モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

SPYDERで行く弾丸ツーリング その1

イメージ 6

去年12月5日 初めてSPYDERで阿蘇弾丸ツーリングに
行ってきました。フェリーに乗込み、阿蘇山頂までの道
を走り、広大な景色を楽しむ素晴らしい体験でした。





イメージ 1

ひとつ残念だったのが、辺りの景色が茶色だった事。
米塚(よねつか)も 緑では無く、茶色の小山でした。





イメージ 2

ベストシーズンである  「5月の連休から梅雨入り前」 か
「梅雨明け後から10月まで」の再訪を願っていました。





イメージ 3
         
             (写真は 復旧中の阿蘇ファームランド H28.9.10 撮影)


熊本・大分を最大震度7地震が襲ったのは平成28年
4月14日21時26分。 前回訪れた南阿蘇村は震度6強、
阿蘇・別府・由布市は6弱、九重・高森町で5強でした。

この地震で亡くなられたり、被害に遭われた方々には
心からお悔やみ申し上げます。






イメージ 4

震災被害地であり、余震も続いた事から 渡航を自粛
していましたが、10月になると草原の緑もススキの穂が
伸び始める事、メイン道路が復旧した事、旅行で現地に
少しでも貢献したい事が重なり、今回の旅を決めました





イメージ 5

今回のツーリングの目的を設定してみました。

① 地元で食事・買い物・給油すること。
② 草原の緑を鑑賞し、絶景ポイントを楽しむこと
③ 長者原大観峰・やまなみハイウエイを再訪すること
④ 前回走らなかった 「ミルクロード」「マゼノミステリーロード」
   「菊池阿蘇スカイライン」の走りを存分に楽しむこと
⑤ 「豆腐のみそ漬け」を土産に購入すること.....etc


とりあえず「さんふらわあフェリー」の会社に予約電話
を入れる事から始めてみました。