モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪モーターサイクルショー2017と3輪車 その5

MCショ-には コンパニオンの綺麗なお姉さんが付き物で、 写真の様な健康美あふれる美人さんが多くいましたが なぜか美人?の アンドロイド? コンパニオンも会場に。 コスプレの一種? 中身は女性みたいだけど.... どうやら 「にょロボてぃくす」という歌って踊れるロボ…

大阪モーターサイクルショー2017と3輪車 その4

トライグライド・ウルトラに継いで 「H.D フリーウイーラー」が 日本上陸しました。価格は357万円強からになります。 排気量1745ccのビッグツインエンジンは 迫力満点。 普通自動車(MT)免許があれば、公道で運転できます。 トライクは傾かないので、曲がる方向…

大阪モーターサイクルショー2017と3輪車 その3

URAL・JAPANさんのブースでは「GearUp SAHARA」が 展示されていました。今年は迷彩柄は無くなった様です 写真は サハラ特別仕様。価格は255万円(税込)~ LEDサイドカーフォグランプ等のオフロードパッケージです。 元は独逸BMWの軍用サイドカーですから、荒地…

ハーツ・サイドカーと ひるね姫

サイドカーが見れる映画というだけの理由で「ひるね姫」 を観に行きましたが、予想以上の出来で 大満足です。 物語は主人公JK「森川ココネ」が夢の世界と現実世界 を行き来するのですが、 双方に共通する乗り物として 存在するのが、父親謹製の「ハーツ・…

大阪モーターサイクルショー2017と3輪車 その2

栃木県エムクラフトさんのサイドカーです。本体価格34 万円~ですので、乗り出し価格は60万円弱でしょうか。 病気から回復された女性が、原付に乗るとふらつくので 側車を付けて転けなくした と 桝井代表に聞きました。 こちらはカブ+スーパーカーゴ仕様で…

大阪モーターサイクルショー2017と3輪車 その1

3月19日に大阪南港・インテックス大阪1号館・2号館で 開催されたモーターサイクルショーに出かけてみました 3輪車に限定すれば サイドカーは此方のエムクラフト さんとウラルジャパンさんのみの出展で、寂しいです。 ウラルジャパンさんは「URAL GEAR UP …

H29.03.20 本日の燃費 15.01km/L

前回の総走行距離 18255km 今回の総走行距離 18545km 今回の走行距離 289.9km 今回の給油量 19.31L (セルフGS) ハイオク単価 142円 (現金・高槻市) 今回の燃費 15.01km/L 累積の走行距離 17884.2km 累積の…

迷子の商品がやっと到着しました。

セカイモンで注文した商品が3月7日に到着しましたが、 中身は全く注文品と異なるモノでした。 誤配送ですね。 セカイモンセンターにメールして対応をお願いしました。 本日漸く 注文品が手元に届きました。 長かったね。 先日破損したドリンクホルダーの代替品です…

BRP T.B.M in 志摩 その4

14時を過ぎた頃 F3-S デイトナ500が到着しました。 オーナーによると購入したばかりで 慣らし運転中との事 秘密のボタンを押すと「やんちゃな」機動ができるそう ですが、慣らし中の為 まだ試していないそうです。 こちらのシーゲッツさんのロゴがついたRTも…

BRP T.B.M in 志摩 その3

大阪から新名神、伊勢道を通り 伊勢西ICまで約2時間 今回は伊勢道路を通り、スカイラインは帰りにします。 途中、神路ダムに遭遇。ここは水源のみで水力発電が ありません。 神路湖には水鳥が泳いでいました。 ここから鵜方磯部バイパスを通り 道の駅伊勢志…

BRP T.B.M in 志摩 その2

大阪を7:30に出て 志摩の大王埼灯台に11:50に到着。 昼食後 パールロード鳥羽展望台に到着が13:30でした。 さてと、到着。お、SPYDERが見えるね...... さて、この辺に停めようか。ひい、ふう...15台位いるね。 さっそく見学の方からいつもの質問を…

BRPツーリング・ブレイク・ミーティンブin志摩

3月12日(日)13:30頃 パールロード・鳥羽展望台に到着。 15台程度のSPYDER F3とRTが固まって駐車している。 岐阜、三河、大阪、和歌山等のナンバーが見えます。 延べで 25~30台以上のSPYDERが参加した様です。 黒テントの中はアクセサリー用品がところ狭しと展示…

H29.3.12 本日の燃費 16.22km/L

前回の総走行距離 18009km 今回の総走行距離 18255km 今回の走行距離 245.9km 今回の給油量 14.95L (鵜方SS) ハイオク単価 149円 (現金・志摩市) 今回の燃費 16.22km/L 累積の走行距離 17594.3km 累積の給…

X-グリップホルダー付 EZ-Strapマウント

現行のスマホホルダーが不満で、別の固定具を探して いましたが、RTに装着できるものは数が少ないですね LIRICAさんの通販にあった「ドリンク&マルチホールホルダー」 が良さそうだけど、ドリンクホルダーは別途注文中だし... 上記商品は RAMマウントとの相性が…

大王埼の帰り RSサイドカーと遭遇

伊勢志摩の大王埼灯台からパールロード鵜方入口に 入る直前、道端に白のRSサイドカーを発見しました。 BMW R100RSに OHTA GT-2系列のカーが 付いていますね。三重ナンバーだったような気が。。。 店内では仲間同志でサイドカー談義に花を咲…

大阪モーターサイクルショーは週末です。

3月18日から3日間 インテックス大阪1・2号館等で 大阪モーターサイクルショー 2017が開催されます。 残念ながら 出展者名にBRP社の名前がありません。 翌週の東京モーターサイクルショーでも 同様ですね。 スタッフに尋ねると 10月の東京モー…

H29.03.11 本日の燃費  15.16km/L

前回の総走行距離 17723km 今回の総走行距離 18009km 今回の走行距離 286.3km 今回の給油量 18.88L (セルフGS) ハイオク単価 142円 (現金・高槻市) 今回の燃費 15.16km/L 累積の走行距離 17348.4km 累積の…

ダムカレーを求めて永源寺に その4

「道の駅 奥永源寺渓流の里」は 平成15年に閉校した 旧政所中学校の校舎を再利用したものです。 さてと、待望のダムカレーをいただきましょう。こちらで 注文し、番号札を受け取ります。待つこと10分で呼出。 複合型堤防をごはんで再現し、ダム湖に見立てた…

ダムカレーを求めて永源寺に その3

道の駅 奥永源寺清流の里では 雪解水の音がします 駐車場には ヘリポートの模様が 印字されています。 永源寺ダムの堤高は73.5mもある。 これは複合型 ダムでは4位で、ダム湖百選にも認定されています。 思っていた以上の規模のダム湖だ。湛水面積(貯…

ダムカレーを求めて永源寺へ その2

永源寺ダムカレーは「道の駅 奥永源寺 渓流の里」で 提供されています。 定価は800円です。 ご飯が堤防を、ルーがダム湖を表し 季節の地元の食材を具にしています。 秋には生麩の紅葉をルーに浮かべ、 冬には猪や鹿、岩魚などがオカズに 付くそうです。 …

ダムカレーを求めて永源寺へ その1

永源寺ダムは滋賀県東近江市、愛知川に建設された ダムであり、八日市ICからK421を通り約20分の所です。 2月28日の 「マツコの知らない世界」 で ダムカレーが 紹介されていて、永源寺にもダムカレーがあるそうです 快晴だったので、まずは琵琶湖畔の「さざ…

安威川ダムカレーを求めて

先のタイヤ交換から700km程走ったので、ブルーラインの 森井店長に タイヤやベルトの確認をお願いしました。 空気圧も通常のF1.8 R1.9に戻し、特に異常ナシとの事 店頭には BRP社のPWC(ブランド名 SEA・DOO)がある J・I・ボートショーに2017年式のSPYDERが展示され…

H29.03.04 本日の燃費 16.82km/L

前回の総走行距離 17425km 今回の総走行距離 17723km 今回の走行距離 297.6km 今回の給油量 17.69L (セルフGS) ハイオク単価 137円 (現金・高槻市) 今回の燃費 16.82km/L 累積の走行距離 17062.1km 累積の…

セカイモンからホルダー発送の連絡

セカイモンから 注文のドリンクホルダーを日本国内へ 発送したと連絡がありました。 来週には届くでしょう。 ハンドル右側に取り付けていた 従来のホルダーは 振動の為か 先日破損しましたので、その代わりです。 SPYDER RTに装備すると、写真の感じになりそ…

田辺梅林ツーリング その4

石神地区は 標高400mの大蛇峰を初めとする山々に 囲まれた、梅栽培を生業とするたった13世帯の集落 からなり、1目30万本 天空の梅林と呼ばれています。 時折 一車線となる狭い道を登っていきます。SPYDER は軽自動車と同じ幅があるので、結構 気を使い…

田辺梅林ツーリング その3

国産梅の6割は和歌山県産で、その中の最高級品が 南高梅(なんこうばい)。 みなべ町が発祥の地です。 阪和道から湯浅御坊道路の終点 南紀田辺ICで下りる 信号待ちで、隣のバンから前車が質問を受けているね 北上して上芳養地区に向う。途中 町内マラソン大…

田辺梅林ツーリング その2

紀州田辺梅林は、梅の産地・田辺市を代表する梅林で 2月26日は全体的に9分咲き程度で、丁度見頃でした。 トライグライドの方が同行する事に。MTなので、渋滞時に クラッチ操作が辛い事、思った以上に腕の力が必要と されるなど、オーナーから興味深い話を聞けま…

幻想の中のサイドカー Vol.22

ヤマト2202を観た映画館で、サイドカーが載っている パンフを見つけました。 「ひるね姫」というそうです。 神山監督の最新劇場アニメで 父と娘の物語とか。 後ろに写っているサイドカー「ハーツ」は 変形します サイドカーが変形する「ロボット」という…