モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

再び家島へ(真浦港へ)

4/14(日) 嫁さんは今日は女子会。天気は晴予報なので、あいかわらずバスの始発で

JRの駅から大阪駅へ。新快速に乗り換えて姫路駅にやってきました。

往復のバスと船の割引券「しま遊びきっぷ」を購入し、姫路港に向かいます。

 

 

 

 

 

 

神姫バスに乗ること20分で姫路港に到着。時刻は9時40分。次の家島行きの船は

10時発で、所要時間は約30分。姫路港からは家島本島行きの他に、小豆島ゆきの

小豆島フェリーや 男鹿島・坊勢島行きの坊勢輝汽船の船が出ています。

 

 

 

 

 

 

家島迄の乗船料金は、大人片道千円です。 建物内の売店で土産物を物色していたら、

9時45分発の小豆島フェリーが出港してゆきました。 福田港到着が11時25分

だから片道100分位かな。 姫路港には駐車場もあるのですが、前回も満杯だった

ので、直島行きの場合 バスを利用した方がいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

さてと船に移動します。 船内で切符を渡し、席につきます。自分が選んだ席の壁側

にはコンセントがあって使用可能だったので、スマホの充電に利用できますね。

船内は清潔で、席もゆったりしています。 さてと、定時になったので発進のようです

 

 

 

 

 

 

窓の外の光景を眺めること30分で、家島の真浦港に入港。正面のふれあいプラザで

電動アシスト自転車を借りる事にする。3時間以内で1500円ですが、まずは書類記入

保証料込2500円を払って、返却時に清算する方法。返却は16時までです。

 

 

 

 

 

さてと左スイッチでアシストの電源を入れ、オートにセット。右スイッチのギアを2速

に合わせていざ出発です。 気持ちの良い青空の下、海を左手に見ながら 家島神社に

向かいます。 前回、171段の階段を遠慮したので、今回は挑戦してみます。