モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

坊ちゃん列車と 路面電車

伊予鉄道道後温泉駅前の「坊ちゃん列車」を眺める。

時刻は8時。小説坊ちゃんの中で、作者の夏目漱石

この列車を「マッチ箱の様な汽車」と記載している。

 

 

 

 

 

 

明治21年に松山~三津間で開業した蒸気機関車を模した

レプリカのディーゼル機関車として運航しているようです

ただ今は運休中で、3月から再開するとかしないとか。

 

 

 

 

 

 

道後温泉駅路面電車が入ってきました。あれ、記憶の

中ではクリーム色の車体に、窓枠がオレンジ色だったのに

随分印象が違うね。ま、学生時代から40年も経っているし

 

 

 

 

 

 

次の車両が入ってきたが、おっとかなり都会的な外観だ。

どうやらモハ5000系というらしい。てっちゃんじゃない

のでよくわからないが、15年ぶりに新形式が導入の様だ

 

 

 

 

 

さてと8時半には道後温泉を出て、松山観光港ではなく、

三津浜港に向かわなくちゃね。 朝食のSPAMお握り

をコンビニで購入し、元来た道を戻ります。