モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉も見納め、比叡山 その3

駐車場に戻ると、大陸からの観光客が 愛車を取り囲 んでいました。北京の冬は京都よりずっと寒いそうです 来月にはメタセコイヤ並木の紅葉が見頃になるかな。 冬季は体調不調になりがちだから、注意しないとね。 途中の検札所を抜けて 東塔エリアに向かいま…

紅葉も見納め、比叡山 その2

今年は2度の台風に見舞われ、復旧作業が大変だった そうな。 延暦寺も2日間停電になったと聞きます。 比叡山頂、延暦寺東塔 (根本中堂) を訪れてから、 西塔エリア、横川エリアを抜けてゲートまで縦走します 奥比叡ドライブウエイは日曜・祝日は二輪車走…

紅葉も見納め、比叡山 その1

比叡山ドライブウエイ のスタッフブログ 「紅葉も終わりに 近づいています」 を見て、嫁さんとやってきました。 名神・京都東ICから西大津バイパス・近江神宮ランプへ 左右のワイドブルーミラーは、元よりかなり青く感じる。 これが変更前のオリジナル・ミラー。 …

ワイドブルーミラー取り付けました

視野を広げるという「ワイドブルーミラー」を購入、早速 愛車に取り付ける事にする。 効果は後日確かめる。 取付は純正ミラー枠内に付属の両面テープで装着する 簡単な方法。 純正ミラーを脱脂し、慎重に位置取りを して取り付ける。 しばらくタオルで押さえ…

ワールドモトライドでF3を試乗 その5

RTとF3とでは ハンドル周りも印象が異なる。Fスピーカー は4基で、音質はRTよりも高音質なのを確かめた。 RTと異なり、独立した燃料計・水温計が無いので、液晶 内に表示される。 これはこれで、別に何の問題も無い Kさんを追走してゆく。 加速感も試…

ワイドサイドミラー到着しました。

京都のサッシュさんに依頼していた「ワイドサイドミラー」が 路線便で届きました。 梱包はこんな感じ。 ミラーの実物はこんな感じ。取付は純正ミラーの上から 両面テープで貼り付ければOKのようだ。 こちらが取扱説明書。 ブレーキクリーナーで脱脂する 必要がある…

ワールドモトライドでF3を試乗 その4

試乗車を待つ人は バイクの写真が貼られた長椅子に 座って順番を待ちます。 提供は9社30台の模様です。 こちらがその一覧。Aがドカティ、アプリリア、モトグッチ、BMW Bがインディアン、HD、トライアンフ CがKTMの様だ。 会場にはディーラーが持ち込んだ中古車が展示されて いる。…

ワールドモトライドでF3を試乗 その3

前の回の試乗車が帰ってきました。次は私達の番です 南港からは「別府と志布志」行きのフェリーが発着です 試乗の順番が巡ってきたので、営業のKさんにご挨拶。 「あれ、モーリンさんってF3初めてでした?」 と疑問顔 「操作方法はもちろん おわかりですね」…

ワールドモトライドでF3を試乗 その2

試乗には参加費として1日1000円(保険料)が必要 ちなみに 車両破損に対する保険ではありません。 こちらで書類への記入と免許証の確認を行います。 参加費を払うと左手首に、蒼い紙テープを巻かれます。 試乗希望者は 写真が貼られた椅子で順番を待ちま…

ワールドモトライドでF3を試乗 その1

世界のバイク 9社30台を試乗できるイベントがあると 聞いたので、嫁さんとタンデムで南港ATCに向かいます 会場はここだけれど、駐車場は別の場所の様です。 係員は「2つ目の信号を右で、次も右で...」と指示 3つ目の交差点で 試乗車の列に遭遇した。 …

ワイドサイドミラー発注しました

京都のサッシュさんに通販でワイドミラーを注文しました 金色の試乗車の片方のミラーがそれに換装されていた そうですが、あいにく確認できませんでした。

H29.11.12 本日の燃費 16.80km/L

前回の総走行距離 26603km 今回の総走行距離 26854km 今回の走行距離 251.5km 今回の給油量 14.97L (セルフGS) ハイオク単価 147円 (現金・高槻SS) 今回の燃費 16.80km/L 累積の走行距離 26191.3km 累積の…

F3用LEDライトがB.B.Pから発売

商品名 「Mini LED Lights For Spyder F3」 が BIG BIKE PARTS から発売されたようです。 愛車RTも夜間の光量が足りないと思っていますので、 できれば RT用の補助LEDが発売されると助かります。 特に SHOW CHROME製の後付け部品は ハズレが 少ないので、こ…

明日はワールドモトライド in ATC

BRP.Japan公式HPによると、明日12日 10~16時の間 南港ATCにて世界のバイクが試乗できる場があります 9社30台の試乗車がありますが、 F3-Ltd&RT-Ltdの 2台が試乗できるみたいです。 行ってみようかな... 京都のサッシュさんから 国産SPYDER用ワイド…

タンデムで松帆の郷温泉へ その2

松帆の郷から明石海峡大橋を眺めます。橋を通る時は 海上に多くの釣り船を見かけました。旬はアナゴかな? 大橋を眺めながら入る露天風呂は、いや~格別ですね 湯温も大きさも辺りの静けさも、ちょうど良い感じです。 食堂で昼食を。私が注文したのは「淡路…

色々バッテリーを購入してみました

GoPro Hero2をヘルメットの上に設置して、ドライブレコーダ 代わりにしているのですが、電池が保たなくなりました。 密林でGoPro2用のパチモン・バッテリーを2個購入しました。 価格は2個で960円。 純正のGopro5用なら1763円。 購入してから2年半経ち、そろそろ純正…

タンデムで松帆の郷温泉へ その1

嫁さんが「関西日帰温泉の旅」の雑誌を買ってきたので SPYDERで 淡路島までツーリングに行くことにしました 外気温計は18℃。タンデムしていると少し肌寒い感じ がします。 西宮名塩SAでトイレ休憩と 焼イカを少々 3号神戸線が渋滞していたので、三木方面か…

息子と一緒に BMW・SHOPへ

ベイビーGSと言える「BMW G310GS」が11月1日に発表 されたので、普通二輪免許持ちの息子と店を訪問です 輸入車では珍しい普通免許で乗れる Gシリーズは、 水冷単気筒313ccエンジンで、定価67万円弱です。 店長曰く、初心者でも乗りこなせるアドベンチャー…

祝!大阪北店 営業再開

しばらく雨天の為 SPYDER RTに乗れていなかった。 タイヤ空気圧が減っていたので、ポンプで加圧する。 ブルーライン大阪北店に出向くも、今日も閉まっている 3ヶ月程閉まっていて、10月から再開と聞いていたけど。 ブルーラインさんからの返事は 「10月初旬…

29.11.3 本日の燃費 17.40km/L

前回の総走行距離 26274km 今回の総走行距離 26603km 今回の走行距離 328.6km 今回の給油量 18.88L (セルフGS) ハイオク単価 143円 (現金・高槻SS) 今回の燃費 17.40km/L 累積の走行距離 25939.8km 累積の…