現金・セルフ) 今回の燃費 18.11km/L 累積の走行距離 8828.9km 累積…

H28.6.11 本日の燃費 15.24km/L

前回の総走行距離 9056km 今回の総走行距離 9224km 今回の走行距離 168.4km 今回の給油量 11.05L (ハイオク) ハイオク単価 126円 (現金・セルフ) 今回の燃費 15.24km/L 累積の走行距離 8566.1km 累積の給油量 …

南港フェリー乗り場 訪問 その3

連絡通路にこんなポスターが貼ってありました。 さて、 この三大架橋を巡るツーリングなど、いかがでしょう。 三大架橋は上図の配置になりますので、東予港から しまなみ海道、瀬戸大橋から高松のコースが良さそう 上図 三大架橋を巡る赤線のコースを検討し…

南港フェリー乗り場 訪問 その2

南港フェリーターミナルからは東予港行き「四国オレンジフェリー」と、新門司行き 「名門大洋フェリー」 が就航しています。 窓口でトライクの乗船扱いを確認しました。 両社とも、 3m未満の乗用車扱いの料金で乗船可能との事です。 1階が手続きの窓口、2Fに売店と待合室があ…

南港フェリー乗り場 訪問 その1

サンフラワーの弾丸フェリーを延期したので、代わりのフェリー でのツーリングを考える。 とりあえず、乗り場の確認だ。 ATC近くの国際フェリーターミナルに向かう。初めて来たが、 なんとなく 「科特隊・本部」 を連想させる建物です。 ここは 大阪15時発~釜山(韓国)翌日10時着・航…

窓の外は雨.....雨が降っている

朝起きると雨だった。天気予報は午前中降水確率80% 蒜山高原に行く予定だったが、今回延期にしようと思う 午後 名神道で交通事故に遭遇した。黒の乗用車が 左のガードレールに突っ込んでいる。 接触事故かな? 相手は白の乗用車の様だ。結構ボコボコに凹んで…

阿蘇・弾丸フェリーに行きたいですけど...

去年12月の阿蘇は素晴らしかったので、梅雨入り前の 新緑の阿蘇を走りたく、地震後の復旧を調べてみました 前回 別府港を8時に出発し、やまなみハイウエイを通り 長者原や大観峰を経て、正午に到着したのですが... やまなみハイウエイは一部片側交互通行で、阿蘇吉…

LampGard Headlight Protector for Spyder RT

先日のセカイモン(eBAY)の注文品のひとつ、SPYDER RT用のランプガード・ヘッドライト・プロテクターです。 これが説明書。白の円形のマジックテープを本体に4ヶ所 プロテクターに4ヶ所に取り付けて、張り合わすだけです。 用途としては飛び石等で、高価なヘッドラ…