モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

カラクリ時計と正岡子規

坊ちゃんカラクリ時計が8時5分を指してる。今日は土曜

だから、坊ちゃんの登場人物の人形が動き出す絡繰りを

見られるのは25分後だ。ただ9時40分三津浜港発フェリーに

乗船するには、駐車場を8時半過ぎに出発しなくちゃね。

 

 

 

 

 

 

早朝の商店街を駅にゆっくりと歩いていく。 松山名物の

一六タルトや伊予雛屋、ジブリ母恵夢(ポエム)の店は

開店は10時頃からみたいだ。

 

 

 

 

 

 

この辺りには道後温泉本館と外湯、道後温泉駅、坊ちゃん

列車に子規記念博物館、道後公園に神社があるようだ。

 

 

 

 

 

 

ラクリ時計の横には「足湯」があった。昔1羽の白鷺が

この湯で足を癒したという伝説があるそうです。

 

 

 

 

 

 

バットをもった銅像があったので誰かと思ったが、なんと

正岡子規」だった。文学者の子規は 学生時代に野球に

傾倒し、野球を世間に広める事に貢献した事を評価され、

平成14年に「野球殿堂入り」を果たしたとの事です。