モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

青春18きっぷの一回目(赤穂・日生)

青春18きっぷは JR全線で延べ5日間、普通列車が乗り

放題になるお得な切符です。有効期間は9月10日まで

 

 

 

 

 

 

8/13(日)、高槻から新快速で姫路まで。日生(ひなせ)

に行くために赤穂線で「播州赤穂駅」に10時40分に到着。

日生・岡山方面の次の便は30分後だから、少し散策しよう

 

 

 

 

 

 

青春18きっぷは 途中下車がOKなので、そこが便利だ。

駅から10分程あるいて「義士あんどん」の所でタイム

アップ。カラクリを見たいけど、列車に遅れてしまうね

 

 

 

 

 

赤穂義士祭が12/14(木)開催との事だけど、平日だね。

史実の赤穂事件と 物語の忠臣蔵とは 詳細が大きく

異なるみたいだけど、いつも真実は闇の中ですよね。

 

 

 

 

 

11時25分 日生の駅に到着。 どうやら今日は花火大会が

開催されるようで、係員さんが準備をしている。 さてと

カキオコの店に向かって歩いていきませう。

 

 

 

 

 

 

お好み焼き ほり」さんへ地図を見ながら歩いていくが

いいかげん暑いわ! 道端にカキオコの文字が見えたので

思わず店内に入り「カキオコミックス」を注文。水が旨い

 

 

 

 

 

 

待つ事しばし、牡蠣・豚・玉子入りのミックス(1300円)

が運ばれてきた。そう これでいいんだよ、これで!!

 

 

 

 

 

 

帰りの列車を待つ間に、近くの「BIZEN中南米美術館」へ

入場料は700円。10/9迄「冒険!古代マヤ文明」展を開催

 

 

 

 

 

この美術館には 古代アメリカ大陸で作られた土器土偶石器等

2300点もの メソアメリカ文明と アンデス文明の遺産を

収蔵・展示されています。

 

 

 

 

 

 

美術館を出て、海沿いに日生駅に戻る。フェリーひなせは

日生港と小豆島・大部港を60分で結んでいたが、コロナの

影響等で今年12月1日をもって、運航休止になるそうで、

実に残念だ。 13時20分の列車に乗って播州赤穂に戻ろう