モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

坊ちゃんカラクリ時計 七変化

坊ちゃんカラクリ時計は、道後温泉駅前にあり、定時には

道後温泉らしい音楽と共に 中のカラクリが動き出します

 

 

 

 

 

 

こちらが坊ちゃんカラクリ時計。この姿は道後温泉本館

「振鷺閣(しんろかく)」を模したもので、本日は土曜故

8時30分には 中のカラクリが動き出すハズ。

 

 

 

 

 

 

8時半になると、軽快な伊予音頭?と共に屋根が持ち上り

文字盤が回転し始める。

 

 

 

 

 

 

同時に四方が開いて、小説坊ちゃんの登場人物が現れる。

坊ちゃんにマドンナ、清に山嵐、おや赤シャツはどこだ

 

 

 

 

 

 

あ、赤シャツみっけ。となると反対側の扇子もった奴が

うらなりかな。 下では皆さんが温泉に入っているね。

 

 

 

 

 

 

楽しい時間もあっという間で、戸が閉まって舞台は下がり

 

 

 

 

 

 

3分間のショーが終わると、元の時計に戻ったが、すぐに

マドンナだけが現れて、道後温泉訪問のお礼を述べている

 

 

 

 

 

 

さてと商店街を抜けて駐車場に向かうも、嫁さんは開店

した御土産店に突入して、あれやこれやと物色している。

女の人は本当に買い物が好きだね.......(-_-;)

 

 

 

 

 

 

嫁さんを待つ間、とある人形店の商品を見て回る。店内の

雛人形等の作風が違うので尋ねると、父と子で親子といえ

ども作風が違うのだそうだ。どれも高品質で素晴らしい

 

 

 

 

 

松山名物 甘めの出汁とやわらかうどんの「鍋焼うどん

を食べてみたかったが、11時からのようだ。さてと駐車場

に戻って、今治から「しまなみ海道」に向かいます。