モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

嫁さんと道後温泉へ

愛媛松山の「道後温泉」は日本3古湯のひとつと言われ、

本館は営業しながらの保存修理工事を続けています。

現在は1階「霊の湯」で入浴できます。

 

 

 

 

 

 

東予港を出て7時40分に道後温泉駐車場に到着。天気は曇

前回はこの時間でも本館は予約がいっぱいで、午前中入浴

は無理だったけど、GW中だから今回も無理かな?

 

 

 

 

 

 

坂を下りて東側入口の係員さんに確認すると、やはり男女

共に11時迄予約で満席とのこと。嫁さんと相談して外湯の

「椿の湯」に向かう。 本館から歩いてすぐだね。

 

 

 

 

 

 

飛鳥乃湯泉、椿の湯ともに待っている人がいたが、今回は

椿の湯で整理券をもらう。幸い10分程度で番号を呼ばれ、

入館することができた。 入浴料は450円だが、浴場内に

普通設置されている石鹸、シャンプー、リンスの類は一切

置いてなく、自販機での販売なので注意が必要だ。

 

 

 

 

 

                           ※画像は道後温泉のHPより

「こんなこともあろうかと...(・∀・)ニヤニヤ」用意

していた入浴キット持参でいざ浴場へ。源泉かけ流しの

お湯は温度が高めで、皆さん肌が紅く染まっていきます。

 

 

 

 

 

 

湯上りの牛乳を飲んだ後、嫁さんと 道後温泉駅方面に

商店街を歩いていきます。商店街のお店は9時か10時開店

が多いのか、大抵の店は閉まったままですね。