モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妙見の森リフトで紫陽花を...

妙見の森リフトは、ふれあい広場駅と妙見山駅 0.6kmを 12分で結んでいます。この時期 足下には紫陽花並木が 見頃です。 リフトに乗るのは50年ぶりかもしれません。 リフト設備はかなり年季が入っているね。 係員にパスを 見せて、足跡が描かれた場所で待機し…

プリウス燃費 R5.6.29 28.81km/L

前回の総走行距離 6011 km 今回の総走行距離 6922 km 今回の走行距離 911.5 k m 今回の給油量 31.64 L (セルフGS) レギュラー単価 158 円(現金・茨木IC) 今回の燃費 28.81 km/L 累積の走行距離 6922 km 累積の給油量 …

嫁さんと妙見の森へ(かわらけ投げ)

能勢妙見山にお参りするには、ケーブル車(乗車5分)と 観光リフト(乗車12分)を乗り継ぐか、山頂駐車場まで 車で移動してから歩くかの選択になります。 能勢電車・妙見口駅を出てバス停を探すが見当たらない。 お店の人に聞いて右に歩くと、阪急バスが…

嫁さんと妙見の森へ(能勢電鉄)

シンバさんのブログを見て 嫁さんが興味を示したので、 「妙見の森」に夫婦で出かけてみました。後から報道で 1年以内にリフトとケーブルカーに付属設備が廃止になる 事を知ってビックリです。来年は紫陽花は見れないかも 阪急電車の駅内案内所で「妙見の森…

出雲大社と因幡の素兎さん

「因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」 は古事記にも 記された大国主大神とウサギのお話ですが、その縁から 出雲大社の境内には 66羽もの兎の石像があるそうです 大国主大神と スセリヒメ神が様々な試練を乗り越えて、 永遠の御縁を結ばれた故事に倣い、日…

嫁さんと念願の出雲大社へ

東予港~道後温泉~しまなみ海道~宍道湖の旅程で、 16時に「出雲大社」に到着しました。参拝時間は9時~ 19時ですが、16時半以後は一部の場所には行けません。 嫁さんは参拝して、御朱印を貰い、お守りを購入して、 大きな注連縄を前に記念写真を撮りたいと…

大山祇神社はパワースポットですよ

大山祇神社の御神木「平手命御手植の楠(おちのみこと おてうえのくす)は樹齢2600年と言われ、息を止めたまま 3周廻ると願いが叶うと言われています。 亀老山展望台から来島海峡大橋を眺める。 足元の地図を 見れば、手前が下田水港 奥の島が「馬島」だと…

西陣織のメーテルは正に松本美女でした

松本零士大先生のメーテルを描いた西陣織の巨大掛け軸を 宝塚市立国際文化センターに観に行きました。零士先生は 今年2月13日に85歳で ヴァルハラに御還りになりました 宇宙戦艦ヤマトの大ファンである私ですが、松本先生の 漫画のファンでもあります。セク…

あじさい祭で紫陽花に酔う

万博記念公園・自然文化園にある 「あじさいの森」では 梅雨から初夏にかけて、ガクアジサイなどの約30品種、 4000株の青や紫、ピンク白などの紫陽花を鑑賞できます。 紫陽花の原産地は日本。原種の「ガクアジサイ」から改良 した園芸品種は多岐にわたり、…

モーターキャンプEXPOがやっていました

万博記念公園では 6/3~6/25の期間「あじさい祭り」が 開催され、30品種 4000株の紫陽花の花を鑑賞できます。 6/10(土)14時に仕事を切り上げて、万博公園内を散策 する為に入園します。日頃 なかなか運動する機会が無い ので今日は頑張って2時間程度 園内…

嫁さんと亀老山展望公園へ

「おお、坊主。また来たのか。そっちは番か、仲良くな。 まだ60年も生きとらんのに、そんなに気の抜けた顔を するでない。儂はいつでもお前さんを見守っているよ」 道後温泉を出て317号線を北上し、しまなみ海道に向かう 317号線沿線には特に目に付くモノも…

坊ちゃんカラクリ時計 七変化

坊ちゃんカラクリ時計は、道後温泉駅前にあり、定時には 道後温泉らしい音楽と共に 中のカラクリが動き出します こちらが坊ちゃんカラクリ時計。この姿は道後温泉本館の 「振鷺閣(しんろかく)」を模したもので、本日は土曜故 8時30分には 中のカラクリが動…

嫁さんと道後温泉へ

愛媛松山の「道後温泉」は日本3古湯のひとつと言われ、 本館は営業しながらの保存修理工事を続けています。 現在は1階「霊の湯」で入浴できます。 東予港を出て7時40分に道後温泉駐車場に到着。天気は曇 前回はこの時間でも本館は予約がいっぱいで、午前中…

嫁さんと出雲大社へ(大阪南港へ)

GWに嫁さんが「出雲大社へ連れて行かないと...」と 恐いので、あわててオレンジフェリーに予約を入れます。 大阪南港~東予港~道後温泉~しまなみ海道~出雲大社 ~境港宿泊~美保神社~鳥取砂丘~伊根舟屋の予定です 19時40分に南港フェリーターミナルに到着。今…

プリウス燃費 R5.06.07 28.26km/L

前回の総走行距離 5111 km 今回の総走行距離 6011 km 今回の走行距離 899.2 k m 今回の給油量 31.82 L (セルフGS) レギュラー単価 151 円(現金・茨木IC) 今回の燃費 28.26 km/L 累積の走行距離 6011 km 累積の給油量 …

究極の地獄巡りはここですか?

先程までは 古代インドの菩薩や女神だったのが.... 急に地獄巡りになるなんて、聞いておまへんで.... 夥しい血の饗宴の果てに、鬼の食卓にあがるのはいやや。 「鬼灯の冷徹」が愛読書なので、地獄に関してはある程度 知識はあるけど、実物大像で責め…

鬼も遊ぶ、仏陀の里へ

高さ15mの巨大な仏頭は 「ハニベ釈迦牟尼大仏」と呼ば れています。ハニベとは現在の彫塑家(粘土などを用いて 彫刻の原型となる塑像を作る人)の事だそうです。 11時20分に「ハニベ岩窟院」に到着。 入場料は800円。 岩窟院とは、ハニベが創設した岩盤の中…

地震の前に 小松空港へ

小松飛行場は 航空自衛隊小松基地と民間空港が滑走路を 共用する自衛隊共用空港で、民間施設は小松空港と呼ばれ ています。国内線と国際線、貨物便が運航されています。 ドルニエDo28は 西独逸製短距離離着陸 双発多用途機 宮崎監督好みの姿をしている。エ…

地震の前に 戦闘機を見てみよう

航空プラザ内でのお気に入り機体は「F-104 スターファイター」 細長い胴体に短い主翼を持つこの飛行機は、昭和の特撮 映画、特にガメラシリーズによく出演していました。 F-104といえば「不毛地帯」で昭和30年代 航空自衛隊の 時期主力戦闘機選定に当たって、主人公…

地震の前に 航空プラザへ

今回 能登の旅でぜひ行きたかったのが「ハニベ岩窟院」 奥能登に行ってから帰りにここに寄ると、日没までに帰阪 が難しいので、奥能登は諦め 口能登を巡る事にする。 石川県立航空プラザは9時からの営業なので、それまでは この辺りを散策する。R&Bホテル…