モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

本館とちゃうけど 道後の湯へ

2/11(土)朝7時過ぎに道後温泉本館 玄関に到着

係員「あの男性は予約で一杯でして 次は11時からです」

私 「え~11時。そら無理でんな。他はありませんの?」

係員「商店街の先に別湯がありまして、そちらなら..」

私 「さよか。ほな 行ってきますわ。さいなら...(-_-;) 」

 

 

 

 

 

 

本館入り口前で整理券(30分単位:時間選択可)を貰い

指定時間に再度来館するようだ。霊の湯の入浴料は420円

だが、石鹸・シャンプー・リンスは持参か購入の必要があります

 

 

 

 

 

 

本館の覆いに沿って歩き、商店街を進むと外湯が二つある

「椿の湯」入浴料400円と「飛鳥乃湯泉」入浴料610円だ。

 

 

 

 

 

 

 

                         ※画像は 道後温泉のHPより

どちらにするか迷ったが、今回は土産のタオル(600円)

購入する為、飛鳥乃湯泉に入る事に。札所で1210円を

支払い入館。靴箱に靴を入れ再度検温し、受付を済ます。

 

 

 

 

 

洗い場で身を清める。ここには石鹸・シャンプー・リンスがある

営業は6~23時で、利用時間は90分だ。背景の山は富士山

ではなく石鎚山だろうか。砥部焼の壁画になっています。

 

 

 

 

 

 

いい気持ちで館を出る。もう一つの「椿の湯」にも入ろう

かと思うが、二度湯で体力が無くなるのが怖いので、残念

ながら次の機会にする。

 

 

 

 

 

 

外湯の近くには美味しそうな看板が目立つ。 湯上りに

アツアツおでんで生ビールをきゅ~と行ったら最高だね。

 

 

 

 

 

 

おお、まだ生き残っていたのか「ニュー道後ミュージック

四国唯一のストリップ劇場で 営業は17時から1日4回公演

入場料は1回3500円。これからもがんばってくださいね。