モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SPYDERで行く弾丸ツーリング その12

「どんなもんだい!」 と自慢げな子供。 大観峰にて。 「おっちゃん、触ってもいい?」 「ええで、座ってみ」 「かあちゃん、かっこええやろ」 「よかったわね」 「写真撮るからこっちみて」 「じょうずに撮ってや!」 「おっちゃん、おおにき」 「ぼんも元…

SPYDERで 舞鶴ふるるファームへ その3

13時半に ふるるファームに到着。レストランでビッフェ 料理を食べたかったのですが、満席で次回に廻します 舞鶴クレインブリッジを目指して走っていると、水兵さんの 集団に遭遇。 この制服を見たのは初めてです。 海上自衛隊 舞鶴教育隊がありました。「鬼の舞鶴…

SPYDERで 舞鶴ふるるファームへ その2

後ろに見えるは 新日本海フェリーの舞鶴ターミナルです。 毎日 舞鶴0:30~小樽着20:45(20時間)運行中。 12時前に五老岳公園に到着。標高300m山頂からの 景色は素晴らしい。後ろに五老スカイタワーが見える。 五老タワー内喫茶で 綺麗な景色を眺…

SPYDERで 舞鶴ふるるファームへ その1

舞鶴で「まいずる魚まつり」があるというので、嫁さんと タンデムで 「舞鶴港とれとれセンター」 に向かいます。 あれ、祭りのわりにヒッソリとしている。勢いが無い。 しまった!もしかしたら、開催日を間違えたのかも? 後日確認したら、「まいづる魚まつ…

GoPro・ドローンに興味があります

現在 GoPro Hero2を現役で使用中です。 日本では新型Hero5が10月2日に発売です。 液晶搭載で、本体が防水仕様のHero5は魅力的ですね Hero5と合体するドローンも 10/23に発売だそうです。 ドローンの特徴は シンプルで安価なパッケージ構成 GoPro公式サイ…

ETCゲートでバーに接触しました。

阪神高速・福島入り口。 ETC専用レーンを通ります。 あれ、バーの動きが悪いな?え、ETCランプが消えてる やばい、後ろに車がいるし、ブレーキ間に合わん...! パポンという音と共に バーに接触してしまいました。 坂道を少し上がった所で停止、ハザード…

SPYDERで行く弾丸ツーリング その11

二度目の大観峰です。時刻は11時。山の天気は変わり やすく、先ほどの晴天から 曇りがちの模様でした。 長者原から阿蘇まで、やまなみハイウエイで3箇所の片側 通行エリアがありました。 完全復旧には時間が必要。 標高1333mでやまなみハイウエイ最高地点の「牧ノ戸…

SPYDERで行く弾丸ツーリング その10

二度目の「長者原」です。 予想以上にススキの穂が 伸びていて、なんとなく 寂しい気分になりました。 九重夢大吊橋を出て、阿蘇方面を目指します。 途中 又 白バイと遭遇しました。 今日3台目になります。 10:15に長者原(ちょうじゃばる)に到着。順…

SPYDERで行く弾丸ツーリング その9

九重夢大吊橋は 長さ390m、高さ173m、幅1.5mの 歩道専用としては 日本一の高さを誇る吊橋です。 北方側には46台分の駐車場、洗面所、券売所、売店 があります。入場料は往復で500円(中学生以上)です 歩くにつけて、橋が揺れているのを感じま…

SPYDERで行く弾丸ツーリング その8

前回行けなかった 「九重’夢’大吊橋」に向かいます。 湯布院から「やまなみハイウエイ」を阿蘇方面に走ります。 速度50km/h 兼 追越禁止エリアが 結構続きます。 後方から来るソロの皆さんへは、要所要所で脇に逸れ追い越してもらいました。 50~60km/hで巡…

SPYDERで行く弾丸ツーリング その7

大分ICに8:00に入り、8:45に湯布院ICに到着。 やまなみハイウエイを走り、10:15に「長者原」に到着。 湯布院に行く途中、別府湾SAで朝食と買い物をする。 漫画美味しんぼで見た「ごまだし」を土産に購入。 帰ったら ごまだしうどんを食べるのが楽しみだ。…

SPYDERで行く弾丸ツーリング その6

H28/9/10 午前7:45に SPYDERは 大分港にて下船。 当日出発は午後19:30の予定。 半日は自由行動です。 朝5:30、通路からのおばちゃんの声で目が覚める。 どうやら連れ立って、展望浴場に向かっているようだ。 6:00 洗面後 食堂に向かうが既に行列ができてい…

SPYDERで行く弾丸ツーリング その5

ホテルの部屋用カードキーで扉を開けると、こんな景色が 広がっていた。室内には10人用ベッド、ロッカーが8台、 更衣室が1つある。下段の7番が私の今日の寝床だ。 荷物をロッカー(100円玉返却式)に入れて、5Fに降りる 食堂は長蛇の列ができている。売店でスミノ…

SPYDERで行く弾丸ツーリング その4

隣の乗用車群が移動するまで、怪しい魅力のサイドカーを 観察する。 漸く係員が、乗船券の回収に来たようだ。 誘導に従って乗船しようとしたら、係員に止められる。 「すいません、三輪車は最後です。お待ちください...」 「お先です...」とバイクの方が先…

SPYDERで行く弾丸ツーリング その3

大分行きフェリーは 六甲アイランドから19:50発なので、 17:55に車庫を出て、阪神高速湾岸線をひた走る。 途中 緊急工事で3車線が2車線封鎖。15分程渋滞に 嵌る。渋滞時にすぐ冷却ファンが回りだすのが気になる。 18:40にターミナルに到着。係員さんは一瞬目を白黒させ…

SPYDERで行く弾丸ツーリング その2

旅先で弾丸フェリー(現地0泊、船内2泊の格安船旅) の事を聞かれたので、体験談をお答えします。 Q1) トライクで弾丸フェリーは利用できるの? A1) 可能です。 ただし 料金面や乗船時の応対は バイクとは「区別」されています。 具体的には割高ですし、…

SPYDERで行く弾丸ツーリング その1

去年12月5日 初めてSPYDERで阿蘇弾丸ツーリングに 行ってきました。フェリーに乗込み、阿蘇山頂までの道 を走り、広大な景色を楽しむ素晴らしい体験でした。 ひとつ残念だったのが、辺りの景色が茶色だった事。 米塚(よねつか)も 緑では無く、茶色の小山で…

H28.9.10 本日の燃費 16.38km/L

前回の総走行距離 13446km 今回の総走行距離 13671km 今回の走行距離 225km 今回の給油量 13.74L (有人GS) ハイオク単価 136円 (現金・阿蘇郡) 今回の燃費 16.38km/L 累積の走行距離 13011.0km 累積の給油量 …

H28.9.9 本日の燃費 12.06km/L

前回の総走行距離 13356km 今回の総走行距離 13445km 今回の走行距離 89.6km 今回の給油量 7.43L (有人GS) ハイオク単価 133円 (現金・大阪市内) 今回の燃費 12.06km/L 累積の走行距離 12786.0km 累積の給油…

秋の阿蘇ツーリング 準備中

湖北 マキノ町の琵琶湖を眺めながら、ふと思った。 「俺、なんか 大事な事 忘れていないか......?」 ピリカラ味噌ラーメンを食べながら、ふと思い出した。 「そういえば緑の阿蘇、まだ走っていなかったじゃん!」 さっそく「フェリーさんふらわ」のHP…

今日の一台 その2

9月4日は 京都の貴船・三千院から朽木方面に足を 運んでみました。 空模様が微妙で遠出はしてません。 琵琶湖大橋を渡る。これで何度目の往来になるかしら。 景色が素晴らしいが、GoProではよく映らないのが残念 景色に見とれていると、あっという間に対岸の…

今日の一台 その1

後ろからオレンジの物体が接近するのが、鏡に見えた ので あわててヘルメット上の 「GoPro」 のスイッチを入れる。 この特徴的なシルエットは 英国製「ロータス」ですね。 すこしアクセルをひねり、ロータスに追いつきます。 よく分かりませんが、たしか「エリーゼ」…

H28/9/04 本日の燃費 15.64km/L

前回の総走行距離 13093km 今回の総走行距離 13356km 今回の走行距離 262.7km 今回の給油量 16.8L (セルフGS) ハイオク単価 133円 (現金・琵琶湖大橋) 今回の燃費 15.64km/L 累積の走行距離 12696.4km 累積…